お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

学校の教師に嫌われているかも?と感じています

別クラスの担任の先生なのですが、私が卒業式にて答辞を読むにあたりその先生にご指導を頂くことになりました。
(A先生とさせていただきます)

元々思い込みが強い方ですので気のせいかもしれませんが、少しトゲのある言い方や対応をされる事があったので悩んでいます。

以前はA先生にそのような事を感じた事は無かったのですが、A先生の受け持つクラスの生徒が私に傷つく事を言われた、という訴えがあった時から違和感を感じるようになりました。
( この問題については私自身そのような覚えもなく、またその生徒と会話もした覚えもありません。別の別のクラスの担任から教えて頂いたのですが、その先生からお話を聞いたきりでその後特に何事にもなりませんでした。)
(「こういう事があったけど、あなたがそういう事をする生徒だとは思えないし、A先生は大事にしそうな雰囲気だったけどここは私から話をしておくから、ということでなんとかなったよ。」という旨でした。)

最近だと、答辞で自身の事を「至らない点が多く頼りのない生徒会長でしたが〜...」と表記した際「頼りないって◯◯なとこですか?それとも◯◯なところですか?」と訂正するにあたってあまり関係がない部分を聞かれたうえに私の良くない部分を挙げられたのが一番深く印象に残っています。

卒業も間近ですし学校に通う回数も少ないため気にしなければ良いだけの話だとは思うのですがどうしても悩んでしまいます。
親には心配をかけてしまいそうで相談できませんし担任の先生からはその生徒との件について何も言われていないので相談するのもはばかられてしまいます。

真面目に授業を受けてきたつもりですし、態度にも気をつけてきました。
どうしてもその生徒との事件が原因なのではないかと疑ってしまうのです。

私の何気ない発言でその生徒を傷つけていたとしたら 今の私の状況は私がA先生に対して悩んでいる事と一緒だと思います。それ故に余計どうして良いのか分からりません。

もう少し答辞を書くにあたってお世話になる事があるのですが正直辛いです。
気にしない努力をした方が良いのでしょうか?
また、すぐ傷ついてしまうのはどうすればなおせるでしょうか?
お知恵お貸しください。

学校・職場関係
有り難し 3
回答 2

質問投稿日: 2018年2月6日 22:38

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

あなたの悩みをそのままA先生に打ち明けてはどうでしょうか。
A先生の生徒に傷付く事を言った覚えは無いけど、もし意図せずに何気なく出た言葉が傷付けたのだとしたら、その生徒に謝りたいので、A先生にも一緒に付いてきてくれませんか?と。
A先生が、そのことはもういいんだよ、といえば、もうそのことで悩むのはやめましょう。
また、一緒に謝りに行こうといえば、謝れば気持ちもすっきりすると思いますよ。
頭の中で悩むより、先ずはA先生に勇気を出して相談してみようね。

1年4ヶ月前
回答僧

鳳林寺

光禪

こんばんは。

 生徒会長で卒業式の時に答辞を読むとは立派な事です。よくがんばりました。

 実はね、私、高校生の時、古文の先生に嫌われちゃっていました。理由はわかりません。
 でもね、この先生、教え方がすごく上手だったんですよ。おかげで学年でも古文はかなりいい成績を取っていました。点数の良い答案を返す時の先生の渋い顔といったら(笑)
 嫌われちゃってても、良い答辞が書ければいいんじゃないの?って私は思いました。

1年4ヶ月前

「学校の先生・教授」問答一覧

「学校の先生・教授」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ