hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
そらノート 亡くなった人やペットに思いを伝えよう hasunoha姉妹サイト登場

現実的な幸せと非現実的な幸せ

回答数回答 4
有り難し有り難し 46

現実的な幸せと、非現実的な幸せをどちらも求めてしまい、私の欲求は両者の間をグラグラしているなぁと自分で思っています。

そして私は目的と行動は一致していなければならないと考えるのですが、どちらも求めてしまうため、どのように行動すればいいのか分からなくなってしまうときがあります。

目的に向かって行動するためには、現実的な幸せか、非現実的な幸せ、どちらかを選ばなければならないのでしょうか。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 4件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

リアルカルビ と 美味しんぼの違い

非現実的な幸せとは画餅。絵に描いた餅。
イケメンアプリのように頭の中でメロメロになる女子と同じです。
はたから見た男性からすると(-ω-)、、、。女性を敵に回しますので何も言いません。
マンガで美味しんぼというものがあります。
料理のマンガですが、読んでいくと「へぇ」と思えることがたくさん書いてあります。そして読んでいるうちにおいしそうだなあと思えて来ます。
でもお腹は膨らみません。なぜなら、それは情報を食っているからです。
あなたの言う非現実的な幸せとは「情報を食っている」状態ではないでしょうか。
人間の8割が情報を食って生きています。
私は悟りという実物のジュージュー焼ける脂ののったカルビを食べさせるのが仕事の人間です。
ところが、多くの人は情報で満足する人間ですから、食べようと思わない。
ここで私が説いていいることは悟りへの導入部です。
メインが運ばれてくる前のサラダ、いや、フォークやナイフが置いてある下敷きのナプキンのようなものです。お腹は膨れません。涙くらいなら拭えます。
本当の現実的幸せとは、あなたが感受すべき事。感受できる頭脳になる事。だから、あなたも悟りを求めて情報で「うめー」と錯覚することのない、実物を味わいに来てください。
あなたの間違いを一つだけ指摘しておきます。
現実的な幸せと非現実的な幸せと言っているその頭んなかの世界は情報的世界です。

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1,000件を超えました


丹下覚元(たんげかくげん)
☎お悩み相談 質問 📞08020659278 どなたでも。

んなモン知るか

仏教的に言うと、望むから不満足が生まれるんです。たとえ満足できても、満足しちゃったら欲求にセルロースが増量され、増量した分だけ不満足になりやすくなります。だから満足も不満足も、幸せも不幸せも表裏一体。その表裏一体でウジャウジャやっても、犬が自分の尻尾追っかけてクルクル回るように自分の心は定まらんのです。

だからって望まなきゃ良いってもんではありません。望んでやってみて、結果に目を付けないのが賢いのです。

目的と行動は一致すべきなのに、両方望むから分からなくなると…うん、一致してませんね。目的があるなら、自分の望みなんてお呼びじゃありません。例えば目玉焼きを作るという目的があったとします。そこで、油敷いて、卵割って、水をチョット入れて、蓋して、何分待って…というのは全て目玉焼きの都合であって、私の考えなんかひとっカケラもいらんのです。むしろ邪魔。シッシッてんです。

たまには水の代わりにコーラ入れたいなぁなんて余計なお世話でしょう?自分の望みどうりに目玉焼きをアレンジするのではなく、目玉焼きの望みに自分を合わせたほうが楽しいし、美味しいんです。アレンジするにしても、目玉焼きの特性に寄り添ったアレンジが先にあって、それを私が読み解いていくんです。

自分の心ありきで考えてるうちはグラグラするだけです。その辺の電信柱と自分にヒモ結んでピンってやったらピンってなるように、自分の思いを手放すことで自分の心は定まるんです。そうしたほうが死ぬときに、あぁ、人生楽しかったって言えるんですよ。だから「んなモン知るか」。

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1,000件を超えました


曹洞宗副住職。タイ系上座部仏教短期出家(捨戒済み) 最近YouTubeを...

表現にはまってる?

こんばんは。午前4時の投稿、ご苦労様です。
何だか言葉の迷路に迷い込んでいるような印象を受けます。特に「非現実的な幸せ」とは?抽象的な幸せ、或いは壮大すぎて実現が難しそうな事なのでしょうか?
あなたが「非現実」と仮定する幸せを、何かしら別の、イメージできるような言葉で表現してみないことには、たぶん身のある返答は得られないのではないかと思います。今のままでは「言葉の上でしかない悩み」に見えますよ。

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1,000件を超えました


一般大学(一般的でもないが…)から大正大学の史学コースへ。そののちお寺。坊...

仕事を10、20と抱えている

社会人になり交際範囲が広がるとたくさんやることが増えます。
学生さんですから、やらなければならないことも限られています。
そんな中で二つの選択を迫られて迷っているようではダメ!
両方を追い求めなさい。

若い時から逃げ腰でどうしますか。

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1,000件を超えました


「平等」という嘘を信じるな。 仏はこの世が不平等であり辛苦から絶対に逃れ...

「現実逃避・現実の受け入れ」問答一覧

現実逃避,自己嫌悪

私は今高校3年生です。 自分の性格と現実逃避する癖について悩んでいます。 ・自分の性格 私はとても利己的な性格をしています。他人に関心が無い方で、これまで何となく友達でいて、何となく人生を過ごしてきました。 高校でも友達はいるのですが、心が暗い時、私は本当にその子と友達なんだろうか…?自分って要らない人なのでは…?と暗く考えてしまいます。 中学の頃、自分が誰と何をして楽しかったか、どう過ごしていたか。記憶がもうほとんど残っていなくて、中学の頃の同級生はちゃんと楽しかった事を覚えていて…。 他人に関心が無く、記憶に執着が無いためにすぐ忘れてしまうのだと思います。薄情な自分が嫌いになります。 いつも自分の事だけで、ぶちあけて言ってしまえば、本当に凄く大好きだと思える友達ができたことがありません。 同時に、私が出来た人では無いので、人から好かれている自信もありません。 だから、いつも他人事のように、心から楽しむことができないのだと思います。 もし、相手の子が私に対して親愛の情を持って接してくれていたとしたら、素直にその気持ちを受け取れていない私は、とても失礼です。 心の内をさらけ出すのって難しくはありませんか?相手の気持ちを考えるのもとても難しい。 私は人の心を読むのは苦手です。相手の表情、声調等から、相手の心を探ってその人との関係を深めていくのが人間関係を築くことです。 私はそれが苦手だし、自分の本当の姿が醜いもので、それをさらけ出せないばかりに友人との友情を薄っぺらいものに感じます。正直、ご飯食べるときしか話しませんし、話すこと勉強の話題しかありませんし、でも他に話してくれる子はいません。 ・逃げ癖 中3の頃から3年半経った今、振り返れば自分は昔から逃げてばかりいます。 逃げて、目の前の登らないといけない階段が高くなり過ぎて、体が動かなくなって昼でも寝て、課題から目を背けて逃げてしまいます。 布団に寝ていて、こんな事をしていても意味が無いことを分かっているのに、やる気が起きなくて逃げてしまいます。酷いとき、酷くない時の波は大きいのですが、今はとても酷い波です。 現実逃避しすぎるせい、自分が原因を作っていて、そこの事で心が暗くなって、何もしたくなくなっています。こんな自分を変えたいです。自分の世界で生きている…そんな世界から抜け出したいです。

有り難し有り難し 7
回答数回答 1

現実と理想の狭間で

子どもながらに「私はこういう大人になりたい!」と思っていた、その頃抱いていた理想の大人に私はなれているのか? 理想は理想?なれているのかなれていないか? 残念ながらその頃の自分に「ちゃんとなれたよ!」とは言えません。 ◯◯市は、義務教育の間の先生は、転勤があっても◯◯市外に転勤になることはありません。だから、もしまだ退職されていないなら、◯◯市内の学校にいらっしゃるだろうと思います。ですが、歳からして私が子どもの頃にいた先生方は定年を迎えている、と思われるからこそ、ここに記すことが出来るのですが… もともと口数少ない、物静かな子どもで、以前こちらにも書かせていただいたように非常に悲惨なイジメにあっていた私。そんな私が「大人になったら、この先生に会いに行って、これだけは言いたい!」と強く思っていた先生のお話です。 小学校の卒業旅行の真夜中、家じゃないと寝られない私は、(女子児童の眠る)部屋で、体育座りをしてちょこんと座っていました。そしたら、ある男性教師がそーっと部屋に入ってきて、少し大人びてきている女子児童の胸に手を当てて、またそーっと部屋を出て行きました。 もちろん、私は終始無言で、固まってしまっていましたが、確実に、その男性教師とは目があっていて、これは勇気があっても何も言えなかったと思うのですが、その男性教師も私が誰かに話す訳がないと思ったからこそ何事もなかったかのような顔をして部屋を後にしたのでしょう、ということがありました。 何も言えぬまま中学生になりました。今だったら表沙汰になっていたかも知れないような、これぞ体罰教師!というような先生がいました。一度殴る蹴るが始まったら、生徒たちは凍りついて誰も何も言えない、誰も止めに入れないような先生で、その暴力に関しては皆が同じ思いを抱いていたでしょう。 でも私は、ちょっとそこ以外のことに問題を感じていました。少しだけ発達障害のある生徒が同じクラスにいて、その子を守る?守っている?つもりなのかも知れないですが、どう見ても逆に偏見を持って接しているのです。事ある毎に、私は「先生、それは…」と言いたい、言いたいと思っているのに言えず、その歯痒さ故「大人になったら、先生にこれだけは言うぞ!ぶつけてみるぞ!」と強く思っていました。 が…出来ないままでいます。 どうして私はこんなに弱いままなのでしょうか?

有り難し有り難し 5
回答数回答 1

綺麗事と現実のギャップについて

こんにちは。 質問を見てくださってありがとうございます。 「自分らしく生きよう」 「自分に自信を持とう」 「他人に何を言われても気にせず自分の道を行こう」 「そうすれば幸せになれる」 …そんな言葉を、色々な本の中でよく見かけます。 しかし、現実は厳しいです。 私は学生時代、見た目がよくないことでいじめられてきました。 何もしていないのに殴られたり、暴言を吐かれたりしました。 勉強はそこそこできました。でも私は間違いなく不幸でした。 テレビを見ていても、見た目が良くない人に対しては何をしても良いという暗黙の雰囲気を感じます。 社会に出てからは、仕事も自分のできる範囲で精一杯頑張りました。 しかし周りにもっとすごい人がいると、「お前はあいつに比べてどうしてそんなにできないんだ」という評価をされます。 評価が下がると、給料も下がります。周りからもヒソヒソされます。 それは不幸ではないのでしょうか。 だらだらと書いてしまって申し訳ありません。 私が聞きたいのは、「どんなに綺麗事を言っても、結局現実を見ると「自分らしく」なんて生きられない。理不尽なことばかり。自分の中で精一杯やって、自分なりに頑張っていたとしても、社会では他者からの評価が悪ければそれで終わり。そんな現実とどう向き合っていけばいいのか。」 ということです。 よろしくお願いいたします。

有り難し有り難し 34
回答数回答 2

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る