お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

元彼への執着、嫉妬をなくしたいです。

私には夏までお付き合いしていた年上の彼氏がいました。熱しやすく冷めやすい性格の方だったので、手に取るように冷められていくのがわかり、私は大好きでしたが話し合いの末にお別れしました。
しかしその後も会ったり、体の関係が続いており、私は復縁したい思いで一緒に過ごしていました。
しかし10月末に急に連絡が途絶え、私も諦めざるをえませんでした。しかし、ほぼ同時期に、元彼は元カノと付き合う、付き合わないの話になっていたらしく、結局その後、付き合いました。
私と元彼と元カノは同じ職場なので、とても辛いし、何も知らずに信じていた自分が悲しくなります。なぜ、元彼だけが良い思いをするのか、理解できません。

執着している自分に悲しくなり、良い思いをしている二人に嫉妬してしまいます。どのように気持ちを切り替えたら良いでしょうか。

有り難し 34
回答 3

質問投稿日: 2015年12月5日 16:47

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

選ばれたのは彼女

まずは自尊心と所有心を抜きに物事を観ることです。
嫉妬が入り込むと純粋に物事の本質が見えなくなるからです。
嫉妬は自分の自尊心がらみと、相手を所有したい気持ちがらみのものがあります。
これは彼女は関係ありません。そのウソつき浮気野郎が問題なだけです。
今回の本質はあなたが「自由になれた・浮気男と縁が切れて良かった」ということ。
元々、彼と出会う前は、彼もあなたもお互い、誰のものでもなかった、ということを思い出してみてください。
考えてみれば口のウマい、女子ウケする甘い言葉を吐くただのナンパ師だったのではないでしょうか?
海外に行けばそういう快楽目的の男性はワンサカ。みんなに同じことを言って気を引いてオイシイ関係を求めているだけ。「愛」とは言えない遊びに勝手に「愛」だと感じてしまう女性も多くいるものです。目を覚ましましょう。
人は自分をホメて、高めて、肯定してくれる人を、あたかも自分のことを好きでいてくれる運命の人だと錯覚してしまうものです。だから男性は求愛行為をする鳥のように狙った女性に交尾目的で口から出まかせ嘘八百を言いますが、それは男性的にはリップサービスというもの。
行動で判断しなきゃダメなのです。
何故なら、本当にそう思っていれば、あなたを選んだ。
口のウマい浮気性男は嘘快楽目的自分ラブの哀れな交尾マシーン。
誰であっても結局満たされないのです。
そういう男性のエゴにつき合わされ騙されたままになってはいけない。
気づかない人は、残念ながら都合のイイ女です。
本質的には世の中に何百万人といる不倫しながらも奧さんと別れてもらえない夢をつかまされた女性と同様です。
都合のいい女にならずに男に利用されず、女の尊厳を守るためにこそ、未練を断ち切るのです。
ウソでもいいから自分を精神的に満たしてくれるサービスの需要があるからこそホストクラブもイケメンアプリビジネスも成り立つのです。中身はないですけどね。もう本質を見抜く目を持ちましょう。
あなたは選ばれなくてよかった。嘘つきで浮気性な疫病神が自分から去って向こうに憑りついてくれた。
もう男にだまされないように生きてください。女性として自立ある生き方をしましょう。

3年8ヶ月前

純真だったのですね。

 それは辛い経験をされましたね。ただ、正直申しまして、初心に過ぎると感じます。もちろん、「初恋の人と結ばれて、一生幸せに…」という夢を見るなとは言いませんが、それが一概に「幸せである」とも言えないのが、世の実相です。
 男にもいろいろいます。ただ、私の身の回りの経験からして、「熱しやすく冷めやすい」男というのは、昆虫採集にも似て、珍しい蝶を必死で追い求める割には、手に入るとあっさり放置したりします。恋愛対象としては刺激的かも知れませんが、長くお付き合いする相手としては、あまり相応しくない気がします(もちろん、女性にもそのような方はいらっしゃるのですよ)。
 「結婚前には、両目を開いてしっかり見なさい」という格言があります。良いところ、悪いところ両方をちゃんと見るべきだと。「恋は盲目」になっては、本当はいけないのです。
 そして実は、「結婚したら片目をつぶれ」と続くのです。決心して一緒になったら、相手の悪いところは見て見ぬ振りをしてやれ(お互いに)、という訳です。「いずれそう思える」と感じられるお相手が見つかるといいですね。
 ということで、「執着、嫉妬をなくしたい」のであれば。
1)王道。もっといい、安心できる彼をつくる。
2)彼の魅力でもあり欠点である所を、冷静に見抜く。取っ替え引っ替えする人でしょう?
3)職場を離れる。

あなたは、このことを通じて「男というもの」を少し学んだのですから、これからはそれを活かしてより上手なお付き合いができるはずです。お幸せをお祈りいたします。

3年8ヶ月前
回答僧

立正寺

常在

男はずるい生き物

男はいつもずるいんですよ。
男はフェードアウトしたがる。
でも、女は強い。
女はカットアウト。

強くお成りなさい。

3年8ヶ月前

「嫉妬・人の幸せを喜べない・不幸に喜ぶ」問答一覧

「嫉妬・人の幸せを喜べない・不幸に喜ぶ」問答一覧をすべて見る
関連する問答
関連するワード
このページの先頭へ