hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

過去に犯した罪の償い

回答数回答 1
有り難し有り難し 22

貴重な場をお借りします。

私は小学2年生のときに友人に大怪我を負わせてしまいました。
原因は学校の帰り道に傘を振り回して遊んでいた時に手がすべり、友人の頬に傘が当たってしまい(刺さった?)ものすごい出血していたのを覚えています。
帰宅後、手に大量の血がついたのを母がみつけ、私は怖くてとっさに「自分で怪我をした」と嘘をついてしまいました。しかしすぐに大怪我をさせてしまった友人の親から電話があり、嘘はばれました。

友人には親と一緒に謝りに行き、交流はしばらく続いていましたが傷跡を見るたびにどんどん自分の犯した事の大きさを実感させられました。親は友人に大怪我をさせたことを何も怒らず、数ヵ月後に引越しをしたのを覚えています。

私はそれ以来40年の間、友人に大怪我をさせてしまったこと、ばれる嘘をついてしまったこと、自分のせいで引越しをしたのではないかという親に迷惑をかけてしまったという思いが強くあります。

特に友人に大怪我をさせたこと、嘘をついたことが未だに強く残っており自分は「生きる価値の無い卑怯な人間だ」という考えを抱えながら自分で出来る罪滅ぼしをしようと考え、ボランティア活動、献血、寄付等をして人ために活動しようとしてきました。

しかしいくら「人のために活動しよう」とやっても「自分の犯した罪から目をそらそうとしている偽善者だ」という思いが出て、他者から喜んでもらえてもますます自分の罪の意識が強まるだけでした。
また、職場や私生活でもどんな理不尽なことをされても「自分は生きる価値の無い人間だから何をされても仕方が無い」という思いで過ごしてきました。

39歳で結婚し子供に恵まれましたが先天性疾患があり「やはり自分は幸せになってはいけない」、「死ぬまで罰を受けなければいけない」と思い子供にも罪悪感を抱いてしまうようになりました。

昨年「やはり罪を償うには死ぬしか無い」と思い、自殺の準備をして橋の上から川に飛び込もうとしたところを通行人に制止されました。
メンタルクリニックを受診し、カウンセリングをうけ「自分を許すことが出来るのは自分だけ」とアドバイスを頂きましたが、未だに自分を許すことが出来ません。

どうしたら「過去に犯した罪」と向き合い自分を許すことが出来るのでしょうか。
宜しくお願い致します。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

あなたは生きる価値のある方です

拝読させて頂きました。
過去に犯した罪に深く苛まれていらっしゃるのですね。

どうか心を込めてあなたが犯した罪を深く反省なさり、神仏やご先祖様に心から告白して懺悔なさって下さいね、そして心の中で真摯に謝罪なさって下さいね。
あなたのその思いは必ずや神仏やご先祖様は受け入れて下さいます。
そしてあなたの罪は清められて消えていきます。

あなたは生きる価値のある方です。死を考えるよりも先ずあなたは沢山の方に寄り添い支えて揚げれ下さいね。
あなたを必要としている方々は沢山おられます。
どうぞこれからも皆さんのお力添えをなさって下さいね。

あなたがこれからも皆さんと共にお互いを尊重し合い助け合いながら健やかに毎日を生き抜いていかれます様心から神仏やご先祖様にお祈りさせて頂きます。

神様や仏様やご先祖様にはいつもあなたや皆さんをお見守りなさって下さいますからね。
どうぞ自信をもって生き抜いて下さいね。

{{count}}
有り難し
おきもち

Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラ...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

Kousyo Kuuyo Azuma 様

ありがとうございます。
私は友人に大怪我をさせてしまった「罪」ばかりに注目していました。
自分が他人に寄り添うことなど考えもつきませんでした。
周囲を見てみれば家族、友人、ボランティアで出会う人々、、、何人かは私を必要としてくれているように思います。すぐには無理だと思いますが、「罪」を忘れず心にとどめ、いつもは笑顔で心穏やかでいれば、家族や周囲も笑顔で心穏やかにいてくれるような気がしてきました。

神仏やご先祖様に心から懺悔をした事はありません。それどころか祖先の墓参りなどもう30年以上もしておりません。これを機会に両親の実家へ行き、亡くなった祖父、祖母、ご先祖様に「元気です」と報告して神仏に少しずつ心の中で懺悔、謝罪をしたいと思います。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ