hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

お坊様的ご飯

回答数回答 6
有り難し有り難し 160

くだらない質問を何度もすみません。気になったもので・・・
お坊様的な感覚で印象に残ったご飯とかありますか?
すごく俗な言い方ですが、「修行の後に飲んだビールは最高だった。」程度で良いです。(これは無いですよね。)

ちなみに自分は、山の中腹から山頂まで3往復駆け巡ったあと、3時間後に食べた、ただの白飯が最高においしかったです。

後、まったく関係ないことですが、ここで相談させていただきまして。少し前向きに生きられそうです。
支えてくれている会社の人やアドバイスをくださったお坊様、読ませていただいている悩みの回答等、大変助かりました。
ありがとうございます。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 6件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

ご飯ではないのですが…

誕生日に突然亡くなった方のお話ですが、
お通夜に予約していたケーキをお供しました。
その後そのケーキをみんなで分けて頂きました。

「誕生日が命日になったけど、
 仏さまとしての新しい誕生日でもあります」
的なことをお話しましたが、
とても和やかな時間になりました。

{{count}}
有り難し
おきもち

和田隆恩
 浄土真宗(大谷派)/広島県広島市/17世住職。  1967年京都市生ま...
このお坊さんを応援する

生き返って、最初に口にした粥

SLPSさん

拙僧、実は昨春、思いもよらぬ感染症が元で、心停止・五日間意識不明、大学病院のスーパーICUで数週間過ごすという、しなくてもよい体験をしました(笑)

入院中、意識が戻って初めて口にした、粥、超薄味のハンペン、誤嚥の危険があるのでゼリー状にされたすまし汁、などは忘れられませんね。

「生きてる」事を実感するモノです。

今でも少し後遺症がありますが、生き返って(生まれ変わって?)初めて口にした粥に感動したのも束の間、病室のTVで見た麻婆豆腐のCMに「あゝ、食いたい!!」と反応する処に、煩悩具足の我が身の姿があると、振り返って実感しています。

聖なる善人になんかなれません(^人^;)

{{count}}
有り難し
おきもち

石川県金沢市内の城北地区鳴和町で浄土真宗本願寺派のお寺をお預かりしておりま...
このお坊さんを応援する

パン

精進料理生活を始めて3ヶ月ぶりに食べたパンです。「え!?何これ!?パンってこんなに味や香りがあったの!?!?!?」と感動しました。
3ヶ月の精進料理縛りでこれでしたから、戦国時代に初めてパンを食べた人達の衝撃たるやいかばかりだったろうかと思いました。

あと、同じころにご厚意でいただいたトンカツ。身体が修行生活に順応してきた時期だっただけに脂がキツくてですね…いただいたからには残しちゃいけないのですが、正直全部食べるのが辛かったです…
でも、その日の夜の掃除で雑巾がけをしたら身体が信じられんほど軽く感じたのをよく覚えています。肉食べると元気になるってホントなんだなぁ…と。まぁ、修行生活中は元気になり過ぎないように肉食を積極的にはしないわけなのですが。

昔の薬の宣伝文句で「飲むとたちまち治る」みたいによく書いてありましたが、あながち誇大広告じゃなかったんだろうなとも感じました。今は飽食の時代ですから誰もが常用しすぎて身体が馴れてしまっているから実感できない…でも、慢性的に不足がちな状態ならトンカツ一切れでも病院でもらう強い薬のように調子が変わる…案外、情報過多の時代における心の問題も同じなのでしょうね。

{{count}}
有り難し
おきもち

曹洞宗副住職。タイ系上座部仏教短期出家(捨戒済み)。仮面系お坊さんYouT...
このお坊さんを応援する

100日間の荒行の後

こんにちは。
うちの宗派には冬に100日のあいだ外界を遮断して行う荒行があります。そこでは食事、睡眠などが著しく制限されます。食事は日に2度、うすい粥と味噌汁のみです。
その荒行を終えて食べたテリヤキバーガーがこの世のものとは思えぬ旨さ!でしたが、スパイシーに感じられ過ぎて2口しか食べられませんでした。
しかし食べることそのものを心から幸せと思える貴重な体験でした。

{{count}}
有り難し
おきもち

美味しかったです!

拝読させて頂きました
おっしゃる通り修行が終わって山を降りてきて下界に戻ってきてソッコーでみんなで居酒屋でビール飲みましたけれど本当に美味しかったですよ!なんとも言えない開放感の中で飲んで美味しさが倍増しましたね!
とはいえその開放感は一瞬だったのですけれどもね。やっぱり俗ですからね。

しかし毎日頂いている食事もそれぞれに大切な命を頂いているのですから本当に有難いですよね。そのことに感謝しながらもこれからも仏道精進していきたいと思います。

{{count}}
有り難し
おきもち

Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラ...
このお坊さんを応援する

揚げ茄子

こんばんは。

 たくさん運動した後の白米、さぞおいしかった事でしょう。いいですね。

 私は18才の時に胃の手術をした事があります。手術前後の1ヶ月ほどは点滴だけで栄養をとる生活をして、その後ひと月ほど流動食でした。2ヶ月ぶりに初めて食べた固形物が、その日の給食で出た茄子の揚げ物でした。それまで茄子は私の嫌いな食べ物でしたが、この時から茄子は私の好物になりました。おいしかったです。

 本山修行で食べるものに苦労したせいかなぁ。今はなんでもおいしいです。だから太っちゃうんですよね(笑)おいしくても食べ過ぎに注意です。

{{count}}
有り難し
おきもち

・曹洞宗/静岡県/50代 平成27年鳳林寺住職。平成28年hasunoh...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

衝撃的な話から共感を感じる話までいろいろありがとうございます。
人は食べなければ生きられませんね。いい意味で美味しいものを食べなければ人生を損しているのかもしれません。質問に書いてしまいましたが私は白飯が信じられないくらいのごちそうに感じました。でも最近はあまり感動してないです。せっかく命をいただいているので美味しく食べたいと思います。

※大熊範隆様
レアな体験談ありがとうございます。
何の力もないですが快癒を願っております。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ