hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

娘が自信をもてるようになってほしいです。

回答数回答 1
有り難し有り難し 7

最近娘が結婚しました。

嫁ぎ先の義父は息子達や自分の兄をよく褒められるそうです。
私たちは子供を普通に育てたつもりでした。

娘にとって この差に戸惑ってしまったのでしょうか
私(娘)の自己評価がひくいのは 父母のせいだと言われました。

父親はいつも怒ってばかり、母親は周りを気にして卑下していたと

家族間で揉め事があると いつも私のせいにして丸くおさまっていたといわれ こんなにも苦しめていたのかと悔やむばかりです。

私(母)は幼い頃に父母が離婚して父方の祖母の育てられました。
人に迷惑をかけるな 笑われないようにといわれ それが当たり前のことだと思い子育てしてきました。

夫も心配性な人でおおらかに考えられなかったと気がつき、後悔しています。

子供たちにとっては 息苦しかったようです。
謝ってもなかなか難しく 
結婚生活もどうなるかわからないと言って 今は自暴自棄になって
います。

娘には前向きに生きていけるようになってほしのです。

今後どのように接していったらいいのでしょうか。
宜しくお願い致します。

 


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

有り難きもの、舅に褒められる婿、姑に想われる嫁

話の内容がもう一つはっきりしません・・・😅。あまりにもあなたの感情・怒りが前に出過ぎているような・・・。それだけあなたが娘さんを愛しておられるのでしょう・・・。
まず、娘さんはお舅・お姑様と同居なさっているのでしょうか?。同居なさっているのであれば〈今は自暴自棄になって います〉とのこと、相当我慢してきたことでしょう・・・。誉めてあげて下さい。そしてとりあえずご主人と共に家を出て「義父母」と別居して様子を見て下さい。ご主人が「別居しない」というなら、離婚も有りです(特に子供がいないなら・・・)。
同居していないのなら、あなたがこまめに連絡を取り(場合によっては家に行き)相談に乗ってあげましょう。娘さんのご主人に「妻と親、どっちが大事」と言ってもいいですよ・・・。また「悪口」として「告げ口」されるかもしれませんが、気にしない気にしない・・・(笑)。お二人とも最初は好きで一緒になったはずですから。
ちなみに、平安時代の清少納言が書いた『枕草子』に「有り難きもの(ほとんど有り得ないもの)、舅に褒められる婿、姑に想われる嫁」とあります。義両親と婿・嫁の関係は1000年以上前から上手くいかない、という事です。もしも上手くいっているとなると、奇跡!です。合掌

{{count}}
有り難し
おきもち

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。
まとまりのない文章になってしまい申し訳ございませんでした。
お言葉を頂き 私の方が感情的になっていたようです。
幸い娘婿は冷静な人ですので 娘の気持ちがほぐれるように話しを聞いて
支えていきたいと思います。
ありがとうございました。 

「自分に自信がない」問答一覧

自分に自信がない

高校生です。小学校から高校まで人間関係でトラブルを起こしてばかりで友達と呼べる友達もおらず、たくさんの人に嫌われてきました。 馬鹿なので今まで呑気に生きてきましたが最近、クラスメイトに嫌われ軽蔑されできたことを思い出して死にたくなることが多くなりました。 人とうまく関わることができないことで自分に自信が持てず、生きていてもいいんだろうか、と思います。 馬鹿だから今まで生きてしまっていたけど、もっと早い段階で死んだ方が賢明だったかな、と…首を吊りかけましたが失敗して後遺症が残るのが怖かったので断念しました。自分みたいな人間が人様と同じように生きていてもいいのか分かりません。 友達が一人もいなくて孤独で寂しいです。高校は通うのが辛くなって転校しましたが、転校先でも友達は出来ません。クラスメイトに甲高い声で無理、きもいと連呼されていたことがフラッシュバックして毎日辛いです。先生たちにも軽蔑されていたことも思い出して、辛いです。 私は結局誰が見てもダメな人間なんだなとおもってしまいます。こんな自分でも生きてて良いんだと思えるように、自信を持ちたいのですが、どのように考えたらいいでしょうか?

有り難し有り難し 6
回答数回答 2

自信を持っていいか分からない

朝の出来事なのですが、電車で通勤をしていて座っていた際、知らない女性に声をかけられました。 内容としては、「かっこいいですね。彼女いるんですか?もし良かったら、連絡先交換してくれませんか?」と言われました。 もちろん、彼女がいるので連絡先を交換する気持ちはありませんでした。 その後も、趣味の話をしたりしておりまして、結局私自身は、連絡先を交換せずに、お礼を言って電車を降りました。 降りる際、その女性は「お仕事、頑張って下さい。応援してます。」と言っていました。 その出来事を友達に話したら、「逆ナンか、それか一目惚れだったんじゃないか?女性に声をかけられるなんて羨ましい。」と言われました。 なぜ、その女性が声をかけたのか疑問に思います。何かの罠だったんじゃないかと思ってしまいます。 でも、友達は、声をかけられるほど魅力的だったということだから自信を持っていいと言ってくれます。 自分に自信を持っていいか分かりません。このままだと女性不信になってしまいそうです。 自分は自信を持っても大丈夫なのでしょうか?本当にしょうもない悩みで申し訳ないのですが、お坊さんの方々、何かとアドバイスをいただけると助かります。

有り難し有り難し 7
回答数回答 1

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ