親と喧嘩しました。仲直りするには。
はじめまして。こんばんは。
15歳、中学生です。
つい最近、両親と喧嘩してしまいました。
理由は学校を一日休んでしまったからです。
僕は今受験生で大切な時期だというのは自分でもわかっているのですが、学校には顔を合わせたく無い人もおり、ついに休んでしまいました。
そしてそれが両親にバレてしまい、私の大切な楽器を売ると言われてしまいました。
僕は中学生ながらベースを弾いており、将来はプロのベーシストになりたいと思っています。
しかし、楽器を売られては練習出来なくなり、強制的に僕の夢は叶えられなくなってしまいます。
愚痴になってしまうのですが、いつも親はこうなんです。何か喧嘩してしまったときは、決まって僕の楽器を売るぞと脅してきます。
そしてお前は才能がないとか怠け者だとか2歳のチンパンジーより知能が低いだとか散々に言ってきてもう精神的にきついです。今回も同じパターンです。
行くあてもないですが、家出も考えてしまいます。
僕はどうすればいいんでしょう?親とは友好的にいたいですし、大好きな音楽も続けたいのです。
拙く、読みにくい文章ですが、ご回答よろしくお願い致します。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
とりあえず、きちんと親にあやまろう
事情があっても、学校は休まない方がいいよなあ。
その点は、ちゃんとあやまりましょう。なぜなら、普段の生活でも親の信頼を得ることは大事だし、今後目標に向かって進むうえでも親の協力は大事です。なるべく喧嘩しない方が得策だよね。
そこで気になるのが、
>
学校には顔を合わせたく無い人もおり、ついに休んでしまいました。
>
1、「顔を合せたく無い人」というのは、どういうことなのかなあ。MHくんをイジメている奴なのかな?イジメにもいろいろあるから、場合によっては精神的に追い詰められたり、登校拒否せざるを得ない場合もあります。そういうケースなら両親に説明し、学校側や教育委員会に対応してもらうことが必要です。休むこともやむを得ない場合もあります。
2、イジメでは無い場合
イジメの加害者というわけでなくても、会いたくない人は居ますね。嫌味を言ってきたり、やたらとちょっかいを出してしたりする人が居ます。対策としては、それに反応するから相手は面白がってますます行ってきます。そういう時には、相手にしないこと。相手を無視するのも一つの方法です。
音楽に限らず、世の中にはいい人もいっぱいいるけど、いやな奴悪い奴もいっぱい居ます。暴力を奮う人や反社会的な人に立ち向かうのは命の危険を伴いますので、立ち向かいなさいとは言いません。でもね、いやな奴でも、立ち向かっていくことが必要な場合も多いんですよ。
仏教では、「この世にはいろんな苦しみがあります」ということを説明するために「四苦八苦」という言葉をよく使います。その中に一つに「怨憎会苦(おんぞうえく)」があります。怨む人や憎む人とも会わなければならない苦しみです。MHさんの苦しみもこれかもしれませんね。でも、あなただけでなく、大人も子供も多かれ少なかれこの苦しみを経験してます。残念ながら、これからの人生でも、そういう場面にぶつかることは多いですよ。
歴史上の有名な人も無名の人も、みんなこの苦しみにぶつかって、それを乗り越えてきました。いいベーシストになるという夢のためには、いろんなハードルを乗り越えることが必要です。これも乗り越えていかなきゃならないハードルの一つです。大きな夢のためには、「こんなことに負けないぞ。」という気持ちをもちましょう。
質問者からのお礼
お返事ありがとうございます!
きっちり親と話し合ってみようと思います。