hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

他人から嫌われたくないと願ってしまいます。

回答数回答 1
有り難し有り難し 12

こんにちは。

私は卒業を控える大学生です。
私は過去の学生生活でずっといじめられてきました。(原因は容姿等だと思います。)
周囲のほとんどの人が私を悪く言っている状態でした。

罵詈雑言を受けるうちにいじめを受ける前の明るかった性格は消え、今では暗くて悲観的な性格をしています。

いじめを受ける中、私は人から嫌われたくない、これ以上傷付けられたくないと思うようになり自己保身的な行動をとるようになりました。そのせいでたくさんの過ちを犯してきました。

最近こんな自分を変えたいと思い、自己啓発本を読んだりして他人を思いやる人になるべく行動を改めているのですがどうしても自己保身的な精神が抜けません。

過去のいじめを思い出しては周りは敵なんだと思ってしまいます。
嫌われたくない、傷付けられたくないという気持ちがどうしても強くなってしまいます。

また、他人に傷付けられたくないと思っているのに自分では自分自身を傷つけてしまいます。

過去の過ちを思い起こしてはひたすら責め続けたり、こんな悪いことした自分は罰を受けるに違いない幸せになってはいけないと考えます。
必要以上に未来を悲観してしまいます。

他人の過ちは許せるのに自分の過ちは許せないのです。
自分の良い部分には一切目を向けず過ちや悪い部分ばかり見てしまいます。
おそらく潔白な自分でないと他人から嫌われてしまうという考えからこんなことをしてしまうと思います。

すべてが嫌われたくない、傷つけられたくないという身勝手な一心から来ているのはわかるのですがどうしてもこの気持ちを捨てられません。

いじめの件に加え、元から自分宛てでない他人の悪口を聴くことや自分が悪口を言うのも苦手な傷つきやすすぎる性質のため気持ちを強く持とうとしても余計に辛くなってしまいます。

今、この文章を打ちながらこんな文章で大丈夫なのかと思ってしまうほどです。

どうしたら嫌われたくないという気持ちを捨てて、他人のために行動できる強い人になれるでしょうか?

支離滅裂な文章で申し訳ありません。

ご回答の程よろしくお願い申し上げます。

2018年2月17日 15:49

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

あなたは、あなたの人生を生きるべきです…

 『他人に嫌われたくない、傷付けられたくない』ならば、まず『自分を嫌わない、傷付けない』ことが大切です。
 自分が自分を認めないで、支えないで、一体誰があなたのケアをしてくれますか?…。
 「自分を支配しているのは自分」です。「支配される自分」には身体、そして心も含まれます。あなたの心身を痛めつけ、傷付け続けているのは、あなたを支配している「冷酷で高慢で、こうなりたい、こうして欲しいとワガママな自分」です。
 そんな自分の呪縛から一刻も早く抜け出しましょう…離れましょう。
 それには、「支配者である自分の勝手な思い」を聞かなくて良いように、聞く暇の無いようにあなた自身の課題、仕事を決め、それに熱中することです。
 あなたは性格が暗くなったとおっしゃっています。元は明るかったそうですね…ならば、元に戻れば良いのです。そのことに人の意見は要りません…聞かなくて良いのです、支配者である自分の声も…。
 ご自分の人生を生きて下さい…ただし、今のあなたを支え続けて下さっているご両親や周囲の人への感謝を忘れないで下さい。今 活躍中の五輪アスリート達は皆口々に自身を支えてくれる方々への感謝をおっしゃいます。決して義務感とか謙遜とかではないことが口調から分かります。それがさらに選手へのリスペクトを深めます…皆同じ人間ですから。
 悪口言ってた人なんか、いじめた人なんか、あなたの頭の中から追い出して下さい。
 そんな無関係な人間が いつまでもあなたの人生に登場し、あなたを苦しめるのは何故か…あなたがそれらの人間を自分の心に呼び戻し、あなたの人生の主人公に祭り上げているからです。自分の人生が上手くいかないのは「自分が悪いんじゃなくて、あいつらがいじめたせいだ」と思い込みたいからです。今の自分の人生の原因は「自分でなく、あいつらにある」と責任転嫁した方がラクだからです。『自分は悪くない。アイツが悪い』と…でもそれは事実でしょうか。
 あなたの人生の主役は、支配者の自分でなく、いじめた他人でなく…あなた御自身です。
 どうか、あなたの人生をできる限り精一杯、しっかり、真面目に生きていかれますように…そんなあなたをこそ、み仏が支え続け、導き続けて下さいます…。
 

2018年2月19日 10:10
{{count}}
有り難し
おきもち

千葉県市原市にある浄土真宗本願寺派  弘教寺の住職です。 当方 都市開教...

質問者からのお礼

小林 覚城様

ご回答ありがとうございました。
回答を読ませていただいて、自分自身が一番自分を傷つけていることに気がつきました。
いじめを思い出してしまうのも自分の人生から逃げたかったからなのかもしれません…。
これからは自分を責めすぎず、周囲への感謝を忘れずに一緒懸命に自分の人生を生きていきていきたいと思います。

「職場・学校・昔からのいじめ」問答一覧

やさしい人はいじめたくなりますか?

よろしくお願いします。  20年ちかくあることを自分で考えては答えらしきものをみつけて折り合いをつけ、そしてまた同じことを考える自分のループに今さら気がつきました。そして、またいま悩んでいるためどうぞご教授ください。お願いします。   わたしは、本当に多々見知らぬ人からも、いきなり話しかけられたり文句を言われたり(私についてではない)、賃貸でも壁を毎日叩かれたり、ひどい悪態をつかれ恐すぎて引っ越しをする経験数回、わたしの前に無断駐車されることは当たり前のようにあります。関わっていないのに何かとわたしのせいにされたり、わたしをうまく利用しようとする人が近寄ってきます。本来ならしなくていいことが増えて対処することに疲れます。 人なんてこんなものだと、どうにか前向きに生きています。 でもなぜ、わたしだけがこんなにも色々と人から嫌なことをされるのか、、とても不思議です。自分のどこかが悪いのかなと考えまして、たくさん自己啓発本をよんだりもして自分をなおそう、変えようと生きてきてもわたしを利用しようとする人、悪態をつく人、俺はこいつにセクハラパワハラをしてもいいに決まってると本気に思ってる人、こんな人たちが相変わらず多々近寄ってきます。 これらを回避するにも疲れすぎて疲れすぎてこの世に生きたくないなぁとも 思っています。   知人いわく理由はわたしは やさしくみえるしやさしいからだと。  たしかに、わたしは人になるべく 嫌なことをしようとは思わないし、人に迷惑をかけたくはないなぁと思って生きています。それがやさしいということなのか、、、やさしいって動物世界では危険でしかないですよね。やさしいってなんでしょうか。 外見も、目はつり目ではないし、鼻も小さく低いからやさしい顔つきなんだと思います。けど、もしもみなさん やさしい外見な人がいたら、悪態つこうぜ!嫌がらせしたいな!自分は既婚だから責任とらなくてすむ女がほしい、アパートにおしかけて自分が会社を首にならないグレーゾーンの枠内でこいつを利用できるだけ利用しようとか、、そんなふうにやさしい外見だからとかやさしい人に対して人権さえない対応をしますでしょうか? わたしは自分を守るために鼻を高くしたりと顔を整形すべきでしょうか。 また、遺伝子を残すことが人の使命ならば、やさしい人は絶滅していくしかないのでしょうか。疲れ果てました。 

有り難し有り難し 30
回答数回答 2

いじめ

小学校、中学校の時、とある男の子に対するいじめがありました。 その子とは小学校の最後の2年間と、中学校の最後の年だけクラスが一緒でした。 小学校の時は、ばい菌扱いをされていたり、調理実習などで同じ班の人に嫌がられていたり、活動の時にものに触らせてもらえなかったり、からかわれていたりしました。ばい菌扱いには加わりませんでしたが、その子のとなりの席になってしまい嫌だとその子の前で言ってしまったこと、その子にカンニングをされカンニングされたと先生に言ってしまったことがあります。誰にカンニングされても先生にはカンニングをされたとその時の私は言ったかもしれません。でも、罪悪感が残っています。 中学校の時は、菌扱いなどはなくなりましたが、からかわれたりしていました。一度隣の席になった時に、話しかけられて、その時すごくイライラしていて、怒ったように接してしまいました。授業のグループワークで同じ班になった時も、その子の意見が違うと思ったので違うと思う、と反論してしまいお互いと言い争いになったりしました。 教室でその子がからかわれている時、からかっている人の声がすごくうるさくて、まだその子をからかっているようなその男子が本当に嫌いで、うるさいからやめてくれと怒鳴ってしまったことがあります。その子が悲しそうな顔をしていました。その子に対して言ったように聞こえてしまったのかもしれません。 その子は毎日学校に来ていて、普通にみんなにも話しかけていました。クラスで少し浮いていて、主犯の子がいるわけでもなく、みんなに少し距離を置かれてしまっていました。 話しかけたり、かばうこともできたのではないかと今ではすごく後悔しています。からかわれている時、からかっている人に対してうるさいと言ったのも、その子に言ったように思われているかもしれない。その子は私のことを怖がっていると思います。 その子とクラスが中学3年間同じだった男子が、同じ高校の同じクラスのようで、普通に話していると言っていました。連絡先を聞いて、謝っても良いと思いますか。その子と私は性別も違い、仲良くしていた時期も一切ありません。 謝りたいです。その子が望むなら、ですが…。

有り難し有り難し 3
回答数回答 1

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る