お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

後悔する気持ちの持ち方

人に対してイライラしたり、直ぐに腹が立ったり、幸せそうなカップルや家族を見たら私には何もないと思ってしまいます。ADHDで心療内科に通っています。

そんな自分なので、新たに彼氏を作る資格はないし、職場ではいつも最終的に嫌われて2ー5年で転職をせざるを得なくなります。人と接するのが怖く、今の職場でも入って1年になりますが直ぐに態度に出てしまい、だんだん自分も職場の人も距離感を感じています。
何をどうすればこれからの人生を後悔せずに行きれるのか分からなくなっています。自分だけの事て直ぐにどうでもいいと思ってしまい、いつも1人で行動しています。
アドバイスをいただきたく思います。よろしくお願いします。

後悔・自己嫌悪
有り難し 25
回答 2

質問投稿日: 2018年2月17日 18:24

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

「これでよかったと言える人生にする」ための知恵・・・。

あなたのプロフィール(お坊さんのみ公開)読ませて頂き「本当によく頑張って生きてこられました」とエールをお送りします。
仏教では「人生は苦なり」と説かれます。人生とは「自分の思い通りにならない」ことの連続だということです。
あるお寺の掲示板に「こんなはずではなかった と言って終わるか これでよかったと言える人生にするか それが仏法」とありました。
〈何をどうすればこれからの人生を後悔せずに行きれるのか分からなくなっています〉とのこと・・・。ここは一つ「これでよかったと言える人生にする」ために知恵を絞りましょう。
こんな謂い方もあります。「過去はやり直すことはできないが、見直すことはできる」というものです。色々困難な状況にあった時、あなたはその時点では「最良」の選択をした、「ベストを尽くした」のです。後悔することありません。その時点でのあなたを「よく頑張ったね」と褒めてあげて下さい。それで十分です。
ちなみに、こんな言い方もあります。《おい悪魔》を心がけて、生きていきましょう、というものです。
おこるな
いばるな
あせるな
くさるな
まけるな(自分に負けるなということ)
の頭文字をつなげたものです・・・。これを心がけて、これからの人生頑張って下さい。「後悔する気持ち」が和らいでくるはずです。合掌

7ヶ月前

先ずはイライラしないようにしましょうね。
たしかに今のあなたには何も無いのかもしれない。
ですが、これまでの人生の中で、一瞬一瞬ではあっても、楽しい瞬間、幸せな瞬間、良い思い出が1つでも2つでもありませんか?
あなたには何も無いというのは間違いですよ。
私たちは死ぬまで生きなければなりません。
生きなければならないなら、これからの人生でも、1つでも2つでも良い思い出を作るしか無いのだと思います。
あなたのこれまでの行いを悔やむ必要はありません。それはそうなる縁だったのです。
これからも素直な気持ちで生きてください。
ただちょっとだけ気をつけるとしたら、私達は他人と共生していますから、他人に対して優しい言葉遣い、優しい態度をとるように努力してみましょうね。
情けは人の為ならず。ということわざがありますね。
他人に優しく接することは、回り回って、あなたには返ってくるのですからね。

7ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

ずっと子供と離れてから苦しくて自分が嫌いでその気持ちが離れませんでした。
でも、お坊さんのお言葉に心が救われました。

これからは素直な気持ち、人に優しく、おい悪魔を心がけてこれからの人生を歩んで行きます。

ありがとうございました!

そしてこれからもよろしくお願いします。

関連する問答
このページの先頭へ