hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

別れを受け入れて前に進むためには?

回答数回答 3
有り難し有り難し 31

はじめてご相談します。
交際して7ヶ月の恋人から突然、膵臓に腫瘍が見つかった、すでに抗がん剤を始めており精密検査で入院予定、いろいろ考えたが身を引く、肉体的精神的にギリギリのため会うことができず申し訳ないというメールがきました。これまでのお礼とともに、返信不要と書き添えてありました。

付き合いは順調で、そろそろ実家への紹介を考えた矢先の出来事であり頭は大パニック、また膵臓でイメージされる余命、なにより両親を亡くしているため健康には人一倍気を使っていた彼の心境を思い、涙が止まりませんでした。

そのメールには、その決断は理解できるけれど私は支えたい、今すぐは無理でも落ち着いたときに連絡が欲しいと返信。また数日おきに体調への気遣いや、一緒にいたいこと、他愛のない話題などをメールしましたが一切返事はなく、今朝1週間ぶりに送ったメールは、宛先不明で戻ってきてしまいました。受信拒否設定をしたか、アドレス変更、または携帯を解約したのかもしれません。

彼の勤務先は知っていますが、身内や友人はまだ紹介されておらず、私からできるアプローチはもうありません。私を拒絶する意思の固さを痛感し、別れを受け入れるしかないのだなと… とても辛いです。ここまで、最後にメールがきてからまだ3週間の出来事です。

最初の数日は絶望と混乱と悲しみで泣きまくりましたが、その後はつとめて普通に暮らすことを心がけ、普段通りの顔で仕事をし、気晴らしに買い物や飲みにも行きました。でも今朝の宛先エラーでまた悲しみがよみがえり、彼にもう会うことができないという現実に打ちのめされています。

この辛さを抱えて毎日をただやり過ごすのはしんどいし、彼の記憶も悲しみも消すことはできないけれど、自分らしく前に進みたいと思う。でも最後に拒絶されたことがとてもショックなんです。それが彼なりの優しさや美学なのかもと自分に言い聞かせても、辛いのは彼の方だとわかっていても、この現実をどうしても受け入れられないんです。いつか立ち直れるなんて思えない。すごく空虚です。
この気持ちを消化して、前に進むために私ができることを教えてください。

2015年12月10日 10:26

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 3件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

コミュニケーションの不完全燃焼

私はケースこそ違いますが、学生時代お付き合いして一週間で別れを告げられ、どうしても納得がいかなくて、どういう理由であるのかを電話したら人が変わったかのように「家に電話しないでください!」ってキレられたことがありました。
数年間疑問でした。
今考えると、当時携帯もない時代でしたから(以下、推測)、お相手の方は家庭環境も厳しく、急に男性から電話がかかってきたので父親母親の手前、冷たくそっけない態度で突き放されたのではないかと。仮にそうではなくても、そう考えるようになって「そういうことってあるもんだしなぁ」と納得がいったのは10年以上たった後のこと(随分時間かかったねぇ)でした。今でも真意は分かりません。
「理由がわからない」まま、コミュニケーションが不完全で終わるという事は、未浄化で苦しいことですよね。よって、あなたなりにポジティブな「きっとこうに違いない理由」を考えてみてください。
相手がそこまでして会おうとしないのは、それなりの理由があるはずでしょう。
きっと、あなたには伝えづらい「そういう理由」があるのです。
ここで申し上げる「そういう理由」とは、言うに言われぬ人間ゆえの何らかの理由です。
それを考慮してあげてみてください。
人間は不完全なものがあるものです。完全ではありません。人間性が最初から最高に優れているという訳でもありません。その人なりの最上のメッセージだったのでしょう。
それをあなたなりにキャッチしてあげてください。
「きっとそうに違いない」ですよ。

2015年12月10日 11:06
{{count}}
有り難し
おきもち

丹下覚元(たんげかくげん)
お悩み相談 ❝あなたの悩みという荷物をおろしてみませんか?❞ 「お寺で...

状況はどうであれ失恋を受け入れて…

お辛いですね。

恐らく私なら、会社に偽名を使って仕事関係を偽って乗り込んで行って
つまみ出されて…もっと悲しくなるかもしれません(汗)

もしかするとその彼は職場すら変えている可能性もあります。

そこまで頑に貴女を拒絶したと言う事は、
最期の心残りを残さず一人で死んで行く事を選んだのだと思います。
それを受け入れてあげるのも愛情かもしれません。

失恋にはいろんな形態があると思います。
貴女の場合も彼から来たメールに「病気」の事が書かれていなかったら
ただの彼の心変わりと認識されたと思います。

あなたの中には彼に対するいろいろな思いが激しく渦巻いていると思います。
全て紙に書き出してから、その紙を台所のシンクの中で燃やすか
ビリビリに破いて捨てましょう。

それでも気持ちは晴れないと思いますが、
きっと時間が解決してくれると思います。

そして可能であれば、状況がどうであれ、
彼の魂の安寧を少しの間祈ってあげましょう。
あなたの中の彼を成仏させるために……

追記:貴女の彼が嘘をついているとは思いません。ただ、いかに貴女が先に進めるかなのです。
人は自分に出来る事しか出来ません。彼に対しては貴女にはもう出来る事は祈る事以外には何も無いように思います。質問のタイトルのように別れを受け入れる…と言うのではなく、もう一度会いたいと強く思うのであれば、そのように祈るのも良いかもしれません(祈りは通じる事も多いのですから_)。しかし、その場合会えれば良いですが、会えなかったらずっと気持ちを引きずる事になります。自分はどうしたいのか…ですね。

2015年12月10日 11:09
{{count}}
有り難し
おきもち

仏道に入門して30年が経ちました。 死ぬまで修行を続けるのがお坊さん...

観能のススメ

能楽に「道成寺」という演目があります。
一度、観に行かれたらいいですよ。そこから考えてみるのもよいでしょう。

2015年12月10日 20:29
{{count}}
有り難し
おきもち

「平等」という嘘を信じるな。 仏はこの世が不平等であり辛苦から絶対に逃れ...

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。まとめてのお礼になりますがお許しください。

癌は別れる(逃げる)ための口実、という解釈でしょうか。よくある話なのですか? ただ、激ヤセや体調不良の様子を目にし、人間ドックやMRIの結果を聞いた上での報告と決別メールでしたので、事実なのだと思っています。
むしろ別れるための嘘でも元気なら、もうそれでいい。普通にフラれたのなら少し落ち込めば、こんな男いらない、次や、次!と吹っ切れますので…

独りになりたい彼には、独りじゃないよという励ましはノイズだったんだな、余計なことしちゃったなと後悔しています。彼が楽になりますように。

こうして気持ちを書き出したことで、少しだけ楽になった気がします。友人たちにはもう少し泣き言に付き合ってもらいます。
ありがとうございました。

悟東和尚さま、追記ありがとうございます。
自分はどうしたいか…会いたいけれど、会えないままこの先何年もこんな風に引きずることが怖いです。時間だけ経って、一人で年老いている姿を想像すると、絶望的な気持ちになります。最低ですが、彼を恨んでしまいそう。エゴですね。
彼の体と心が安らかになるように願います。親身にお答えくださりありがとうございました。

「恋人と別れ・失恋」問答一覧

失恋から前に進みたい

はじめまして。よろしくお願いします。 私は40代前半の男性で、10歳したの彼女と1ヶ月半前に4ヶ月お付き合いした方に振られました。 彼女は離婚をされていて、結構はっきりと思ったことを言うタイプで、付き合っているときは最初、彼女の言葉に反応したりして怒ったりしてました。 一方で、合わなそうだから別れた方がよいかもと常に頭の片隅に考えていました。これは、自分が捨てられることにたいするおびえから、自分が傷つかないないようにしていた部分もあるとおもっています。 別れを告げられて、これまでのことを反省している。治すように努力すると伝え、様子を見るということになりましたが、結局別れることになりました。この頃には彼女を失いたくない気持ちでした。 別れた2日後に、彼女から自分にとっえ何が大事かゆっくり考えたいと言われ、考えて結局別れるという結論になるなら連絡しないという話しになりました。 それから二週間後に連絡があったのですが、そのことには触れず、日常の会話をしていました。こちらからも言えなかったです。 飲みに行く話しになったのだすか、連絡なくなって、こちらからどうなったか連絡したら、連絡しないことに、謝罪があって、先週の土曜日に登山に行くことになって、翌日は流れで再度会うことになりました。 会った日に今度飲む話になって、翌日空いている日を教えてとラインしたのですが返事がありません。 私は今回、連絡がなかったことで、もう諦めたいです。別れてからも彼女への執着か心の反応がはげしくて日々が辛いです。感情に振り回されるのが疲れます。 彼女のことをどう整理して、年齢的に中々出会いがないのですが、これからどう自分の考えをもって進んでいけばいいですか?

有り難し有り難し 20
回答数回答 2

失恋した自分の進む道

先日は、大学の時に付き合った方を思い出したご相談をさせていただきました。いまは39歳で既婚です。子どもはいません。最近大学時代に付き合った彼女を思い出し、沈んでいましたが、お言葉をいただき感謝しています。また本を読んだりしたりして少しずつですが、心が落ち着いてきました。 お互いに人生がありそれを変えるつもりもないですが、元カノと別れたときに友達でいられたらとの話をし、いまはもしご縁があれば分かり合える人として会いたいと純粋に思っています。そのためと奥さんやまわりの人のために、僕自身まずは強く正しく生きていきたいと思っています。決めたことは、人と争わないこと、親や祖母に仕送りをすること、願いを減らすこと、欲を減らすこと、モノを減らすこと、スマホなどに依存しすぎないこと、などです。 最近、損をしたようなことも後々うまくいってるようなことが多く、運命などを信じるようになりました。このように考えていますが、元カノといつか会いたいと願うことのために正しく生きたとしても、それは動機が良くないため、やはりうまくはいかないのでしょうか。僕自身としては絶対会いたいとかではなく、お互いに思い出を笑って話をできるタイミングが訪れればなぁといったぐらいの気持ちです。それは相手があってのことですから。何のご相談かとりとめもなくなっていますが、失恋から立ち直り生きていくことの後押しのお言葉などをいただければと嬉しく思っています。

有り難し有り難し 1
回答数回答 1

彼女からの別れに対して

昨夜の話です。 1ヶ月前に付き合った彼女から、メールで唐突に「彼氏として会いたい・好きと思う気持ちがどうしても出てこない」と言われました。 もともと友達期間が長く、お互いに話したり出かけたりすることが多かったです。その中で私自身の好意を自覚し、告白・付き合うことになりました。 ですが、お互いに社会人で会う時間が少なく、この1ヶ月間でデートしたのは1回です。 また付き合ってからしばらくしてメールの頻度が少なくなり、1日1回返ってくるかこないかから、何日かあけて返ってくるようになっていました。 正直なところ、ここまでに至ったのは、私自身に彼女を引きつける男としての魅力がなかったことが最大の原因だと思っています。 それでも私の気持ちと人柄を汲み取って付き合ってくれた彼女には、本当に感謝しかありません。 しかし今、唐突にメールで上記の件を言われてしまい、心の整理がつかなくなっています。 連絡はあまりなく彼女が私を本当に好きなのかどうか、を考えることもあり、覚悟はできていたつもりでしたが、いざ向き合うと 「期間も短くて会ってもないのに」など色んな考えが出てきてしまいます。 彼女を苦しめたり、束縛したりはしたくありません。気持ちを最大限に尊重したいと思います。 しかし素直な気持ちを出すと、非常に未練がましく情けないですが、私としてはまだ別れたいと思えないです。男としてどんな努力もするし、彼女に少しでも好きと思われるために動きたいです。 2つの矛盾した気持ちを抱えている今、私はどのように動いたら良いのでしょうか。 そしてこのような話題は一度会って向き合って話をしたいのですが、彼女に負担はかけたくありません。 まず彼女の気持ちを全て聞いて出してもらう、そして自分の気持ちを言いお互いに良い方向に持っていきたいですが、覚悟ができていない自分にも腹が立っています。 深夜の投稿で、とりとめのない文章となってしまいまして申し訳ありません。 長文失礼いたしました。 ご回答を、よろしくお願いします。

有り難し有り難し 20
回答数回答 1

振られて、どうしたらいいのかわかりません。

今年から新社会人になる女です。 高校卒業後、女性ばかりの専門学校に入学しました。1年前高校の同期会で再開した人と付き合いはじめ、最近振られてしまいました。 これまでは喧嘩もありませんでしたが、ある時の私の言動がきっかけとなり、その出来事から徐々に冷めてしまったようです。 彼は高校時代も今も人望が厚く、周りからも評価される人です。私も尊敬できるところがあり好きになりました。なので、別れる前や別れ話の時の彼の冷たい態度を思い出しては、「悲しい」「ひどい」と思うのと同時に、「優しくちゃんとしている性格の彼をあんな態度にさせてしまうなんて、私がよっぽどダメな人間なんだろう」「別れたことを知ったら高校の同級生などもきっとそう思うだろう」とも思ってしまいます。 別れのきっかけとなった私の言動については、「他人を不快にさせたのだから人として反省しなければ」と思う一方で、正直「そんなことがきっかけ?」「何かあったら言ってと話していたのにどうして別れる決断をする前に言ってくれなかったの?」と思ってしまいます。でもこれも、「彼に別れを決断させるきっかけになるようなことをしたのは事実なのに、そんなこと?と思ってしまうなんて、私はしてはいけないことの基準がおかしいんじゃないか」「あくまであれはきっかけであって、それを踏まえて彼が嫌だと思うような言動を他にもたくさんしていたのだろう」「無意識に人をそんなに不快にさせているなんて私は人として大丈夫なのだろうか」などとも思います。 彼を悪者にしたいわけでも、必要以上に自分を責めて壊れたいわけでもなく、自分が反省して改善すべきところをはっきりさせて努力すべきなのはわかっているつもりです。しかし、自分の気分の落ち込みや、彼が別れ話の時に言っていたことでよくわからないようなこともあり、色んなことを反芻しては「拒絶された悲しみ」「彼を責めるような気持ち」「自分が悪いという気持ちや自己否定」などを行ったりきたりしてとても苦しいです。 私はどうしたらいいのでしょうか。

有り難し有り難し 1
回答数回答 1

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る