お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

仕事を辞めてしまいました。

折角決まった短期アルバイトのお仕事だったのですが、
耐えられなくなり突然辞めてしまいました。

残業のない簡単な仕事だと聞いていたのに、いざ始めてみると話が変わっており自主的に残業を続けてました。
しんどい辛い、と言ってもなだめられるだけ。
11時間勤務が増えて行きました。

手伝うと言われても、私の担当分が減るわけではなく電話をかけたり作業を少しやってもらえるぐらいでした。

初めての業務で、解らないことだらけでした。
上司は悪い人ではないのですが、忙しくてこちらに気が回らない現状でした。
時々、八つ当たりもされるし説教もされる。

上司の上には話す機会がなく、契約延長の話が出た時にしんどいことを伝えましたがそちらもなだめられて終わり。
せめて、今月末までは頑張ろうと思っていました。

でもミスをしてしまい色々言われて、初めて涙が止まらなくなりこっそり職場のトイレで泣いておりました。
その日は最終電車ぎりぎりでした。

家に帰り母に、「死ぬからやめろ」と言われたのもあり夜中に退社する旨をメールで上司の上の方に送りました。
家に帰ってしばらくは涙が止まりませんでした。

最低な辞め方をしたと思います。
短期アルバイトもこなせない。
普通に働くことが私には出来ないんだなと思います。

でも私、頑張ったんですよ。
でも駄目でした。

メールの返信には、前もって相談してほしかったとか。
突然で、混乱してるから担当してる分がどこまで終わってるのかメールしてほしいと書いてありました。

でももう、関わりたくありません。
無責任だとか色々言われてると思います。
大変なのは理解しています。

でももう無理です。
年齢的に仕事探すのが難しいのも理解しています。

自分のしたいこと、やれることがどんどん解らなくなります。
出来ないことだらけです。
どう生きたらいいのでしょうか。

学校・会社・働く
有り難し 8
回答 1

質問投稿日: 2018年2月25日 14:25

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

松岡修造氏の思考

川口英俊でございます。問いへの拙生のお答えでございます。

色々と無理なさられてしまわれましたね。まあ、そんな配慮の無いブラック的な会社は辞められて当然ではないだろうかと存じます。あまり落ち込まれずに。。

なかなか水の合う仕事に出逢えることは難しいかもしれませんが、合う仕事に出逢えるまで、可能であれば、なんでも、お試しをされるのが良いのではないだろうかとは思います。

仕事はもちろん、人との出逢いによる学びや成長も色々とあり得ますし。無駄な経験は無いかと思います。

何事もマイナスよりもプラスに。

最近は、松岡修造氏のポジティブな思考はやはり凄いなーと改めて思うところがございます。

先日のオリンピックでも、下記のようなことがございました。

松岡修造が「かっこよすぎて泣きそうになった」 フィギュア宮原へのインタビューで株を爆上げ
https://www.j-cast.com/trend/2018/02/23322011.html?p=all

物事の捉え方の視点が違えば、これだけ対応に差がでるのですよね。。

物事をあまりマイナスにばかり考え過ぎては、何も良いことはありません。

できればニュートラルか、プラスに捉えていけるように調えて参りたいものであります。

松岡修造氏の著書から、是非、学ばれますのも。

川口英俊 合掌

3ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

有難うございます。
お礼が遅れ申し訳ありません。

時々、怒られる夢を見るようになりました。
今日も泣きながら目が覚めました。

とにかく今は楽しい事をしようと思います。

有難うございました。

関連する問答
このページの先頭へ