お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

彼氏いない歴を聞きたがる男性心理

こんにちは。

私は彼氏いない歴3年〜、そしてその彼が初めてで半年程度しか続かなかった23歳女性です。ちなみに、自分の容姿は「あー多分恋愛したことないだろうな」と思わせるものではないと思います。

さて、社会人になってこのままではいけないと思い、最近婚活の様な活動をしています。しかし、連絡のやり取りや会った雰囲気は良い感じでも「いつから彼氏いないの?」や「どのくらい付き合ったの?」と聞かれ、正直に答えると引かれることが多いです。

経験が年齢に伴う期待に沿っていないとそれだけでアウトなのでしょうか。私自身は自分の交際歴にそんなに大問題があるとも思えないし、相手の交際歴にそれほど関心は湧きません。

彼らは何を求めて質問しているのでしょうか。長くなりましたがご教授頂きます様お願いいたします。

恋愛相談
有り難し 32
回答 3

質問投稿日: 2015年12月10日 14:20

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

あなたの反応を見ている

質問は何でもいいのでしょう。
あなたにとっては聞かれたくない質問だったのかもしれませんが、男性側にとってさほど重要だから聞いているというわけではありません。
きっとあなたの様な素敵な女性が、それほど長い間彼氏がいなかったことに驚いたのでしょう。エー(゚д゚)!
あまり卑屈に考えないでくださいナ。逆に彼氏がずっといると答えても、それはそれなりの反応だったのではないでしょうか。エー(゚д゚)!
自分に可能性があるかどうかのシュミレーションかもしれません。(^

2年10ヶ月前
回答僧

立正寺

常在

攻略のための情報収集です

目の前の女性を自分のものにしたいと考える男性は女性の過去の恋愛経験から攻略法を探ろうとする場合があります。
傾向と対策です。
また、過去に興味をもたずあなたとのこれからを考える男性もいます。
男も女もいろんな人がいるということです。

2年10ヶ月前
回答僧

円通寺

邦元

気に入られようと思う必要もない。

あなたは、恋愛経験が少ないことに対して、マイナスに捉えてませんか。
多くの男性は、そんなことどうでもいいと思ってますよ(^^)会話の糸口を探しているだけでしょう。

もし、そこを重視している人がいたら、それは今のあなたを見ていない、過去を見ているだけの人。気にしない、もしくはこっちから願い下げ。ぐらいの強気でいいでしょう。

自分や一般の考えた価値判断はどうでもいい話し。単純にあなたと気の合う方を見つければいいだけでしょう。気楽にいこう!

良いご縁に恵まれますように。合掌。

2年10ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

ご回答ありがとうございます。

あんまり慣れてない人は門前払いみたいな扱いを受けて、最近すごく凹んでいました。過去にばかりこだわらず、今の自分を見てくれる人に出会えるよう頑張りますね>_

まさかもう一件ご回答頂けるとは。丹下さんありがとうございます。そんな素敵な理由だと祈ります(ノ_・。)

私は最初の恋愛で少し嫌な思いをして、付き合う前に二の足を踏む癖がついてしまいました。あと、元々はかなり太っていたのでモテとは程遠かったのです。

今では恋愛に勢いも必要だと理解仕直し、15キロ痩せたので過去ばかり着目されると辛いものがあります。

私が深く考えても仕方ありませんので、正直に答えつつ流れに任せて良い方を探します。改めてありがとうございました!

またまたご回答ありがとうございます。邦元さん。

そうですね、ネガティブに捉えがちになってると思います。
その質問が出てからギクシャクしてしまう流れがある気がしてしまって、構えちゃうんですよね…。気にしないよう努めます。

しっかり今の自分と向き合ってくれる人を探します。ありがとうございました!

関連する問答
このページの先頭へ