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宗派とは 又は宗教とは

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有り難し有り難し 31

単刀直入に、僕の考えです。
お寺、宗派も病院と一緒で自分にあう所があると思ったます。
親が○宗だから、自分もいつか同じ宗派になるというのは普通な考えなのでしょうか?
僕は自分もそうだし、子供にも自分にあう宗教、宗派、お坊さんを見つけなさいと教えるつもりです。
何が正しいとかは無いと思いますが、やはり自分にあった宗教、宗派を選びたい。
だけど、自分はご先祖様がいたので今の自分がいる。
では、やはり先祖代々引き継がれているお寺がいいのだろうかと、どれをとればいいのかわかりません。


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お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

100年ほど前まではお寺は地域に根ざしていた

先祖代々のお寺...という考えは、江戸期からの檀信徒制度に起源があります。
当時のお寺は、今のように法事や葬儀、仏壇参りやお墓の供養などをするだけでな、檀家の戸籍も管理していた、いわば役場のような役割がありました。
というのも、当時のお寺は幕府の方針で村ごとに、今で言う町内ごとに建立されていて、宗派などで分けられるというよりは地域、土地で分けられていたんです。
そして檀家のほとんどが農民でしたから、家族や一族まるごと、何世代もその地に根付いていた。なので、お墓もお寺も自然と先祖代々...となって行ったわけですね。

さて、それが現代社会に適しているかというと、正直全く適していません。
仕事も細分化され、核家族化が進み、人や家族も流動的になり、都会に人が集中したからです。
いまもなお風前の灯で残る檀家制度も、あと2、30年ほどでなくなるでしょう。
個人的には、それが時代の流れなら致し方ないと思います。全ては諸行無常ですし、仏教というのはその柔軟さや寛容さで国や時代を超えて伝わったのですし。

個人的には、あなたの考えに賛同しています。人によって、浄土思想に救われる人もいれば、禅の教えが必要な人、それぞれです。その人に必要な宗派・教義、また僧侶を見つけて信者になる自由さがこれからの仏教には必要でしょう。
ただ、お墓の相続などはトラブルになるケースも多々ありますので、どうか慎重に。

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有り難し
おきもち

100年後の日本を描いて

お葬式や法事、お墓は個人の物ではありません。そこで手を合わせる一族みなの心の問題です。親戚付き合いが全く無ければ別ですが、個々人で勝手に突き進むと必ずトラブルになります。よくよくすり合わせて下さい。

さて、贖罪史観を抜きに考えると檀家制度の本質は親が子に、子が孫に語り継ぐ仏教です。実際のところ檀家制度が活き活きとしていた時代の方がよほど人々は仏教を理解し、実践し、信心していました。檀家制度は悪と言い出してから修行と言えば十三代目石川五右衛門の修業なイメージの人だらけになりました。

現実問題として家庭のあり方や転勤引越し当たり前うんぬんで檀家制度の基盤ガーという話は分かります。しかし、社会の変化に追従してお寺のあり方を考えましょうというのは私にはよく分かりません。
お坊さんって、考え方を発信する人ですよね。だったらお坊さんこそ社会の目指す方向を提言すべきだと思うんです。

20世紀最後の四半世紀あたりから日本は目指すところを間違え続けてきました。恋愛至上主義にしました→離婚率跳ね上がりました。夢や働き甲斐に燃える企業戦士量産を目指しました→過労死・自死・ニートだらけになりました。お客様は神様ですとしました→モンスタークレーマーだらけになりました。地域社会や一族の縁を薄くして個人主義にしました→生き甲斐が無くなりました。物理で隣の人よりネットで100km離れた友達と繋がるようにしました→SNS疲れしました。

ホントにこんな社会に追従していいんでしょうか?それじゃダメだって社会に気付かせるのが宗教ではないのでしょうか。

だから特にリアルの方の私は「親が子へ、子が孫へ語り継ぎたくなる仏教」を目指して説いています。仏教という生き方を媒介として、人と人との繋がりを再構築したいなと。仏教はお互い様の生き方なのですから。
そしたらきっと年長者が敬われ、若者が応援される世の中になるでしょう。一族や地域の長老が老害老害言われ、若者がとりあえず間違っとる認定される時代は、もう終わらせんといかんのです。

だから先祖は先祖、俺は俺、子は子なんて寂しいこと言わないでちょ。
檀家制度は嫌いでも、人と人との繋がりは嫌いにならないで下さい!

※家の祭祀としては特定の宗派(というより主治医のようなお坊さん)との繋がりが大切ですが、信心としては兼学しても良いんですよ。一神教ではないのですから

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有り難し
おきもち

曹洞宗副住職。タイ系上座部仏教短期出家(捨戒済み)。仮面系お坊さんYouT...
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質問者からのお礼

すごく勉強になりました!
現実的に、相続など大変な事がありなかなか難しいかもしれません。
ですが、とても参考になりました。
ありがとうございます!

「宗教について」問答一覧

伝統と原理主義の境。不幸=神仏の怒り?

 いつもお世話になっております。  私が尊敬する情報科学の先生がXで、 「未だに、天災や気象現象を『神仏の怒り』と考える人は多く いる。しかも議員になれてしまうほど支持率が高い。なんでも かんでも『神仏のせい』にすれば、自力で考えなくて済むから。 だから自分は、宗教の原理主義的なものは嫌いだ」 とおっしゃっていました。  私は、宗教は「生活規範」「安心と励ましを与えてくれるもの」 と捉えています。  昔の人は、不幸な事…災害の発生や疫病の流行が起きると、 「仏様神様がお怒りになっている」 と捉えたと聞きます。  しかし、私は、 「地震だ!身を守れ!備蓄はあるか?火は出ていないか?神仏が見守って くれている。頑張って知恵絞って、みんなで力を合わせて乗り越えよう」 と捉えています。  私は、原理主義…つまりそのまま文字通りに経典等を捉えることは、 思考停止、理解が浅いと思っています。理解の浅さや霊感商法にも 繋がると思っています。  私は、宗教とは、経典を生活規範としつつ、いかに世渡りをして いくかを説いてくれているものだという認識です。  「宗教やってる奴なんて狂人」とネットで言っている人がいました。 私は、昨今のゆがんだ宗教観が原因でそういった認識も広まったと 思っています。霊のせい、神仏のせい、墓があるせい、方角が… お告げが…  お告げに至っては、現代ではメスカリン、アヤワスカの作用や 精神疾患が原因と分かっています。  また、ある工学の先生は、 「自分の感覚では、宗教は『頼る人』と『信じる人』に分かれると 思う。頼る人は、自己分析不足で盲信的、信じる人は客観的な 自己分析ができ、自分の非力さを理解したうえで、足りないところを 宗教の裏付けで上手くバランスをとっている印象がある」 とおっしゃっていました。  私は原理主義者、「頼る人」ではなく、伝統墨守、「信じる人」と いう立場でいたいです。原理主義者にならず、伝統を守りつつ、 世渡りをしていくにはどうしたらよいでしょうか。

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牧師、神父、イエスキリストが信じられない

仏教のサイトでキリストの話をするのは筋違いだと思いますが、お話しします。 イエスキリストを心の底から信じられないのです。 というか、私は私が所属したい教会がわかりません。 宗教ジプシーで、十数個の宗教を渡り歩いてきました。 でも、どこの神様も心から信じられないのです。というか、どこの教会も心から信じられません。 牧師にもそのことを話しました。 どこの教会が真理かと。 で、聖書を読んでいるかと牧師に問われて、新興宗教の教会に通っていることを打ち明けると、とても馬鹿にされました。 すごく悲しかったし、本気でキレてしまいました。 新興宗教というか、キリスト教の教会にも行かなく成りました。 なんだか、「クリスチャン」が信じられないのです。 もちろん私が知り合ってきた人には、良いクリスチャンもいます。でも、ネットでクリスチャンを自称している人は嫌いです。 ガンジーが「クリスチャンはキリストのように生活してねーじゃん」とツッコミを入れているように、私はクリスチャンが善人ばかりではないことを悟りました。 私はどうしたらいいんでしょう。 もう宗教が嫌になっています。 嫌というか、何かすごい心がモヤモヤします。 どうしたらあの嫌な牧師を赦せるのでしょう。汝の敵を許せと聖書にはあります。 でもどれだけ祈っても聖書を読んでも牧師を赦せないのです。 カウンセラーにも牧師を赦せないことを話しました。 でも、心理学や精神医学を使ってもあの牧師を赦すことができないと私は思ってしまいます。 カウンセラーに助けを求めましたが、正直あまり救われたと思えないのです。 どうすれば人を赦せますか。 お坊さんは、こいつ殺してやりたいと思う奴をどう赦すのですか?そもそも人を殺したいほど憎みますか? また、どうすれば、私は私が納得する教会というか、教えに出会えるでしょうか。

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科学と宗教の棲み分け。仏教は科学否定?

 いつもお世話になっております。  ある日、仲良くなった女子神主さんと話していて、 「科学じゃ説明できないこともたくさんあるのよ」 「お医者さんも信用しきっちゃだめよ」 と言われました。  私はこの神主さんを怪しみ、あえて科学界隈の精神科の先生に、 神主さんからこう言われた、と伝え 「先生、科学で説明できないことって何だと思う?」 と尋ねてみました。  「たくさんあるじゃない。精神の現象なんて最たる例だよ」 と言われました。 「個々人の物事に対する捉え方とか、病気を治したいっていう 気持ちを起こさせたりとかは、科学が干渉できないってこと?」 と聞いたら、その通り、科学はあくまで目に見えるものを探求する 学問だと言われました。同時に、 「みんな、科学に期待しすぎ」 と。  精神科の先生のことは信頼しています。でも、科学のプロが 「科学に期待しすぎ」という考えなのはどうなの?とも思います。  以前こちらで、宗教心、仏教心とは何か、と質問したら、 「当たり前のことを分かるようになり、惑いをなくすこと」 とお答えいただきました。目を開けたら見える、おならは臭い、 というようなことだとご説明いただきました。  しかし、世の中の人は、 「どうしてこうなるの?どうすればいいの?怖い!」 とあらゆる事に惑います。  科学は、 「これはこうだからこうなるんだよ(当たり前の提示)。こうすれば 怖くないよ」 と人々に教えてくれます。  そして、素直にその事象を受け入れ、科学で明らかになった対応策を、 (例えば病気の治療)ありがたく実行させていただく。この謙虚さと やる気を起こさせるのが、宗教心だと思うのです。  こちらのお坊様も、 「仏教では、物事には必ず科学的原因があると説く」 「科学の発展なしに、現代社会はあり得ない」 とおっしゃいます。  時折、「科学が人を貧しくした!」と言っている宗教家を 見かけます。私は、こういう人は危険だと思うのですが。  ちなみに精神科の先生は、「僕を100%信用しないで」と言い、 神主さんも、医者を信じきるなと言いつつ「治らない人は、治そう としない人よ」と言います。  実は、長年の疑問です。私は、仏教は科学を否定する危険な宗教 だと思いたくないです。  

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宗教について

お付き合いをして3年目、結婚を将来的に考えている20代後半の彼氏がいます。 結婚に向けて話を進めていく中で、 彼氏のお母様が熱心な新興宗教の信者なことが発覚しました。 彼氏は生まれた時から強制加入されているようですが熱心ではなく活動などにも参加していません。幽霊会員のような状態です。 彼氏はお母様の熱心さに嫌気がさして出身地から遠い所で暮らしているので日常生活で相手の親御さんが尋ねてきたり勧誘してきたりはあまりないと思っていますが… 私の父親が宗教関連断固拒否派です。 彼のことはずっと知らせていて近々食事だけでもするという話も出ていました。 私自身は信仰の自由はそれぞれ個人の自由かと思っているので勧誘されても入らないことは頻繁に伝えて固い意思でお断りすれば良いかなと思っていますが… 彼氏のお母様は私の入信を望んでいる様子だそうです。 (彼氏は宗教関連の話を一切私にしないで欲しいとお母様にきつく言ったようですが聞かない様子だそうです) 父親の反応が怖くてその件を言い出せない状態ですが、母親にも相談したところ「考えが甘すぎる」と言われてしまい結婚は愚か食事会すら猛反対されてしまいました。 私の結婚に対する考えは甘いのでしょうか?

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なぜ祈る?祈りと願いの違いとは?

 いつもお世話になっております。  最近、気になっています。人は、なぜ祈るのでしょうか?  私は毎日、私がお世話になっている精神科医療スタッフさんが 安全にお勤めできるように、また、ストレスのため体を壊して しまった友人が早く回復しますようにと祈っています。  最後に自分のために祈ったのは、いつだったか。といった ところです。  あるお坊さんが、 「祈りとは誓い。『私は、○○をします。お見守りください』と、 神(仏)だのみではなく、自分が頑張るのを見守ってもらう」 とおっしゃっていました。私は、本来の仏教は神秘主義に傾倒した、 現実逃避の教えではないんだ。と安心しました。  しかし現実は、祈りや寄進が「自己愛の増幅」に繋がってしまって います。 「私はこれだけ○○様にお祈りしてるんだワ!」 「私はこんなに○○寺にご寄進したんだワ!」 と、ナルシストになってしまっているのです。  だから、信者間でのモラルハラスメントや、不倫や性暴力の 横行といった、これが宗教者かと思われる、アリエナイ事態 が各所で乱発しています。彼ら彼女らからは、本来宗教者が 持つべき「謙虚さ」が欠落しているのです。  現に私は、色々なお寺で色々な嫌な事をされています。  まともに祈って努力して頑張っているのは、医学生さんや 法学生さんくらいでしょう。  現に仏教系の大学は、偏差値が低い所ばかり。まあ、偏差値 というのは倍率のような側面もあり、志望者さんが多い学校ほど、 「きりがないから優秀な子から…」と高くなるようですが。  昔、陰謀論は宗教が担っていたそうです。陰謀論にはまる人々は、 「私は真実を知っている」「世界は間違っているが、私たちは正しい」 と驕ります。そして彼らは、科学が嫌いで怠け者です。  仏教では、 「あらゆる事象には科学的な原因があるから、呪いやたたりなど 怖くない」 と説いていると聞きますが、これを理解している人が、どれだけ いるでしょう?  もっと言いたい事はありますが、長くなるのでここまでに します。  私は祈りを捧げるとき、周りへの感謝、そして、頑張ります、 という気持ちを大切にしたいと思っています。そして、祈ったら、 次は現実的なアクション。間違っていますか?

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温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ