お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

ギャンブルで彼氏に嘘をついてしまう

初めて質問させて頂きます。
私は、約10年間スロットが趣味で暇を見れば1人でパチンコ屋に行っています。今付き合っている彼氏は、ギャンブルを一切やらないため、私がギャンブルをすると知ったら嫌われてしまうと思い、嘘をついています。

パチンコ屋にいる時に、彼から電話がかかってくると、騒音によってパチンコ屋にいることがバレてしまうと思い、電話を持って外に飛び出して、静かなところで電話をします。
しかし、彼からの電話を、バレないようにするため静かな場所を探すので一回で出ることができません。だいたい私から掛け直すことが多いです。そこで、彼に何やってるの?と聞かれると必ず女子会やってたなどと大嘘をついてしまいます。嘘をつくのが下手な私なので何か隠しているだろうと彼は疑っていると思います。

彼は、私が電話に中々出ず、時間をおいてから掛け直すということがすごく嫌なようで、今度それをやったらもう知らないからね。と注意されていました。それにも関わらず、また同じことをしてしまい完全に愛想をつかされてしまいました。パチンコ以外では彼に嘘をつくことはありません。

長く付き合っている大事な彼なのにパチンコのために嘘をついてしまう自分が情けないです。嘘をつかない穏やかな生活を送りたいです。

私はギャンブル依存症なんだと思います。勝っても彼氏からの電話がくると全く喜べません。恐怖心が勝って途中で帰ってしまうこともあります。

この邪念や煩悩の塊のギャンブルからどうしたら足を洗えるでしょうか。アドバイスを頂けたら幸いです。

後悔・自己嫌悪
有り難し 8
回答 1

質問投稿日: 2018年3月3日 2:28

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

ギャンプル止めなさい。

お餅ちゃん、こんにちは。

 もうお餅ちゃんはわかっているのですよね?ギャンブルが止められず、彼氏に内緒にしていて、どうするの?それで彼氏を騙して結婚してもいつかバレるし、幸せになるわけないでしょう。

 本当に彼氏と結婚し、幸せになりたいのであれば、ギャンブルは止めることです。止めるのに必要な心の時間は21日間です。依存症になっていると思うので、そのやりたい心を変えるには仏教でも21日間の修行を設定するのです。

 そしてその依存症を変えるには強い意志とそれ以上の喜びを作らないといけません。ギャンブルがしたくなったらどうするかを決めておいて、その気持ちと戦ってください。たとえば、思いっきり運動をするとか歌を歌うとか。気持ちを納めるには違うことをすることが大切です。その込み上げる欲望を抑える方法を作っておいてください。

 もちろん最強の方法は、21日間、どこかに籠るのが良いですね(笑)。パチンコのない海外旅行でも行ってください。

依存症はあなどってはいけません。ちょっとぐらいいいだろうが心を蝕みます。麻薬と同じです。まだ症状が軽いうちに自分の弱さを越えてください。

がんばって!

1年3ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

コメントありがとうございます。彼を騙して幸せになんてなれるわけないですよね。何を大切にしなきゃいけないか真剣に考えてパチンコをやめます。まずは21日間チャレンジします!
ありがたいお言葉、本当にありがとうございました。

「嘘をつかれる・嘘をついてしまう」問答一覧

「嘘をつかれる・嘘をついてしまう」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ