若くして亡くなった
親戚で大切な人が若くしてなくなりました。
葬儀を終え火葬も終えました。
今になってもっと沢山あっておけばよかったなど
たくさん後悔しています。
未だに亡くなったことが信じられないし信じたくありません。
どのようにしたら前を向いて生きていけるでしょうか。
忘れられなくても良いのでしょうか。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
幸せに生きる事が最高の供養
たらさん、こんにちは。
大切な親戚の人が亡くなられたのですね。
どういう関係かがわかりませんが、人は必ずなくなりますから、どんなに会っていたとしても、後悔はするものです。
もし心が悲しいのであれば、お寺さんにお願いしてその方の供養をしましょう。そしてお坊様からお言葉をもらいましょう。そして仏さまにお任せすることが安心することになります。そしてあなたが幸せに生きることが亡くなった方の一番の供養になります。霊界で心配させないように、元気に生きて人生を幸せに生きてください。
合掌
その方とのご縁
拝読させて頂きました。
大切な方が亡くなられれてあなたは大変悲しく辛い思いをなさっておられるのですね。
あなたのお気持ちをお察し申し上げます。
あなたが思うそのお気持ちをそのまま仏様やその方にお伝えなさって下さい。
そして仏様にその方が正しく導かれます様にと心から仏様にお願いなさって下さいね。
私もその方が仏様に導かれ仏様の元で心から安らかになられます様仏様にお願いしお念仏おとなえさせて頂きます。
南無阿弥陀仏なむあみだぶつ
その方は間違いなく仏様に導かれて仏様の元で心から安心して穏やかにお過ごしなさいます。
そしてこれからもあなたやご縁のある皆さんをいつ如何なる時も温かく見守っていて下さいます。
あなたとその方とのご縁はこれからもずっと続いていくのです。その方はいつでもあなたに寄り添いこれからも支えて下さいますからね。
あなたはこれからもその方とのご縁を大切になさり合間にはその方を思い手を合わせてその方に心から語り掛けて下さいね。あなたの思いをその方はいつでも受け止めて下さいますからね。
悲しみは尽きないでしょうけれどもどうかこれからもその方や皆さんとのご縁を大切になさり、あなたの素晴らしい人生を心豊かに歩んで行って下さいね。
いつでもその方が見守っていて下さいますからね。
そしてあなたが天寿を全うなさる時必ずや仏様はその方にめぐり合わせてくださいます。