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縁起について

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縁起にも様々な種類が有りますが、釈迦や龍樹が説かれた縁起の違いとは何でしょうか?

また、縁起=空=無自性は恒常不変である万物を想定しませんが、縁起の働きそのものは永遠ですか?
それとも縁起自体もやがて死滅する物でしょうか?
もし縁起が死滅するとして、その後に訪れるのは一体何だと思われますか?


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お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

激 起こ ぷんぷん丸

演技…、じゃなかった縁起とは、平たく申せば「縁りて起こる」ということ。
すべての物事の起こりは「縁起(よりて おこ) 」っていないものはありません。
「縁りて 起こった 生じている」 という 法 のありようを側面から理屈で眺めたまでのことです。
人間の介在抜きに、この世にもとより働いている法則であって、理で説明をしようとしたときにだけ「縁りて起こる」という理が脳内に生ずるのみ。いつまでも握っておくべくことでもありません。
時計を見た時、時間が分かればずっと観ている必要はないでしょう。
実質の縁起はあなたが頭の中でチェイスしている理屈縁起とは別に「縁りて起こり」つつ、人間の認識、判断、分別を超えたありようとしてのリアル縁起作用として働いています。
今もあなたの頭脳のなかでも、この文字が映り、よりて❝起こ❞っているでしょう。
そっちにこそ用がある。
常に人間は、思いや感受が激起こりぷんぷん丸で常にローリング状態なのです。
認識ではその縁起の事の起こりの全てを把握できない。
する必要すらない。
だから縁起とは物事の「起こり」「生じ」として無機質に理解するのではなく、あなた自身の「感受 感覚 思い」の起こりとして認得すべきものです。
「縁起」の法則それ自体に用がある訳ではないのです。
自分の身近な怒りや問題、苦しみとして縁起をごらん下さい。
それらは何に❝縁りて起こり❞ましたか?
仏教は哲学化させるものではない。それではすくいとして機能しない。
物事の起こりが知りたければ化学を学べばいいこと。
生きた救いとしての縁起を知りたければ、この自身に物事が「起こる」ところを起こる前から子細に見てください。
それに縁りて❝生起❞している。
認識判別に置き換えた時だけ「それが」物事・感覚・思いとして生まれたと認知されるというまでのこと。
縁起が死滅するという事があるのは、あなたが理屈を離れて生きた縁起にライドオンすることです。
たとえばダンスの本を買って理を追って踊れないダンサーと、理抜きに踊るダンサーとの違い。
あなたが生まれた時から常に流れているBGM。
その曲のタイトルが縁起というだけで、もうその曲が流れて始まっているのに、あなたは何故耳を傾けず評論家になってライドオンしないのか。👤♪

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丹下覚元(たんげかくげん)
かくげん和尚の電話おなやみ相談  📞08020659278 そのモ...

「縁起」について

akbcde様

川口英俊でございます。問いへの拙生のお答えでございます。

釈尊のお説きになられた「縁起」は、「此があれば彼があり、此がなければ彼がない、此が生ずれば彼が生じ、此が滅すれば彼が滅す」という「此縁性の縁起」として、主に「四聖諦」や「十二支縁起」の理解のためにお説きになられたものではないかと存じます。

龍樹大師がお説きになられた「縁起」は、「相依性の縁起」とよく言われますが、その目的は、徹底した「実体の否定」として、私たちの顛倒したモノの捉え方、誤謬の対治に向けて主眼が置かれているのではないかと考えることができます。

「縁起」は、あくまでもモノ・コトのありようのことを示唆するための表現であって、「縁起」そのものにも何か「実体・自性・自相」があるわけではありません。「縁起」が、「永遠であるのか、永遠でないのか」とか、「縁起」が、「生じるとか、滅するとか」というのは、議論にそぐわないものになるのではないかと存じております。

もちろん、この宇宙に一応、モノ・コトがある限り、それは「縁起」によって成り立っているということにはなります。そして、また、「縁起」によりて、何らかモノ・コトが成り立っていくことにはなるのでしょう。

では、いずれこの世界、宇宙も完全なる「絶無」となるのかどうかということは、正直、「無記」と言わざるを得ないのではないかと存じますし、あまりそのことを議論するに益はないのではないかと存じております。

仏法において「縁起」や「空」の説かれる主目的は、あくまでも、迷い苦しみ、煩悩・無明の排撃のためとなります。

しっかりと迷い苦しみ、煩悩・無明の排撃と正しい悟りへと向けて、「空と縁起」を理解して参りたいものでございます。

川口英俊 合掌

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川口 英俊
チベット仏教 ツォンカパ大師中観思想・後期二諦説の研究

質問者からのお礼

皆様 回答有難う御座いました。

「仏教における縁起」問答一覧

嫌な妄想が本当に起こるのではないかと不安

おそらく強迫性障害です。妄想が本当になってしまうのではないかと不安です。  少し前にインターネットに作り話を書きました。 数日前、ふと知人Aさんがその作り話の登場人物みたいになってしまうのではないかと妄想してしまい不安になりました。 実際は、その作り話や作り話の登場人物とAさんはなにも関係がないのにです。 そう妄想して以来自分のその作り話を読んだときにAさんの顔が毎回思い浮かんだり、その作り話について考えた時、Aさんをイメージしてしまったりして、それがため、Aさんがその作り話の登場人物みたいになったり、登場人物と同じような運命をたどるのではないか、と意味不明なことを考えてしまいます。 だから、何度も作り話を見て、Aさんの顔が思い浮かばないか、確認してしまいます。 そしてそのたびにAさんの顔が思い浮かび不安になります。 また、その作り話の登場人物の特徴にAさんが当てはまっておりなおさら不安でたまりません。  また、Aさんがふと別の人のつくりった話の登場人物になるんじゃないかって思ったときは、別な人の作り話が次の日何と違反もしてないのに、運営から削除されたとしり、それが、Aさんが別な人の作り話みたいにならないから、運営から削除されたんだったらどうよう。  作り話の登場人物を相談するときAさんと似た姿を想像してしまった気がして不安になります また、Aさんの顔写真をみて、作り話の登場人物みたいになってしまう気がして不安です。登場人物にピッタリ合う気さえしてくる気がして不安で仕方ないです。本当はそんなことないのに 一日中このことばかり考えて不安です。  その文章を読んだ時に顔が思い浮かんだり、当てはまる部分があるからと言って、Aさんがその作り話の登場人物みたいになったてしまうことはありますか?  Aさんと作り話の登場人物に共通点があるのは偶然ですか?  なんらかの何か見えない力で、Aさんが作り話の登場人物みたいになってしまったりしたらどうしよう、とかも考えて不安になります。 おそらくAさんの容姿の良さに嫉妬していたため、そのような妄想をしたんだと思います。 今は嫉妬はしてませんが、Aさんが作り話の登場人物みたいになったらどうしようと不安です。 不安でたまらないので、仏教の力を、お借りしたいです。 拙い文章で申し訳ありませんが何かアドバイスが欲しいです

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人からひどく恨まれていて恐ろしいです。

貴重な質問枠を失礼します。 私にはある友人がいました。 私のふとした発言や、関わり方を不義理だと思ったようで、 いろいろ責められることを言われ、私はただ謝ることしかできず、 そんなことが数度繰り返されてもなお、関係を維持してきました。 責められるとき、私が言ったことのないことを「言った」と誤って解釈されています。 さんざん許してやったのに、自分中心で依存的だと言われています。 その人は、共通の友人のこともどんどん縁を切っていき、学生時代の付き合いでは私が最後の一人です。 そんな状況で私から縁を経つのはひどい裏切りのように感じ、 また、縁を切った相手をSNS上でまくしたてているのを見てきたので、それが恐ろしくてたまりません。 私から縁を切ったら、きっと同じように責められることだろうと思います。 その人の中では、その人が被害者で私は加害者になるのだろうと思います。 恨まれてしまうのはもう仕方ないとしても、仏教の教えの中で、世の中の誰かに加害者として恨まれると、いったいどうなるのでしょうか。 なるべく、人には穏やかに、感謝の気持ちを伝え、役に立つように生きてきましたが、今後の人生や死後において、罪を背負うのでしょうか。

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十二因縁(縁起)を例えると…

日頃、宗教や哲学について、ネットあさりしています。 最近は仏教、特に原始仏教と呼ばれるものに興味を持っていますが、十二因縁(縁起)について、府に落ちたイメージを持つことができません。 そこで、難しい言葉や理論を使わず、現代でもわかりやすい具体的な例えを挙げていただきたいと思い、こちらに質問してみました。 なお、こういった知識(智恵でしょうか?)は、一言では語り難いものでしょうし、また言葉だけでわかったつもりになってはいけないとも思っています。でも、こうもイメージが湧かないと、日頃に意識することも難しい。 ぜひ、「なるほど💡 そんな感じなのね!」と感触を得られ、日常の中でさらに感触を深めていけるような例えを、いただきたいと思っています。 ちなみに、これまで私が掴んだ感触・知識は次の通りです。間違いや不足もあると思いますが、その部分こそ、例えで払拭したり補足したりしていただきたいです。 十二因縁(縁起)とは、 無明、行、識、名色、六処、触、受、愛、取、有、生、老死の12個 「無明によって行が生じる」のように、前の物が次の因になる。 最後の「生、老死」については、「生まれることで、老いがあり死がある」ということ? では、「無明→行」「行→識」「識→名色」「名色→六処」「六処→触」「触→受」「受→愛」「愛→取」「取→有」「有→生」「老死→無明」はそれぞれ、どのような因果なのか。 現代でもわかりやすい例をあげるとすれば、どういう例が考えられるか。 仏教に疎い者でもわかりやすい例を、ぜひよろしくお願いしますm(_ _)m

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ダンマパダより!「愚か」「縁起や道理を理解」とは?

 いつもお世話になっております。  ビルクリーニング技能士と並行し、気分転換がてらダンマパダ を勉強しています。その中に、 「もし旅に出て、自分より尊い、または等しき人に出会うことが できなければ、むしろきっぱりと一人で行け。愚かな人を道連れ にしてはならぬ。」という文言がありました。  この他にも、「愚か」という言葉がたくさん出て来て、 お釈迦さまでもこんなこと言うんだ…wという感じです。  死んだジジィも、「バカはほっとけ!」(狙ってないわよ?) と言ってました。  調べてみましたが、このような解釈で間違いないでしょうか。  愚か=愚痴=無明。  愚痴、無明とは「縁起や道理をわきまえずに自己中心的な 理論や考え方で、同じくそのように振舞う様」とのこと。  例として、いきなり道端の人を挑発したりdisる奴と、 それにガチでキレる私。    反対に、縁起や道理をわきまえるというのは、 「原因と過程を察して冷静に対処する」ということでしょうか。  例えばあのお嬢様が睨んで来たら、「あぁこの人もなにか事情が あるんだな」と思ってほっといてあげる。  既に存在するルールに照らし合わせて合理的に判断し、 適宜そこから離れるか、管理者や知識ある方の指示を仰ぐ。  例としてお説教会のセクハラwww  お釈迦様が悟ったのは人間界を効率よく生き抜くための法則 だと聞きました。これらの見解で問題ないでしょうか。  ご意見お待ちしております。

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