お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

イライラする

Facebookで同級生と再会することが増えて、有名私大にストレートで行った同級生が順調にいってて嫉妬してしまいます。

さらに結婚妊娠出産ラッシュでストレスたまります。

全てを手に入れることは不可能ですか

嫉妬・蔑み
有り難し 24
回答 2

質問投稿日: 2015年12月13日 17:23

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。
回答僧

泰庵

すべてを手に入れると大変ですよ!

おはようございます。
生老病死は人生にもれなくついてきます。

ご質問の全てを手に入れる。という件ですが、
できないというより、求めないほうがいいと思います。

物事には見える面と見えない面があります。
人生のどこか一部分だけ見ると、羨ましく思えるかもしれませんが、、、
もう少し長いスパンで見るとリスクも同時に手に入れてることがわかります。

大学もストレートに合格し有名企業に就職。だけど20年後は職場の人間関係で精神病んで無職。

結婚、出産を羨ましく思っても、だけど15年経てば、、、
自分の自由になる時間は減り、野球観戦も食べ歩きする余裕もなく、子どもと相方へのグチの時間が増える。
そこも羨ましいですか?

宝くじで大金当たった人。
大金入ることは羨ましいかもしれないけど、
人に狙われるリスクは羨ましいと思えないです。

すべてを欲で満たし、欲に振り回されることに人生の大切な時間をすべて捧げる必要もないと思います。
ほどほどのバランスがオススメです。

だけど、保育の世界の地味な大変さは、もう少し十分に世間に理解してもらってもいいんじゃないかと思います。

2年10ヶ月前

本当にその人たちは幸せかい?

こんにちわ。(。-`ω-)フェイスブック幸せアピール記事撲滅委員会の丹下と申します。
神よ仏よ西本奈々様よ、お許しください。彼ら彼女らは、自分が幸せアピールをする事で人から反感買っていることに気づいていないのです。
どうせ情報発信するなら人のためになる事をアップするならまだしも、みんな自分の事ばっかですネ。
お気持ちわかります。
ですが、もっと深い心理を読み取らなきゃダメです。
何で幸せアピールをする必要があるのでしょうか。そこをよく突いてください。
マザーテレサやお釈迦様が「やった!今日○○で、○○に会えたよ!ウレピー!‼(´▽`*)」とか言ったらキモいですよね。ファンも信者も減りまする。
幸せアピールなんて所詮切り取りです。24時間のうち一番「良かったっぽい所を切り取って」幸せアピールするという超ネクラ人間の自己暗示製作ですよ。
本当に幸せな人間はそんな幸せアピールが要らない。
もう一度言いいます。よくそういう人間の心理を見抜いてください。
なんで「アタシ超ハッピー♡」とかアップする『必要』があると思いますか・・・・?
そうです。
わかりましね。
可哀想な人たちなのです。
ぶっちゃけ、その人たてゃ24時間中幸せですか?んなわけねっつの♡(-ω-)/
だから、みんな同情で「いいね!」ポチしてるのです。
その「いいね!」ポチの裏心理も人それぞれ。みんな計算高「いいね!」。
「ハイハイ、そういうアピール、ウンザリ、もう、いいね!」
「ウザいいね!」
「毎回メンドクサいいね!」だったりしてるはずでしょう。妬んだりする価値なしです。
だから、同情すべき事なのです。
あんまり言うと可哀想ですから、この辺で。
どんな記事でも裏心理があるのでしゅよ。わかったかな?('ω')
これで、あなたも、もうイライラしなくて「いいね!」
こんどそういう記事が来たら、そう考えると「いいね!」
世の中ちゃんと救いはあるのです。ありがてぃーね!

2年10ヶ月前

関連する問答
このページの先頭へ