お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

姉が自殺しました。

絶縁状態のまま、姉が自殺してしまいました。
原因は不倫です。
姉の不倫トラブルに呆れて最後まで突き放したままだったことを悔やんでます。
助けようと思えば助けられたのに。
私が見殺しにしてしまった。
後悔と罪悪感で生きていくことがつらいです。

後悔・自己嫌悪
有り難し 19
回答 2

質問投稿日: 2018年3月18日 22:23

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

その不倫相手に会いに行って、お姉さんが浮かばれるように導く

あなたの中でもこころぐるしいおもいがあるでしょう。
人を自殺委追い込んで相手だけのほほんと過ごしているのもあなたも許せないのではないでしょうか。
人は真実が明らかになることによってわだかまりが無くなります。
わたしならば、その人に会いに行って事の真相を追求するでしょう。
反省してなけりゃ、フルぼっこ。👊
本人も奥さんが居ながらずるずる別れるとか言いながらも騙されてきたのではないでしょうか。
可哀想なのはお姉さんです。
愚かなことをしたのは事実ですが。
相手からの心底反省する気持ちがあればあなたもそれなりに気持ちが休まるのではないでしょうか。
ただし、人の世というものは必ずしもそういう理想的なものでもありません。
知人の女性も20代の若さで自ら命を絶ちました。
残された人や、人を自殺に追いやった人の今後の人生はどう償うべきか。
それが、仏教では菩提心と言います。
その人が自分の愚かな行いを恥じ、今後は一切「ワタクシの為に費やさない」善行をもって世間に報謝するよりほかにありません。
それが無いとその人は自分たちだけはのうのうと奥さんと暮らしてお姉さんだけが無駄死にになってしまいます。
その人が改正んして善人になって自分の持っているチカラでもって世の中に良き行い、助けの行い、人助け、救いの行いをするよりほかありません。
それはあなたも同じです。
誰もがそうなのです。
人間がそもそも自己中心的な生き方をしているものですからこそ、それが横行すればお姉さまのような被害者が出る。
だからこそ世の中には、やさしいこころ、良き心を広める心、仏教心、宗教心が大事であるとされるのです。
どんなに痛ましい事件があったにせよ、そこにとどまって恨みつらみにとどまっていてはお姉さんも報われません。
その不倫相手にも誠実な懺悔と世に尽くす人生を歩んでいただく。あなたも他人ごととせずに、自分自身の人格向上に勤め、お姉さんに小さい頃からお世話になった部分も多くあるはずです。その恩返し、報恩の供養として菩提心を起こしてください。
その人にもそれをお伝えして恨みあい、傷つけ合いが目的ではなく、菩提心という世の中にお世話になったお姉さんの恩に報いるべく善行・徳業を積んでいくように進んでいくべきであろうと覆います。

1年前

拝読させて頂きました。
お姉様がお亡くなりなさったことを悲しみ後悔なさっておられるのですね。
あなたのお気持ちを心よりお察し申し上げます。
お姉様がこれから仏様のお導きを正しくお受けなさり一切の苦しみから救われていかれ、仏様の元で心からやすらかになられます様にと仏様にお願いさせて頂き、お念仏おとなえさせて頂きます。
南無阿弥陀仏なむあみだぶつ
あなたも悲しみは尽きないでしょうけれどお姉様が仏様に救われます様にと真心込めて仏様にお願いなさって下さいね。
南無阿弥陀仏なむあみだぶつ
仏様は必ずやお姉様を救い導いてくだされます。そしてお姉様は仏様のところに生まれ心から清らかに穏やかに安心なさって下さいます。
そして多くの親しい方々と共に心円満にご成仏なさって下さいます。もはや愛欲の苦しみや悲しみから解放されるのです。
そしてこれからは心穏やかにあなたや親しい方々をお見守りなさって下さいます。

生きている中ではそのような愛欲による苦しみから死へと追い込まれてしまうこともあるのです。それは人の犯した罪です。自分たちの求める欲望ばかりに囚われてしまいますと正しいことを捻じ曲げて鵜呑みにしてしまい悪を犯してしまいます。そして自分達が苦しみ周りをも苦しみに巻き込んでしまい、不幸になっていってしまうのです。
ですからそのような悪業から一切離れることが必要なことです。

お姉様がお亡くなりなさったことは本当に辛く悲しいことではあるでしょうけれでも、どうかお姉様が救われ心安らかになられたことを一区切りとしてご供養なさりながらそのような悪しき行いとのご縁を断って下さいね。

あなたや皆さんがそのような悪業や我欲からしっかりとご縁を絶ち、共に心から仲良くお互いを思いやりながら心身ともにお健やかに生きていかれます様心からお祈りさせて頂きます。

本当に正しい生き方を皆さんで本当に求めて下さいね。未来は必ず皆さんに明るく開けます。
必ずやお姉様もそう望んでおられますからね。

1年前

「身近・大切な人が自死・自殺」問答一覧

「身近・大切な人が自死・自殺」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ