hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

倒れてしまいたい

回答数回答 2
有り難し有り難し 18

仕事が4月から3倍になると相談した者です。
仕事を覚えようと退職者(その人の業務を丸々引き継ぐ予定)から少しだけ業務を教わり実践しましたが、それだけでもう回らない状態です。

4月から退職者さんの仕事を全てを自分でやり、さらに今の業務を継続すると考えただけで不安と恐怖でいっぱいになります。

心療内科の医師からはうつの診断書が出ていますが、それもどこまで考慮されるかわかりません。

最近は死ぬことばかり考えています。
隣で退職後はなにしようかな~と言っている退職者の方が(その方も苦労されたのは分かっていますが)正直恨めしいです。

出来るなら過労で倒れ、いなくなっていまいたい。この気持ちにどう整理を着けたらいいでしょうか。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

全部の仕事をしてはいけません

前も書かせていただきましたが、仕事できる時間は決まっています。通常業務時間と、残業は月60時間まで。その範囲でできるだけ努めましょうね。それ以上はやらなくていいのですよ。
仕事の内容もよく吟味して優先順位を考えて処理しましょうね。
資料の作成などはなるべくシンプルに手間を掛けないようにね。
上から仕事ができていないと苦情を言われたら、スタッフがいたらできるのですが、ときっぱり言うのですよ。
会社にスタッフが不足していることをよく理解してもらうためにも、仕事は全部してはいけませんよ。
くれぐれも健康第一にしましょうね。

{{count}}
有り難し
おきもち

私は浄土宗の坊さんです。 少しでも何か参考になればと思って回答しています...
このお坊さんを応援する

効率を上げる工夫をしつつも、無理はしないことです

 会社というのは、売上等業績の予測には一生懸命になります。しかし、社員の健康状態の予測には一生懸命になってくれません。自分の健康は自分でまもるしかありません。やまさんが重病になっても過労死をしても、よほど業務との関連性が明確でない限り、労災認定に動いてくれないでしょう。健康を犠牲にする必要は無いですよ。でも、社員として一生懸命働き、相応の結果をだしていくことも大事です。

 単純計算で考えて、3人でこなしていた仕事を一人でこなすというのは無理な話です。但し、「無理だ」ということを職場の上司にストレートにぶつけるのは、あまり得策ではありません。

1、業務の効率化もしくは簡略化の提案を行う。
2、効率化もしくは簡略化しても、限度があることを説明する。
3、一生懸命取り組んでみる姿勢を示すと同時に、一人では限度があることを説明する。
4、1~3の説明は一人の上司だけではなく、なるべくなら、複数の同僚にも聞いてもらいましょう。やまさんの担当する業務についての理解者を確保しておきましょう。

 仕事への意欲は示し、何とか従来よりも多く処理した結果を客観的に提示できるようにしましょう。(但し、残業するにしても過労で倒れたりしない程度にしておきましょう。)例え、上司が期待したほどの処理が出来なかったとしても、「職務怠慢」「勤労意欲の欠如」等の誹りを受けないよう、防衛措置を講じておいた方が良いと思います。
 過労で倒れそうになったら、休むことです。休まざるを得ないなら、会社も増員や配置転換を検討せざるを得ないと思います。

{{count}}
有り難し
おきもち

 目の前の方の悩みや気持ちをしっかりと受け留め、心を開いてもらうように努め...
このお坊さんを応援する

「学校・会社・働く」問答一覧

憎まれっ子世に憚る

こんにちは、いつもお世話になっております。 どのコミュニティにも性格の悪い人や噂話ばかりする人間はいると思いますが、中でも海外の日本人学生コミュニティはひどいです。他人の家庭などのセンシティブな話題を吹聴したり、女性に面と向かって不細工だと言ったり。 ある時そこから離れた方が楽に生きられると思い、現地人との交流をして生きてきました。数年経った頃、ひょんなことから自分のプライベートな話題が面白おかしく共有されていることを知りました。私が信頼していた人が他の人に少し漏らしたのを尾鰭をつけて吹聴していたようです。それを知った時久しぶりに嫌な気持ちになると同時に、この呪縛からは人間である以上どう足掻いても逃れられないのかと思いました。 こういう人たちとはどうやって折り合いをつけていけば良いでしょうか。噂話は人間の性である以上完全にはシャットアウトできないと思います。 また、こういったモラルのないジョークや噂話を平気でできる人間の方が金銭的、社会的に成功している気がします。若い先生は優しいのに、教授はパワハラ当たり前だったり、親が地方の開業医の息子の方が一般家庭出身者よりいじめっ子気質だったり。人の上に立つ人間というのは人間性も優れていなければいけない、と信じきっていましたが、多くの大人に触れるにつれ、それは甘い考えだと思うようになりました。 私は成功はしたいですが、人間性は捨てたくありません。 お坊様方の成功と人間性の関係についての考えや捉え方を教えてください。

有り難し有り難し 4
回答数回答 2

周りの評価が怖い

こんにちは。 私は今年中学三年生になったばかりの女です。 私は一年生の殆どは起立性調節障害により不登校、二年生からは別室登校を始め、今はたまに教室に戻って授業を受けています。 ちょうどGW明けの日に課題テストがあるのですが、一、二年の頃全然勉強してなかったのでテスト範囲の内容が全然分かりません。 ワークを20ページ解くのに3時間もかかるし、英語は全然読めません。ここ1週間程毎日3時間以上勉強しているのに、五教科の基礎を習得するので精一杯で、中々応用問題が解けません。 先日、友達とテストについての話をしている時、「勉強しているけど中々覚えれなくて大変」と友達に話したところ、 「私より勉強してるのに点数悪かったら頭おかしいねw」 と言われてしまいました。 その日からずっと自分は発達障害なのではないか、何しても無駄なのではないか、死んだ方がマシなんじゃないか、と考えるようになり、勉強する時も周りの評価が怖くて集中出来なくなりました。 どうすれば周りの意見を気にせず目の前の勉強に取り組めますか?又、嫌な事を言われた際はどうすれば忘れられますか? ちなみに、高校は定時制の高校に進学するつもりです。

有り難し有り難し 1
回答数回答 1

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ