輪廻から解脱する必要はあるのでしょうか?

仏教について学んでいてふと疑問を感じてしまいました。
仏教そのものは正しいのですが、仏教の最終目的とされる輪廻からの解脱は本当にいいものでしょうか?

私は地位も名誉もお金も何もありませんが幸せです。
理論的には不幸な人がいるというのはわかります。
しかしながら、幸せが一切ない人というのはまれだと思います。
持っていない不幸を嘆くのではなく、持っている幸福を喜ぶべきです。

また、皆で助ければよいと思うのです。
そういった考えから輪廻は苦しみの元であり解脱するべきだという部分に疑問を感じました。

この世界は幸せに満ちているのだから、逆に輪廻は人に与えられた最高の幸せともいえるのではないでしょうか?
永遠に輪廻転生するのであれば、輪廻するこの世界をもっと幸せに満ちたものにすれば天国を永遠に繰り返すことになります。

その行為を無限に続ければ、それは苦しみではなく楽しか生みません。
その天国から解脱する必要はあるのでしょうか?

どうしてもわかりません。
無知なる私を導いて下さい。

有り難し 54
回答 4
回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

その輪廻とやらはどこにありますか?

すでに解脱していることを覚することが輪廻からの解脱です。
世間の仏教者のいうところのん輪廻とは想像の世界の輪廻です。
何処に解脱すべき輪廻というものがあるのでしょうか。
あるとすれば怒ったり、苦しんだり、愚かな事したり、悩んだり、浮かれて有頂天になったりを繰り返す、精神の六道輪廻からの解脱以外ありません。
皆輪廻というと絵空事の外のことを想像する。
アリもしないことを人の言葉に依って洗脳され、輪廻らしいものがあるんじゃないかと思い込む。
仏教者といっても、そういうことを知らないと、思想の虜になる。
神話の世界がどこかに本当にあるかのように思い込んでいる精神状態ではないでしょうか。
そういう思想輪廻からあなたはもう救われました。
後は、悩み苦しみからの解脱に勤めてください。
六道という精神世界の輪廻から、一歩踏み出して、目の前の事実を思考フィルターを通さず明らかに生きることが仏道です。

2年2ヶ月前
回答僧

立正寺

常在

概ねよいかと

ただし仏教の目的、すなわち人間の成すべきことは時代により異なります。
仏様が仰るには今の時代を生きる僕たちが成すべきことは他に浄土を求めるのではなく
今の苦難に堪え忍ぶことだと。それが今の僕たちに宛てられた仏教の目的なのです。
----------
あなたが仰る通り。
その証拠として
妙法蓮華経如来寿量品第十六に
「我此土安穏(がしどあんのん)天人常充満(てんにんじょうじゅうまん)」
とお釈迦様が説いています。
我が此の土は安穏にして、天人常に充満せり、と。
----------
輪廻解脱せずとも、実はこの世が浄土なんだと。仏の眼からみたらこの世は浄土なんだ、天人が常に充満した素晴らしい寂光土なんだと。
あなたが仰るところの「助け合う仲間」です。
ところが心が曇ったものはこの世を穢土(えど:汚れた世界)としか観ないから、それが苦しみの原因となって
この世の本当の姿が観えなくなりイタズラに輪廻解脱という雲にすがろうとするのだと。
お釈迦様はこのように仰っています。

2年2ヶ月前

本当に満足したら自然に解脱するのかも

食べることに満足した人は食べるのを止めます。
眠ることに満足した人は眠るのをやめて起きます。
では、生きることに本当に満足したら?
生きる必要がなくなり、生きることから解脱するのではないでしょうか。

幸せも味わいつくしてもう充分に生きた、と思えたら、自然に解脱してしまうのかも。
一方で、阿弥陀仏の誓い(本願)のように、他人を救うためにあえて涅槃に入らないぞ、と前もって誓っておく思想もあります。
誓わずに悟ってしまったら、ついうっかり涅槃に入ってしまうかもしれないので。(笑)

2年2ヶ月前
回答僧

円通寺

邦元

解脱する必要があるか否かはあなた次第

今生きている世界で、もし、怒りや嫉妬、不安などの苦しみを抱えていて、そこから逃れたいと思うのであれば、解脱を求めるべきでしょう。

わたしは、生きているうちにそうした救われた道に到達したお釈迦さまと同じ、解脱を求めるものが仏教だと考えます。

2年2ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

邦元様
有り難きお言葉有難うございます。
人によるのですね。
確かに苦しむ人々は解脱するべきですね。
仏教の温かさを感じました。

丹下 覚元様
温かくご教授頂き有難うございます。
輪廻というものがよくわかりました。
次の解脱に向け精進をします。

願誉浄史様
新しい視点での輪廻解脱を教えていただきありがとうございます。
自然現象として輪廻と解脱を捉えると違った側面が見えて驚嘆しました。

四次元 法華塔様
仏教の目的を教えていただきありがとうございます。
諸行無常 と考えると目的すら変化する。
仏教の柔軟さを垣間見た気がします。
近い将来、法華経を読もうと思っております。
お釈迦さまの偉大さを再度感じました。

皆様の有り難いお言葉を聞き、仏教はお釈迦さまを中心としたビッグバンだと感じました。
仏法を学んだ方たちがそれぞれの真理を説いて下さる。
その仏教の奥深さ、多様さ、正しさ、温かさ・・・ただただ感激しました。
私は色々な学問を学びましたが、これほど素晴らしい学問はないと思いました。
仏教を悟ったお釈迦様は本当に偉大な方です。
それに、その教えを実践し続ける仏道の方々も尊い人だと感じました。
仏教の教えに出会えたことを仏様に感謝し、修行を続けていこうと固く思いました。

関連する問答
このページの先頭へ