hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
そらノート 亡くなった人やペットに思いを伝えよう hasunoha姉妹サイト登場

これからの進路をどうしたらいいのか悩んでいます

回答数回答 5
有り難し有り難し 56

まずは簡単な自己紹介です。私は、30代半ばで都内の小さな会社に勤めるサラリーマンです。高校卒業後、実家のある広島を離れ上京し、大学へ通ったのち、今の会社に就職して10年ちょっとになります。

質問の内容は、これから先このまま会社に勤め続けるべきか、両親のいる広島の実家に戻って再就職すべきか悩んでいます。

私の両親は同い年で、60代半ばになります。まだまだ元気ではあるのですが、先日父に初期ガンが見つかったり、電話で話をしたり帰省したりした時に両親の老いを感じたりするようになりました。そろそろ広島に帰って、万が一の時に備えるべきではないかと思っています。

しかし、会社の社長たちにも恩があるのです。社長たちは私の両親とほぼ同い年です。私は就職して2年ほどした頃、突然体調を崩してしまいました。仕事に遅刻したり欠勤をしたりすることが増え、1年間休職したこともあります。そのような状態でも社長たちは私をクビにすることなく雇い続けてくださり、その上あれこれと気を配ってくださったおかげで今も何とか働き続けられています。まだ私の病気は完治しておらず、迷惑をかけ続けているので、何か恩返しがしたいと思っています。

今、こうして文章にしてみると、私の悩みはとても贅沢なものだという気がしてきました。恩返しをしたいと思える会社に勤められて、帰りたいと思える両親がいるなんて、恵まれたことですよね。しかし、だからこそどうしたらいいのか分からなくなってしまいます。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 5件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

あなたの幸せって何でしょうね〜それが親が一番望まれていること

仕事のこと、親のこと、自分のこと、いろんな事を考えながら、人は 時々で決断していかなければなりませんね。あなたは、相手を思いやれる素敵な方ですね。

僧侶の務めをしていますとね〜 親側の 子ども側の、立場や悩みが 同時に見えてきます。それぞれに抱えているものがあり、大切な人だからこそ! 真剣に 悩まれるのですよね。私からは、ハッキリした回答など ありません。僧侶だからといって、その人の人生を決めて、あ〜しなさい。こ〜しなさい。なんて言えるはずもなく。
ただね。。。親は、どんな状況にあっても、自分のことより、子どもの事を気にかけ 幸せを願っておられます。寂しいって、私には おっしゃるのにね〜 やっぱり 親なんですよね◎

どういう形で、親に 感謝を伝えていくか。
側に住むことなのか、離れた地で 精一杯 頑張ることか。

あなたの 幸せって、何でしょうね〜
それが、ご両親が 一番 望まれていることでしょうね〜(*^^*)

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが子供達の笑顔になりました


はじめまして(*^^*) 中田みえです。 住職として、中学生の息子の母親...

二冊の本は同時に読めない

悩みに贅沢も貧しいもありません。
現実にお苦しいことと思います。
親子関係というのは程よい距離感というものがあります。
私はほぼ同居ですが、兄は遠くにいます。
その方がかえって有り難がられ、私のように近くにいると煙たがられる(笑)ということもあるものです。
子供のでき得る親孝行の最上のものとはなんでしょう。
それは「もうお前は大丈夫だ」と親御さんから認められるように独立して安心させてあげることであると思います。
親御さんの最高の子供孝行は何か。どんな困難にも打ち勝てる強さ、力を与え続けてあげること、一人前に育てて送り出してあげること、などなどです。
では仏教で師匠が弟子にできる最高の弟子孝行は何か。
自分が死んでも弟子が自分一人でも大丈夫なように悟りの内容をキッチリ伝えられるようにさせることです。弟子も師が在世の内に正覚を得る事が最上の報恩行です。
人はいつか死にます。死んでからでは遅い。
あなたが親より先に死んでしまう事もあり得る。
報恩とは迎合である必要はない。
あなたがあなたを生き切ることである。
あなたが本当に親の恩を感じているならばそれはちゃんと向き合えばちゃんと伝わる。
二冊の本は同時に読まなくて良い。二つのページをいっぺんに読むことですら出来ないのが人間。一行ずつ、一文字ずつでもいい。ワンパクでもいい、たくましく育って欲しい。

母に逢うては母に、父に逢うては父に尽くし。
何もそばにいる事ばかりが報恩ではないかもしれません。
そうです。あなたが人生において最上の生き方をすることなのです。
仏門の最上の報恩行とは人間の情愛としての恩愛を離れ、恩愛に拘束されずに、
それぞれが個々に独立して安穏、無為に生きることが真実の報恩です。

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが子供達の笑顔になりました


丹下覚元(たんげかくげん)
☎お悩み相談 質問 📞08020659278 どなたでも。

あなたの人生です。

今の気持ちを社長にも、ご両親にも相談されては如何ですか?
あなたの素直な気持ちを述べてみて下さい。
それであなたのご両親、そして社長の気持ちも分かるし
あなたの気持ちも社長にも、ご両親にも伝わる。
それからもう一度考えてみては如何ですか?

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが子供達の笑顔になりました


50代、妻と娘2人。 若い頃はタイやインドなどアジアを中心に10年程旅行...

二つの恩返し

しんご様へ

今回の文章より本当にその優しい方であることが伝わってきました。
二つの恩返し。
このまま会社に残るのは、会社の社長さんへの恩返しは親への恩返しではありませんか。
社会で活躍している子供の姿を見せること。
それも一つの恩返しではないでしょうか。

また逆に両親のいる実家に戻り再就職する。
これは親への恩返しは会社の社長さんへの恩返しではなるのではないでしょうか。
両親のために介助など助ける子供の姿を見せること。
それも一つの恩返し。

どちらに決断しても、それぞれ恩返しになることだと思います。
きっと大切なのはそれぞれ、両親、会社の社長さんに対する気持ち
それなのではないでしょうか。

自分が恵まれていると気づかれたようで
そのことにまず感謝。
そしてその向うべき道を検討してください。
応援しています。合掌

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが子供達の笑顔になりました


鈴木光浄
「人の一生に寄り添うことのできるお寺」を目指しております。さまざまな御縁を...

私が親なら・・・

 しんごさん、あなたは自分体を押し切って誰かのために何て素晴らしい発想の持ち主。地球の平和のために何てことより、こんな人が増えたほうがもっと地球の平和に貢献できるのではないでしょうか。
 私はもしあなたの親なら、「いつも通り、帰れるときに帰ってきてほしいな。」と思うのでしょうか。実はあなたと同じ世代は親の介護でどうしても仕事を辞めなくてはならなくなり、人生路頭に迷う人が多くいます。これはあなただけの問題ではなく、今や社会問題となっています。本当に年末年始に帰省して、お酒の力を借りずに、「仕事はやめられない。・・・」と仕事に差し支えない程度に親の世話をすることを伝えます。お父さんには治療に恐らく入院と思いますが、入ったほうが良いと思います。そして、終末医療に備えたほうが良いと思います。私は結論ありきで帰省することを望みます。だから、お酒は飲むな。
 国はあなたに対して十分な受け皿があるとは思いません。今の仕事はやめてはなりません。お金で解決できるなら、解決する道を自分で選択しましょう。あなたの病気のこともあるのですから。
 本当に未来のことを考えるなら、保険など使えるものは加入するなり、すべてを有効に使うべきです。
 死に関しては僧侶としていつも考えています。私の恩師が夏に亡くなりましたが、悲しい反面、これでお見舞いしなくても済んだとホッとしたのも事実です。肝心なのはその後どう生きるか。今でも恩師の教えがたまに頭の中に蘇ってきます。人生につまずいたとき必ず蘇るのです。そんな思いで親を見て欲しいな。
参考にするかしないかはあなた次第です。

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが子供達の笑顔になりました


ちょい悪坊主を目指しています。尊敬する人は一休さん。

質問者からのお礼

早速ご回答いただきありがとうございます。

そうですね、私自身あまり考えがまとまっていないこともあり、また照れくささもあって、真剣に相談したことはありませんでした。年末年始に帰省する予定なので、お酒でも飲みながら相談してみたいと思います。

中田様、ご回答くださりありがとうございます。

自分の幸せですか・・・両親のこと、会社のことで頭がー杯で、そこまで考えが至ってなかったですね。ずっと悩み考え続けてきたつもりでしたが、まだまだ浅かったのかも知れません。もう少し落ち着いて整理し直したいと思います。

水上様、中田様、お忙しい中アドバイスして頂き、本当にありがとうございます。

丹下様、ご回答くださりありがとうございます。

なるほど、やはり皆様のご回答に共通するのは「人生において最上の生き方をする」ということでしょうか。今の仕事を続けるにしろ、帰郷するにしろ、自分がしっかり生きられていなければ、恩返しどころではないですよね。「二冊の本は同時に読まなくて良い。~」、分かりやすい喩えで納得出来ました。

まだ今後どうすべきか決断は出来ませんが、皆様のアドバイスを読ませていただいたおかげで、後ろ向きに悩んでいたのが前向きに考えられそうな気がしてきました。また悩むことがありましたら、是非またお話をお聞かせください。

大鐵様、ご回答くださりありがとうございます。

親心とはそのようなものなのでしょうか・・・未だ親になるどころか結婚も出来そうにない私には到底思い至らないです(^_^;)

大切な人を亡くされたのですね。私はまだそういう経験をしたことがないのですが、私も順番通りにいけばいつかはそういう日を迎えるのでしょうね。その時はたぶん大鐵様のお話を思い出すと思います。

皆様のアドマイスは参考にさせていただきますが、もちろん最後は自分で決断します。しかし、ご回答をいただいたおかげで、ただ座って悩むだけでなく、いずれの決断をするにしてもそれに備えて自分にできる限りのことはしようと思えるようになりました。

『無料でお坊さんに質問ができる』ということで気安く質問をしたのですが、皆様お忙しい中でこの様な質問に真剣にお答えいただいて、何だか申し訳ありません。本当にありがとうございます。

鈴木様、ご回答ありがとうございます。

なるほど、その様な考え方もあるのですね。たぶん、両親も社長も、いずれの決断をしても信じてくれるような気がします。感謝の気持ち、大切にします。

応援までしていただいてありがとうございます。

「転職の相談」問答一覧

気の持ちようを教えて下さい

お忙しいところ恐れ入ります。 2回目の相談となります。 先日ご相談させていただいた続きなのですが、色々と厳しい中、それでも前向きに頑張るしかない!と求職活動に励んでおりました。 しかし、昨日、とある事務所の面接で、面接官(所長さんで、一番偉い方でした。)の方に見事にボロボロに言われてしまいました。 転職歴が多いことをまず指摘され、それについて説明するも遮られてしまい、私のやってきた仕事に一貫性がない、芯が見えない、人生を無駄にしている、安易に契約社員の仕事をしている、私の声が大きく品がないからうちには合わない‥などなど。 散々言われた後に私の売りは何かと聞かれ、頭が真っ白になりながらもなんとか言葉を紡いでお伝えしましたが、それすら、仕事をするならそんなことは出来て当たり前でしょう、と一蹴されてしまいました。 面接中なので努めて冷静にと自分に言い聞かせて、なんとか取り繕い、その場を出ました。 言われたことは確かに正論だったと思います。 しかし、こんな事なら何故書類選考で落としてくれなかったのか?とか、労力と時間と交通費を無駄にした!とか、初対面の人に何故ここまで私の人生を否定されなければならないのか、とか、私はもう正社員として働けないのか、などなど、怒りと悲しみでぐちゃぐちゃな状態です。 実は今週、別の会社の面接があるのですが、このような気持ちのままではまた失敗してしまいます。 なんとか平静な気持ち、前向きな気持ちを取り戻す良い方法、嫌な気持ちを手放す方法があればご教授いただけると幸いです。

有り難し有り難し 40
回答数回答 3

転職が不安で仕方ないです。

先月、元いた会社をコロナの影響もあり解雇されたのですが、つい先日転職が決まりました。 しかし、働き先が見つかった安心感よりも、この先に対する不安感で正直潰れてしまいそうです。 今回採用していただいた会社は、これまで新卒しか採用していない少人数で経営していらっしゃる会社でした。 欠員のため即戦力として働ける人材を探していたらしく、同じ職種で働いていたということで「期待している」と言って頂けました。 ただ、私は前職においても決して優秀だった訳ではなく、むしろ仕事ができない人間だったと思います。 正直、この職種に向いていないのではないかとも考えていました。 それなのに、職を失った焦りもあり「経験者」という都合のいい部分だけを使い、転職活動を行い採用を頂いてしまった。 期待に応えられず、直ぐに信頼をなくしてしまうのではないか、という不安感。 そして何より、相手のことを全く考えていない、どこまでも独りよがりな悩みを持っている自分に対する嫌悪感で潰れてしまいそうです。 最近は、この嫌悪感も自己防衛のために抱いているのではないか?と感じています。 幼少の頃より周りから「人に気が使える優しい人間」になるよう言われ続けてきました。 今からでも、こんな私でも、そんな人間になる方法がありますでしょうか? 読みづらい稚拙な文章ですみません。

有り難し有り難し 5
回答数回答 1

旦那の度重なる転職について

初めてまして。 今回行き詰まり、初めて質問させて頂きます。よろしくお願いします。 この度ここ約2年で7度目に渡る転職で、これ以上見守るべきか少し距離を置くべきか迷っています。 現在7度目の転職活動中で、約4ヶ月無職です。 旦那は割りと間も空けず仕事を見つけ、職に就くので最終的に仕事してるんだからいいだろっと言って転職に対して軽いです。 ただ年齢が高めと、学歴と資格もなく段々ブラック会社しか引っ掛からず、入社しても辞めると悪循環になってきました。 子供らも毎日してる旦那を少し不思議に思っているようで、仕事していないのが解るのも時間の問題になってきました。 私も正社員ですが、毎日仕事、子供らの送迎、家事、育児、旦那は学校や保育園ともめたりが過去数回あるので子供らの行事などほぼ私がやってるので、ダラダラしてる旦那にイライラするのと、お金への不安など段々精神的にキツくなってきました。 こんなこと自分の親に話す事はできず、話す時は覚悟を持って話す時だなと考えています。 こんな状況なので、正直言って居ても居なくても変わらないなと思っています。 ただ子供らと遊ぶ(旦那のタイミングや好きな遊び)はするので、今のところ子供らはパパが好きだと思います。 今私は旦那と距離を置き、旦那には冷静に自分の状況を考えてもらいたいと思っています。 そこで私たちは自宅に留まり、旦那には実家に帰って頂き別居を考えています。 ただ好きなパパを何故か理由もわからず子供らから引き離すのに躊躇しています。 子供らのために、もう少し気長に旦那を応援するべきか、旦那には今一度冷静に自分自身を見直してもらうかどちらか判断として適切なんでしょうか? 長文ですみません よろしくお願いします。

有り難し有り難し 18
回答数回答 2

転職は利用者さんにとって裏切りでしょうか

こんばんは。いつもお世話になっています。相談というかモヤモヤしていることです。 去年病気をして1年ぶりにヘルパーに復帰しました。まだ3週間目ですが自転車移動が原因で尾骨を痛めてしまいました。自転車しか移動手段がない為、ヘルパーの仕事は好きなんですがシフトを減らしてもらって続けようと思っています。減らした日の分はグループホームで仕事をしようと今日面接に行ってきました。合否待ちです。 グループホームもヘルパー事業所もWワークOKなので問題ありません。 私が気になっているのは、シフトを減らしたことで、今まで訪問させていただいてやっと慣れてきて下さった利用者さんに悪いなと思っていることです。 多分利用者さんは慣れっこだとは思うのですが、こちらも良くして下さったので胸が痛みます。 以前も自己都合や病気でヘルパーを辞めたとき罪悪感にさいなまれましたし、上司に利用者を裏切るのかと責められたこともあります。 多分、近い将来にはグループホームの仕事に完全に移ると思います。 生活の為に働くのでいちいち気にしてもしょうがないし、利用者さんにとってヘルパーは私だけではないと分かっています。 でも、短い期間でも関わった方に情が移ります。 裏切った気持ちになってしまいますが、振り切って思い出にして頑張ろうと思いますが、私は非情なのかなとか引っかかってしまいます。

有り難し有り難し 17
回答数回答 3

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る