お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

結婚、付き合いへの迷い

今付き合ってる彼がいます。まだ1年もたたない付き合いですが、25歳で結婚を考えたりもします。まだまだやりたいこともあり、すぐにしたいとは思えずにいます。
彼は凄く優しくて、他に居ないと思うほど楽しいのですが、正直お給料も低く、考えるとなかなか苦しい生活になることが予想されます。また、何より体臭がどうにも苦手なのです..今こんな気持ちで良いのでしょうか。彼からは、将来を考えてくれない子は冷めてしまう、結婚が考えられないなら早めに教えてくれ、と言われました。
このまま付き合うのはどうなのでしょうか。

有り難し 26
回答 4

質問投稿日: 2015年12月19日 2:28

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

一抹の不安がある結婚は止めた方が良い

妥協してる感たっぷりですね。
それが本心です。うん、すぐ別れましょう。
早い方が、いいでしょう。
長く引きずっても相手に期待させるだけです。
あなたの子供のためにも経済的に苦しいことが分かっていて結婚するのは厳しいです。
私もボンビーですが、とかく今の日本はお金がかかる世の中でごんす。
今後どんないてと結婚されても、最上の状態を頭の中で設定しないことです。
自分の期待ビジョンが強いと今回のように反発感情が生じるのですよ。(´▽`*)

3年8ヶ月前
回答僧

立正寺

常在

苦労をともにするために結婚をする

みなさん結婚の目的を間違っています。
幸せになるためではないですよ。
二人で苦難を乗り越えるために結婚するのです。
「この人と一緒に苦労したい」
と思った人と結婚すべき。
一緒にいて楽しいから、お金の不安がないからという理由で結婚を考えているなら
それは『結婚ごっこ』です。

3年8ヶ月前
回答僧

慈眼

条件をあげ損得で人を選ぶことは❌

本当にその人をしっかり見て、結婚したいかどうか決めてください。人には必ず、誰かと比較したら劣るように感じる点がたくさんあるもの。そうした比較や損得を抜きにしてその人自身を見て決めてください。

体臭についても耐えきれないものであれば、本人が傷つかないように伝え、ケアしてもらうか、別れてしまうしかないでしょう。
何よりあなたがその彼を受け入れることができないのであれば別れるしかない。

3年8ヶ月前

いずれ大きくなる

 えーと、体臭が気になる方とはね。やめたほうがいいと思います。
もちろん、体自体が綺麗・汚いはあるのですが、どうやら本質的には皮膚に住んでいる細菌だか何だかの種類によるんですってね(つまり彼自体が臭いのではないらしいです)。
 で、本人は言わば飼い主さんだから気づかないけれど、周りは鼻を曲げている(もちろん、女性の側の細菌が…ということもありますよ)。大抵は一方的。
 ちょっとその辺りのメカニズムを調べてみて、治療するなり納得できるならば「悪くはない」でしょうけれど…。嗅覚はもともと「食べ物が危険がどうか」を知るために発達したようですので、そこなぁ。「嫌だ、危ない、危険だ」に直結なのです。
 ただこれ、清潔好きな日本人の基準なので、日本以外の方々であれば、「そんなん当たり前じゃん」のようですから、(もしお相手が外国な方であるなら)自分がなんとか工夫なりするよりありませんでしょう。
 でも、丹下師の仰るように「一抹の不安」は、地中深く根を張り、いつかボーンと”何か”を咲かせてしまう・爆発させてしまう種になります。それは今どうにか扱えるものではなく、芽を出した時に、掻き取るか肥料を与えてしまうかの問題です。

3年8ヶ月前

「結婚について」問答一覧

「結婚について」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ