hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

何をしても

回答数回答 2
有り難し有り難し 15

私は決まった期間、日だけの仕事をしています。
仕事に行く前は、今日は何事もなく、終るのか
失敗はなく楽しく仕事が出来た時でも、不安になり騒ぎすきたとかきちんと出来たのか不安になり職場の人に悪口を言うわれてないのか気になってしまいます
気にしすぎとは思いますが
なぜか不安になります
どうしたら不安を取り除き切り替えて仕事が出来るのか、
家に帰るとぐったりになり家族には申し訳なくなるのですがご飯や家のこともきちんとしないととは、わかってるんですがどうでもよくなります
これって気が弱いからでしょうか?
良いアドバイスをよろしくお願いいたします


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

どのみち他人はいいようには言いません

坊さんをやっていてつくづく知らされるのは、坊さんは他者のことをよく言わない、陰口が多い、嫉妬や妬みにまみれているということです。これは業界の外にいる人には意外でしょうが、紛れもない事実です。

またhasunohaの相談のなかに、仏さまのような人だと思ってお坊さんと結婚したらとんでもない二重人格者で、たいへん苦労してる(離婚後も!)、どうしたらいいのでしょうというお尋ねが少なからず見られます。

坊さんとか先生とはというのは、人格者っぽく見られるので、上記のようなことになるわけですが、一般の人はもう少し理解しよいですね。

つまり、どのみちよくはいわれないということです。トロ臭くしていれば馬鹿にされ、優秀だと煙たがれて足を引っ張られるのですから、アホでも優秀でもよくはいわれないことになります。

こうみていくと、よく思われたいとか、陰で悪口をいわれたくないとかといった恐れにも似た感情が如何に無意味なのか知ることができると思います。

会社のなかの人間関係は、趣味や楽しみを共有する友達の集団ではありませんから、競争や嫉妬がいつもつきまっといます。そんなところで悪く思われないかと考えること、つまり問題の設定自体が方向違いなのかもしれません。よい意味で開き直ることです。会社の人間関係をよくしようとするより、悪くならないようにするということではないかと思います。

さて、家に帰ってからのことですが、仕事で疲れているのだから、無理なさらないでもよいと思います。家庭でも気を遣っていてはもちません。あるがままでいきましょう。

{{count}}
有り難し
おきもち

私はお坊さんといっても、ひと様に何か答えらしいものを提示できるような立派な...
このお坊さんを応援する

心の中で歌を歌いましょう!

ねこさん、こんにちは。

いつも気になって、ネガティブ、不安症が出てしまうのですね。
脳はクセを学習します。いつもネガティブなことを繰り返し繰り返し、考えてしまうと、それを学習して、常にネガティブな思考、不安症になってしまいます。

まず、その過度なネガティブ思考を断ち切らなければなりません!

好きな歌手の歌はありますか?元気が出る歌がいいです。

不安になってきたら、その歌を心の中で歌いましょう。大体歌は3分程。3分歌うと気持ちは落ち着きますよ。歌詞を忘れたらハミングでもいいのです。それを繰り返し繰り返ししていると、脳が今度は歌詞やリズムに合わせたポジティブな思考になってきますよ。

がんばって!合掌

{{count}}
有り難し
おきもち

★僧伽(お友達)になりましょう。一緒に仏教を楽しみましょう★ Email...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。
開き直ることや素でいられるときには、本当の私でいることご大切なんですね
また不安になると歌を歌って、ポジティブ脳になるよう頑張ってみます

アドバイスありがとうございました
少しずつでも前向きに、なれるよう努力します

「職場で嫌われる・無視」問答一覧

断る

どんどん醜くなる相手 無理なら断れば良い、嫌なら断れば良いと相手は私に言ってきました 相手が要求してきたことを断ったのに断ったら逆ギレしてきました 断ったら暴言 精神的に苦しくなる態度と言葉責めもしてきました 断れば良いの言葉を忘れているのか? それとも無かったことにしているかはわかりません 私が断ったら嫌がらせをして良いと思っているみたいです 私は相手から数々言われました バイトみたいな仕事して お気に入り君だってこうだから私は従え 無責任なことを言うな 悪口を言うな 要求されたことを実際にやったら本当にやるとは思わなかった 断ったことを断らないのが悪い 車を売ってこい 余裕がなくても買え 無理やり数万円物を買わせるために暴言を吐いたのに数万円を相手に渡したら数万円を大金と言い出す 私の断るは認めないのにわたし以外の人の断るは認めていました 断れば良いと私に言いましたよね? 私断ったのになぜ断ることを認めない? と伝えました 言い過ぎたと相手が謝ってきたなら許そうと思っていましたが逆ギレ 要求したことに対して正当化 私はやってもらったことにはお礼を渡ありました お礼に対してそれでいいと相手が認めて受け取っているのにも関わらず何々してやったのに逆らうなと言う態度 何も言い返せなくなったら お礼を受け取っているのに俺は〇〇をしてやったと終わったことを出してきて無理矢理従わせようとしてきました 断れば良いと言ったのにも関わらず 断ったことをしない私が悪いらしいです だから悪口を言われても仕方がないらしいです どんどん相手は要求のエスカレート 小さいことかもしれませんが私の分だけお土産を買ってこない 私の好みの否定 私と他人を比べて私を下げる 私の足を引っ張る 当然縁を切りました 私の気持ちは否定して私を差別して要求のエスカレート 事あるごとにお気に入りはこうだからと私と関係のない他人はこうだから正当化 私が全て悪いらしいです いくら断っても私が悪いらしいです 相手はどんどん醜くなっていきました 私は断ったのにやるまで言い続けてきたことをたまに思い出して苦しくなります どうすれば落ち着くのでしょうか?

有り難し有り難し 2
回答数回答 1

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ