お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

気にしすぎて、自分が嫌になる

気にしすぎる性格で困ってます。

気にしすぎて、仕事の人間関係に影響が出ています。
友達は前にいましたが、今はいません。
小さい頃から、ネガティブなので、いい加減治したいです。
自分が、どうしたらいいかわかりません。
明るく、話上手になりたいのに…

他人・友人関係
有り難し 15
回答 2

質問投稿日: 2018年4月7日 19:24

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。
回答僧

慈眼

ネガティブを治すため

ネガティブを治したい。それは、今の他に何か始めることでもないですし、何かを目指すことでもありません。
ネガティブな思考の問題は、それは単なる思考であることに気づくことです。思考は事実とは異なります。マボロシのようなものです。
あなたがネガティヴと思っているのは、まさしく思っているだけなのです。

ネガティブな思考から離れるためには事実に目を向けることです。目の前にただそれがあるだけ。良いも悪いもなく、ただそれがある事実、目の働きは損得善悪好き嫌いは言いません。目の働き耳の働き、 鼻の働き、舌の働き、体の働きのままに生きるのです。

本当に触れたまま、感じたまま。思いや考えには手をつけない。消そうともしない。そうした仏道を歩むことが、救いの道なのです。心底何にもしない勇気を持つことです。

1年3ヶ月前

ポジティブとネガティブは紙一重

ニコ 様 相談ありがとうございます。

「気にしすぎて・・人間関係に支障が・・」
とありますので
気にしすぎては、
「自分に対しても他人対しても、思い図ることが得意だ。」
という事だと思います。
明るく、話し上手になりたい・・・も
軽く笑顔を心がけて、「うん、うん、はい、はい」など
「うなずき」や「あいづち」を少し多めに、やがて大袈裟に入れていくと
聞き上手と言われて、自分でも聞き上手と思うようになって
相手からの会話が弾むようになります。
自分から話そうと思うから、難しいので、まずは「あいづち」を
心がけて見ては如何でしょうか?

ネガティブを治したいという事ですが
無理やりポジティブは疲れますから
まずは、何が好きか、何が得意か、
何に感動するかをちょっと思い出してみて
その好き・得意の感動を鏡に向かって表現してみて
その表現方法を対人関係に取り入れてみるという事を
心がけて見てください。

笑顔を出す練習は、学校では教わりませんから
感動した笑顔を鏡で練習・確認して、
コミュニケーションに取り入れてみましょう!!

実は、ポジティブとネガティブは紙一重
心がけひとつで変わります。
それを信じて、取り入れてみてください。

1年3ヶ月前

「自分が嫌い・自己嫌悪・好きになれない」問答一覧

「自分が嫌い・自己嫌悪・好きになれない」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ