hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
そらノート 亡くなった人やペットに思いを伝えよう hasunoha姉妹サイト登場

誰も信用できない。

回答数回答 4
有り難し有り難し 33

こんばんは

今、人の事を誰も信用出来なくなってきました。
みんな口だけで誰ひとり真剣に相談にものってくれません。

毎年毎年この時期「11月から12月」にかけて精神状態が安定せず、すぐ人や嫁さんに手をあげてしまいます。たまには本当に殺してしまうのではと思う程に殺意が強くなります。
その度に心療内科で安定剤の注射です。
薬は毎日飲んでますが変わらずです。

前は信用できる人がいましたが、なかなか真剣に相談にのってくれなくなりました。

まわりの人は、みんな無視して知らん顔。信用してた人も知らん顔。正直辛いです。

別に人を殺めるぐらい簡単な事ですが、そうなる前に相談出来る人がいればと思います。
信用してた人って、ここにいます。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 4件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

信用すべきは相手に「自分の価値観ラベル」が貼り付けられる前

人間はこの世に生まれ出でて、いつの間にか世間や物事を観る時「自分を中心」に物事を観ていることがあります。
自己中心的な目線。
自分可愛がりの目線。
何でもかんでも自分の事と結び付けてしまう目線。
あなたはこの状態で物事を観てしまっています。
まず、一息おいて「ああ、そういわれればそうだったなぁ」と仮に違っていても認めてみることで気持が晴れます。自分が自分のエゴに苦しめられていることを自覚できるからです。
エゴは誰にでも現われてしまうものです。ですが、
自分中心だと世界は苦しいのです。
子供が見たいテレビ番組があってチャンネルを変えられると発狂するかのように泣き叫ぶような状態。
それが、自分中心目線です。
人間はこの世に生まれて最初がそういう状態なのです。
困るのは大人になっても、それが解けないこと。
それを無くせばあなたの悩みは全て晴れます。
人を殺したいほど憎んでいる。殺したってケームショ入って、イヤな奴に出くわして、ますます共感者理解者は得られないでしょう。
もう一度お願いします。
ああ、自分は自己中心目線だったなぁ、とゆっくり息をしながら反省してみてください。
楽になれると思います。
私も差別されたことなんて何度もあります。
ある時から平気になりました。
自分中心目線でなくなったことで、何を言われても、それを自分の土俵に取り込まなくなったからです。また、こちらを責めてくる人間というものは本人が病んでいるという事を知ったからです。
いつでも事実というものは、どんなショッキングな事件であっても「こちらがわ」(私)の精神的な付着物が付いていない、まっさらなのです。
まっさらを受け止められるように工夫してください。
まっさらという事が分かると、どんなに信用ならん奴でも「それはそれとして」「そういう奴」として付き合えるようになります。

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが子供達の笑顔になりました


丹下覚元(たんげかくげん)
☎お悩み相談 質問 📞08020659278 どなたでも。

あなたがすぐ怒るから、人は距離をおく

「信用できない」とは、あなたが他人に何かを期待したが、他人はあなたの期待どおりにならない、という意味でしょうか?
だとしたら、それが普通なのです。
誰一人、あなたの思いどおりにコントロールできる他人など、いません。
家族だって、あなたの思いどおりにはなりません。
あなた自身の肉体さえ、あなたの思いどおりには動いてくれないことがあります。
走って転んだことのない人はいないでしょう。
ですから、他人に対してあまり期待しない方が良いのです。
だからと言って、他人を敵だと思えという意味ではありません。
なぜ奥さんにも腹が立つのでしょうか?
何かを期待しているからでしょう?
期待しないであきらめたほうが良いのです。
期待するから怒りたくなる。
しかし、怒ると、周りの人は余計にあなたから離れたくなります。
で、あなたは離れられたら余計に怒る、すると他人はさらに逃げる。
まずは、他人を不快にさせないようにすることが大事では。
家族には、小さなことでも「ありがとうありがとう」と言って、穏やかなお年寄りみたいなキャラをめざしましょう。

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが子供達の笑顔になりました


浄土宗教師。四十代男。 仏教は、悩み苦しみを制御したり消したりするための...

イライラする以前の事実

先日、私は犬の散歩をしていました。妻の前を犬と歩いていた私は、老婦人二人組とすれ違いました。すれ違う時に、
「あらかわいい顔したワンちゃんねー。」とその老婦人の一人が言いました。隣の夫人に話しかけるように言っていたので私は、特に反応しませんでした。
わたしは、犬を褒められ若干気分がよくなっていました。

その後、妻が「ねえ、今の老婦人なんて言ってたか聞こえた?」
私 「聞こえたよ。犬がかわいいって・・・」
妻 「そのあと、犬はかわいいのに飼い主はかわいくない。だってさ。ウフフ。」

その話を聞いて、私はなんだかイライラとしてきました。老婦人に好かれたいと思っていたわけではないが、人の話から想像し事実が見えなくなりました。

事実はその老婦人が声を発し、私の耳に届いたということ。褒め言葉にしろ、マイナス言葉にしろそこに意味をつけ、煩悩に振り回されたということです。とても残念な話です。事実を見失ってしまっていました。

自分のイライラを人にぶつけることは、事実をないがしろにし煩悩に振り回された餓鬼の姿です。何が事実かを見極める目をもつことが救いの道です。

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが子供達の笑顔になりました


毒気深入

僕たちは毒気が深入している身。なのでいくら仏様が正しい事を言って救いの手をさしのべても、その手を信用せず払い除けている。
これが今の僕達の姿です。
----------
僕達のことを法華経では「狂子(おうじ)」と呼んでいます。
僕達は毒気で正しい判断ができなくなっていると。
仏様はそんな僕達のために「是好良薬(ぜこうろうやく)」を残してくれました。
それが南無妙法蓮華経です。
----------
意味がわからなくても構いません。
南無妙法蓮華経は僕達のために用意した毒病皆癒(どくびょうかいゆ)のお薬だと、仏様が仰っています。
南無妙法蓮華経を服薬するには大きな声で唱えること。体内に入っていくイメージを持ち声も惜しまず心が落ち着くまで何度何度も唱えるとよいでしょう。

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが子供達の笑顔になりました


「平等」という嘘を信じるな。 仏はこの世が不平等であり辛苦から絶対に逃れ...

「人を信用できない・信じられない」問答一覧

人間のあり方とは

これまで自殺願望について何度もご相談させて頂いたものです。皆さんの真摯な対応のおかげで希死観念は徐々に薄れてきて、心の余裕が出来た事で過去の自分と向き合う事をしているのですが、その中で気がかりな方に気づいたので僭越ながら再びご相談させて下さい。 私は、自由意志の尊重をきっかけに自死について興味を持ちました。「他人に命のあり方を左右されるくらいなら自分で死んだ方が得心が行く」という心持ちに至った訳です。 その発端は世間にはこびる根拠の薄い方便でした。「死は悪である」「子供を産むのが人のあり方である」「生産性の無い人は生きてはいけない」…こうした社会を回す為の方便を自明の考えとして押し付けられる事は今でも受け入れられません。 特に、死を絶対悪とする発想は金輪際受け付けないと思っています。現在の自分は生の目的を少しずつ見つけたので辛うじて死を適度に恐れていますが、それでも全ての人に悪であると考えることは思い上がりも甚だしいと多々感じます。 逆も然りです。誰かの生き様に無責任な横槍を入れる発言を私はしたくありませんしまして本人の納得の外で当人の生き死にを自分が左右する事に大変忌避感を覚えます。恐らく政治や企業経営などは自分には全く向いていないのでしょう。 このように自他の意志を尊重しようとすると、どうしても傍観者の立場を取る事になり、一向に他人との繋がりを見出せなくなってしまうのです。 自己という存在は縁起で成り立っているという事を知っておきながら、いざ生活すると他人の預かり知らぬところで淡々と幸福を追求することになります。 全くもって不思議です。 つまるところ、今の自分は人間不信なのだと思っているのです。 他人が信用できないから自分の力でどうにかする術を追求し続けたということです。しかし、そのあり方を果たして続けていいのか、いやしかし「貴方の為を思って」とうそぶきながら自己の為に他人を操作するのもどうなんだろうか、そんな事をずっと思い続けているのです。 これは果たして人間の在り方としてどうなんでしょう。それとも私は人間を名乗る事を辞めた方がいいのでしょうか。

有り難し有り難し 9
回答数回答 1

人間関係の信頼

こんにちは。お世話になっております。 僕は人を信頼することが出来ず、将来がとても不安です。もう社会人になろうというのに、情けないです。 人が信じられない原因は、中学生の時にいじめに遭ったからだと思います。アドラー心理学ではこの考え方は言い訳に過ぎないことは百も承知ですが、やはり過去の影響力は大きい。人を信じたい。だけど信じられない。信じるのが怖い?そもそも、信じるって何ですか? 本当に信じたい。しかし、どうしても疑う傾向があります。「いつもニコニコしているが、内心俺をバカにしてるんじゃないか?」と思ったり、親切なことをされても、「そうやって弱い奴を助けることで、優越感を覚えているんだろ」と思ってしまいます。マジでこう思ってしまう自分が嫌で仕方ありません。 友人と話をする時でさえ、表面上は笑っていますが、今すぐここから逃げ出したいと思っています。 友人なのに、出来ることなら関わりたくないと思ってしまいます。 嫌われたくないという気持ちがあるのもたしかです。過去のいじめは何か自分が相手から嫌われるようなことをしたからだと思っていて、そのいじめはとても苦痛で苦痛で仕方なく、二度と受けたくないほどです。 僕は人間関係をおそらく、「いじめられないため」だけに形成しています。それもそれでとても苦痛です。 どうしたら普通の人になれるのか分かりません。僕は明らかに異常です。正常ではありません。人と向き合うだけで緊張するし、声が震える。友人達がなぜあれほど人と楽しそうに話せるのか理解できません。 リラックスできる瞬間は、一人で家にいる時だけです。それ以外は人間がうじゃうじゃいるのでどこに行ってもリラックス出来ず、いっそ死にたいとさえ思ってしまいます。まあ、死んでも仕方ありませんが......。 もう僕には普通の人の感覚が分かりませんよ........。僕はこれからどう生きていけばいいんでしょうか?アドバイスをお願いします。

有り難し有り難し 9
回答数回答 2

人を信用したいです。

解決したいのは人への信頼感が感じられないことです。人を信用できません、どうすれば心の底から信用できるのでしょうか。 いろいろな原因が重なっている気がして、自分でどう解決すればいいのかずっとわかりません。どなたかヒントだけでも教えていただきたいです。よろしくお願いします。 中学校のあたりから、人とうまく関係が築けなくなってしまいました。元から無口な方ではありましたが、人間嫌いではなかった記憶があります。 その頃、女の子たちが友達の陰口を言っているのを聞いたことが一つの原因な気がします。あとは、友達に無視されたり、あまり男らしくなかったことからいじられたりしたことが原因かもしれません。 高校時代は友人もできず、先生たちの高圧的な生徒管理など、色々あってストレスで体調を崩し、通信制の高校へ転入しました。 大学に進学してからは友人もでき、尊敬できる先生にも出会え、バイトもいい職場で、とても良い巡り合わせを感じています。 ただ、それ故にその人たちのことを信用できない自分がいるのをどうにかしたいです。 自分が嫌われるのが極端に怖いと思っています。いつもはなんとか普通に接していられますが、時折とても不安な気持ちが湧いてきて、その人たちと一緒にいるのが辛いです。 自分が何かヘマをすれば、この関係が壊れるんじゃないかという気持ちが湧いてきます。実際はそんな簡単に壊れるものではないと頭ではわかりますが、気持ちがついてきません。 ここ数年、家族に対してもそういう気持ちになってしまいます。周りの人たちに原因はないのに、自分のせいで、微妙な関係にしかならないのが苦しいです。 ずっと悩んでいます。人のことを信用できれば、もっと自分から人と関わっていけるのではないかと考えています。 違和感を感じながらも、人と関わっていくしか解決方法はないのでしょうか? わかりにくい質問かもしれません。すみません、よろしくお願いします。

有り難し有り難し 9
回答数回答 1

信頼する気持ちを取り戻したい

こんにちは、こちらでいつも勉強させていただいております。 夫婦関係について、悩んでおります。 夫が私に嘘をついて他の女性とやり取りをしておりました。 素直に認めて謝り、やましい気持ちはないと言っていますが、今回が初めてではなく今までに何回も繰り返しています。 しかも、自分の名前や住所、電話番号まで相手に教えておりました。 インターネットでの付き合いの女性に、なぜそこまでオープンにするのか。 私には理解できないし、私の存在を軽んじているような気がして非常に嫌な気持ちです。 おまけに家から近い距離の方で、下心がないという言葉を私は信じることはできません。 発覚する度に私が怒り、夫が謝り、もうしないと約束し、やっと信頼できたところでまた発覚。 もう疲れました。 もうこれ以上、自分が苦しい思いをするのは嫌だし、悲しいことに全く信頼できなくなりました。 こうなるともう離婚するしかないのかな…と思いますが、今まで支えてきたぶん悔しいのと私にも生活がありますので、簡単には決断できません。 そんな自分が情けないです。 本心は、こんな男あげますよと捨ててやりたい。 私はもうリタイアしたい。 でも、現実は経済面でしがみついている。 そんな私も悪かったのかもしれません。 でも、苦しいです。 裏切られたことが。 裏切りを何度も繰り返す人を、信頼できる日はまたくるでしょうか。 そもそも信頼するべきなのでしょうか。 これから先、一緒にいたいのかどうか。 そんなシンプルなことすら自分の気持ちがわかりません。 苦しい気持ちから、解放されるにはどうしたら良いでしょうか。

有り難し有り難し 23
回答数回答 2

人を信用出来ない

私は本当に人を信用出来ません。これは誰に対してもで理由もよく分かりません。 先日8つ上の彼と喧嘩してしまいました。 私の家庭は複雑で私は日々苦しんでいました。ですが限界を超え首吊り自殺を実践してしまいましたが途中で挫折してしまいました。彼の事を思うと最後まで出来ませんでした。 いつも辛い時は彼の顔が1番に思い浮かびます、一番頼りたい人だから。なのに頼れない、やっと助けてと言えたと思って彼がどうしたの?と聞いてくれた途端怖くなって気が引いていえなくなってしまう。 迷惑掛けたくない、面倒と思われるのが怖い、心配かけたくないと色々思うから出来ません。 それを彼に告げるとそんなの全く思わないし逆に隠された方が困るよ、頼って欲しい。と言ってくれましたが私はそれすら信用出来なくて、弄れた返答しか出来なくて彼を怒らせてしまいました。 彼と出会って8ヶ月ですが沢山喧嘩しました。別れる寸前まで行ったことも、1度別れたこともあります。お互い嫌なところは言い合って直していこうと決めてやり直し、彼なりに前より変わってくれたと私は思います。なのに信用出来ない。 彼は優しくて子供っぽいところもあり、ルックスも良くてよく人に好かれることも多いです。 私は自分のいい所なんて無くて、人に褒められることはあってもそれすら受け入れられない程自分に自信が無いです。 彼は私をとても大切に思ってくれます、1度親からの暴力で辛くて彼に泣きついたこともあります、落ち着いて話を聞いてくれ児童相談所にも相談してくれたりしました、その時とても安心しました。なんて優しい人なんだろうと心から思いました。 こんなことがあってもやっぱり迷惑をかけたくないと思って頼れない。こんなにおもってくれてるのに信用出来ない。 こんな私じゃなくてもっと大人な人を好きになればよかったのに、私じゃ釣り合わないと最近よく思います。彼にそれを言うとそんな事ないよと言って欲しかったですが逆に呆れられてしまいました。 私も彼のために変わりたい、自分に自信を持ちたいです。少しでもアドバイスをくれると幸いです。

有り難し有り難し 21
回答数回答 2

全て悪い方向にとらえてしまいます

初めてご相談させてもらいます。 この1,2年の間に人間不信になっています。 自分自身が育ってきた環境として父親から暴言を吐かれたり、金銭面にだらしがなく色々と問題があった家庭でした。 また、母親はおりますが家の家事は全て私が行っています。 私自身、中学に入学すると、急にいじめが始まり卒業するまでずっと続いていました。 家にも学校にも自分の居場所というものが見つけられず、今でも心のどこかで 『自分が我慢すればいいんだ』 という思いを持ち続けています。 進学し友達と呼べる子達も出来きたのですが、そんな中で結婚の報告を受けた際に言われたのが 『いつまでも結婚出来ないなんて、可哀そう。もう、誰からも必要とされないのだから出家でもすれば』 と言う言葉でした。 また、その言葉をどう受け止めて良いのか悩みを別の子に相談した際には 『生まれた時点でハズレくじだから、仕方ない』 と言われました。 ちなみに、その子はある程度の私の育った家庭環境等のことを知っています。 その時は、思い切ってその言葉は辛かったと言ったのですが、共に私の受け取り方が悪いだけで自分に非は無いとの返答でした。 その時、 『友達と思っていたのは自分だけで、本当はそうやって人の事を見下して笑っていたんだ』 と思ってしまい、それ以来その子達やその周囲にいた人達とも距離を置くようになってしまいました。 幼少の頃からの家庭環境もあり、自分は結婚や家庭を持つというのには関心は低いとは思いますが、そんなに自分はダメな人間なのだろうかと思ってしまうようになったうえに、今回コロナの影響で職も失いました。 全て、自分がいなければ良かったのだ、誰からも必要とされないダメな人間なのだと常に思うようになり人も信じるのが怖くなっています。 生きている意味が見出せず、どうしても前向きになれません。 どうすれば、色々なことを許せるようになり、少しでも人を信じられるようになりますか? 今は、生きているのが辛いとしか思えません。

有り難し有り難し 10
回答数回答 1

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る