hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

ただただ疲れました。もう死にたいです。

回答数回答 5
有り難し有り難し 111

17年連れ添った猫を失い、次の猫も家に来て二ヶ月目に交通事故で失いました。その子はまだ1歳にもなっていませんでした。

なぜあの子達は死ななければならなかったのでしょうか。
なぜ私は失い続けるのでしょうか。
悲しみ以外、涙以外、私は全てを少しずつ失い続けます。

仏様、私はあまりにも愚かです。私には真理を悟ることができません。何もみることができません。
私は死者の出なかった家のカラシの種が欲しい。
あの子が死なずにすむなら、何度でも車の前に飛び出したい。

仏様、私は救済に値しません。もう疲れてしまいました。ただただ疲れてしまいました。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 5件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

敢えて言うが…最後まで読んでくださいね。

「死者の出なかった家」を、あなたは探してみたのですか。キサーゴータミーは、何日も歩き回ったそうですが。足と体を使い、いろんな人に訪ねて頼んでみたのですか?
私があなたに感じるのは、「どうも物事の一部しか見ていないようだ」ということです。「木を見て森を見ず」的な、ね。「ここに生えているのは赤松だ。だから、この森は全て赤松である」のように。「このご飯も、明日になれば大便だ。だから食べても価値はない」「会うは別れのはじめというのが、この世の理だ。だから誰にも何もしない」式の。
赤ちゃんが泣いているのを見たことがありますか? 生きたいから泣く、私はそう思っています。もちろん、その子もいずれは死にます。「いずれ死ぬんだから、何をしても意味ない」ですか。その子猫は鳴きましたか?貴女は、赤ちゃんのとき、どうでしたか?
もう一つ感じるのは、「仏様に向かった言葉」をネットに書いていることです。つまり、坊さんに問うていることです。私たちは仏様ではありません。仏様のようになりたいと願っている、人間です。ですから、ここまであなたの気持ちが言葉になっているなら、お仏壇に(あるいはお寺にお参りして)それを訴えることをお勧めします。
ただ、「仏様がお答えになるとすれば、こうかな…?」を想像するなら。
「生きている、という状態は、すでに死ぬというタネを内包しているのだよ。死ぬというのはそもそも織り込み済みなのだ。だから、限りある生の中で、自ら学び励み、為すべきことをやんなさい」
「お前のいう真理とは何かね?何か分からんものを、得るも何もなかろう。ただ苦しいのは分かる。自分で背負いきれない苦しみがあるなら、私に預けなさい。私の名を呼び、訴え、すがりなさい」
「お前さんが救済に値するかどうか?それを自分で値踏みしようとするのはなぜだ?自分で自分の給料は決められるかも知らんが、往生については自分の力ではないぞ。人間は皆凡夫なのだから、自分をどう値踏みしても五十歩百歩。自分を下げようが下げまいが、南無阿弥陀仏と称えれば往生を約束するぞ」
私もまた、死にゆく身です。私の父母も、妻も、子ども達も。であるとしても、「木の下は涼しくて気持ちいいなぁ」という日もある。「日差しが暖かいなぁ」という日もある。そうしてシミジミと暮らし、皆と別れる日を迎えるのでしょう。

{{count}}
有り難し
おきもち

一般大学(一般的でもないが…)から大正大学の史学コースへ。そののちお寺。坊...
このお坊さんを応援する

猫ちゃんたちの墓前で伝えておくれ。

ああ、本当にお気の毒な事…
つぐみさんに飼われていた猫さんたちよ、

つぐみさんと17年も一緒にいてくれた猫さん、そして子猫ちゃんのほうはただでさえ悲惨な交通事故で早死してしまいお気の毒だというのに、
あろうことかあなたたちの飼い主だったつぐみさん自身の手によって、
つぐみさんをとことん絶望させ、著しく疲弊させ、
生きる意欲を奪い、かすめ取り、挙句の果てには取り殺そうとし、
そして仏の慈悲さえも自ら願い下げさせようとそそのかす、質の悪い
魑魅魍魎、悪霊、悪魔、化け猫、もののけの類に今されようとしている。

長年つぐみさんと一緒にいてくれた猫さん、あなたが逝くときはさぞ心細かったろうに、でも命尽きる最期の瞬間までつぐみさんの幸せを願い感謝していたことでしょう。
事故に遭った子猫ちゃん、あなたもほんとうに怖かったろうに。痛かったろうに。
でもね、どうやらそんなあなたちを飼っていたばっかりに飼い主だった者が取り殺されました、ということになりそうだ。

せっかくあなたたちがともに暮らしてくれた飼い主さんは、どうやらあなたたちを”悼む”という事の本当の意味を知らないらしい。本当にかわいそうな猫ちゃんたちよ。飼い主に代わって、この私が謹んで哀悼の誠を尽くします。だから、安心して逝きなさいよ。次は人間に生まれ変わっておいで。
さようなら。

南無阿弥陀仏 南無阿弥陀仏 合掌

hasunoha転落院より

※つぐみさん、ちゃんと伝えてね。

{{count}}
有り難し
おきもち

【公認心理師】 【レンタルお坊さん】活動中。 とりあえず何でも相談して...
このお坊さんを応援する

いつでもあなたに

拝読させて頂きました。
その子が必ず仏様に救われて仏様に導かれ仏様の浄土に往生し心安らかになりますようにと切に仏様にお願いさせて頂きお念仏おとなえさせて頂きます。
南無阿弥陀仏なむあみだぶつ
その子は間違いなく仏様の極楽浄土に生まれ変わり心から安心なさって下さるでしょう。
そしてこれからもあなたを優しく見守り続けて下さいます。
あなたとその子とのご縁はこれからも永遠に続くのです。

あなたもその子を思い真心込めてご供養なさって下さい。

生命は様々なご縁や巡り合わせによって大きく移り変わるものです。
あなたの力の及ばないところにあるのです。

私達は仏様に全てをお願いしただひたすらにお念仏おとなえすることが、そして仏様を信じることが大事なことです。

いつの日かあなたも私もその天寿を全うする時が必ず参ります。その時には必ず仏様に導かれ仏様の極楽浄土に往生させて頂けますようにと真心込めてお念仏おとなえなさって下さい。

必ず仏様はあなたをお導きなさって下さり、そして間違いなく仏様はあなたとその子とを再会させて下さいます。

悲しみや後悔は尽きないでしょうけれどもその思いをそのまんま仏様に手を合わせてお伝えなさって下さい。

仏様はあなたの思いをありのままそのままに受け入れて下さいます。

どうかこれからもその子とのご縁を大切になさり正しく信じて下さい。

いつ如何なる時でもその子はあなたに寄り添い見守り続けて下さいますからね。

{{count}}
有り難し
おきもち

Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラ...
このお坊さんを応援する

迷いウサギの「きっちょむ」ちゃん遷化のこと

つぐみ様

川口英俊でございます。問いへの拙生のお答えでございます。

親しくあった動物たちとの別れは、誠につらいもの・・拙生にももちろん経験があります。

犬、鶏、兎・・

もしかすれば身内の死よりもつらいことだってあり得ます・・

特に、迷いウサギのきっちょむちゃんとの別れは本当につらかったです・・

今でもその別れの事をサイトに残してます・・

迷いウサギの「きっちょむ」ちゃん遷化のお知らせ
http://oujyouin.com/usagi.htm

とにかく、清らかなる善き仏縁がありて、悟りへのお導きに与かれますようにとして、精一杯にご供養申し上げました。

この六道輪廻にあるものたちは、皆一様に迷い苦しみの中にございます。

しかし、釈尊は、お悟りを開かれまして、その迷い苦しみを滅するための教えをお説きになられました。

拙生も、貴女様も、また愛しい動物たちも、皆がやがて悟りへと至れることができますようにとして、仏教を学び修していく中で、ご供養を賜れましたら有り難くに存じます。

川口英俊 合掌

{{count}}
有り難し
おきもち

Eishun Kawaguchi
最新の仏教論考はこちらでご覧頂くことができますが、公開、非公開は随時に判断...
このお坊さんを応援する

ペットより先に飼い主が死んだら不幸

昔、ある有名なお坊さんが、人から「なにかおめでたい言葉を書いてください」と頼まれました。
そのお坊さんが書いた言葉は、「親死に子死に孫死ぬ」でした。
つまり、年長者から順番に死ぬことはめでたいということ。
祖父母より先に孫が死ぬのは悲しいですよね。

ペットが飼い主より先に死ぬのも同じでしょう。
もし逆に、あなたが部屋にペットを残したまま突然死した場合、部屋に監禁されたペットは餓えと渇きの中で死ぬしかないかもしれないのです。

ペットを飼うということは、人間のエゴでもあるのです。
ペットが先に死んでも悲しみ、自分が先に死んでも悲しむなら、ペットと無理心中するしかなくなります。
それはおかしな話になります。

なお、猫は、仏教的な生命の分類では、「畜生道」です。
畜生は、一般的には「人道」(人間)よりも知能が低いので、当然ながら交通事故にも遭いやすい弱い存在だといえます。
ですから、仕方ない面があります。
ペット(畜生)を愛玩するというのは、残念ながらもともとそういうことなのです。

{{count}}
有り難し
おきもち

がんよじょうし。浄土宗教師。「○誉」は浄土宗の戒名に特有の「誉号」です。四...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

皆様ありがとうございました。
きっとあの子達は諸行無常の理を知らせるために仏より遣わされたのでしょう。
今日あるものが明日もあるとは限らない。だから今この瞬間を生きよ、と。
私はあの子達の教えを無駄にしません。これからも今この瞬間を生きていきます。
本当にありがとうございました。

「ペット・大切なものの死」問答一覧

死んで詫びるほかないと決心しております

まずは先に謝らせてください。 皆様のお時間を取らせてしまい、また貴重な場所を頂戴してしまい、本当に申し訳ございません。 本来なら黙って実行するのが筋なのですが… 私は現在300万の借金を抱えています。 そして死亡保険が300万支払われます。 私の命に一切の価値がないことは生まれた時から承知しておりますが、父、母、祖母のため、兄弟のため、負債を残さず死ねると知り、一両日中に決行しようと考えております。 またその際は近隣でずっと迷惑をかけている暴走族を道連れにできればと思っております。 ほとんどの方からすれば300万円は安くはなくとも、どうにかなる金額だと思います。 しかしすべての稼ぐ方法が消滅した私にとっては、無限にも等しい金額です。 超重度のアトピーとASD、おまけにコミュニケーションスキルがなく、まともな就職についたことがありません。 毎年なんとか仕事をいただけないかと努力していますが、断られた会社はゆうに500を超えました。 もう努力する気力もなくなってしまいました。 支援を受けられるほどの障害もないためあらゆる機関から見放されました。 また、自分は愛しているのに誰からも愛されず、ただ一人とも心を通わせられることはなかったです。 家庭にいて、集団にいて、ずっと孤独でした。 学校も社会も、私にとってはいじめを受けるための場でしかありませんでした。 家族もきっと、私の死を喜んでくれると思います。 普通に生まれたかったです。 どうか死にゆく私にせめてもの慈悲として、念仏を賜れないでしょうか。 それをいただいたのち、暴走族のバイクに特攻しようと思います。 何卒よろしくお願い申し上げます。

有り難し有り難し 7
回答数回答 1

ヘルパーに酸素マスクを外され、、、

母は老人施設で老衰で亡くなりました。最後は点滴も出来ない体になり、息も上がっていたので酸素もチューブで鼻から入れてもらっていました。亡くなった当日面会に行っていたのですが目も開ける事なく、問いかけにも微動だにせず、腕も指も動かない状態でした。途中看護師が「口も開いているのでマスクに替えますね」と鼻のチューブをマスクに替えて退室。暫くしてヘルパーがオムツ交換に来たので退室し、終わったのでと声をかけに来てくれてから再度部屋に戻ったところ、鬼の形相(に見えました)で亡くなっていました。その時は亡くなったという現実で頭がいっぱいで気が回らなかったのですが、酸素マスクが外されベッドに置いてあったということが2日後に気付きました。 葬儀を終えてから施設の方へ挨拶へ行き、その際にマスクが外されていた事も話しました。ヘルパーからは何の報告も上がっていなかったので私たちの話で初めて知ったとの事でした。 マスクがあれば看取れたかもしれない。マスクが外されていたので苦しいまま息を引き取ったのかもしれない。それが悔しくて残念でなりません。ただ、マスクがついていたとしても、命の限りは決まっていたでしょうから、施設やヘルパー個人を責める気は無かったのですが、施設からビデオで確認した所オムツ交換をすると言って来たヘルパーと実際にオムツ交換をしたヘルパーは違うヘルパーである。オムツ交換をしたヘルパーに聞いた所顔には触っていない。オムツ交換をした時にマスクがずれたかもしれない。退室時にマスクの確認はしなかった。と曖昧、ウソばかりであろう報告を受けました。 こちらとしては特に報告をして欲しいと言っていなかったので、逆に気持ちを逆撫でされる報告を受け苛立ちや悔しさ、腹立たしさばかりが込み上げてきています。 施設の言い訳、ウソを聞く度にモヤモヤが増して行きます。事を大きくしたく無いと思っていましたがウソをつかれると言い返したくなってしまいます。この気持ちは時が解決してくれるのでしょうか。気の持ち方を教えて頂きたくお話しさせて頂きました。どうぞよろしくお願いいたします。

有り難し有り難し 33
回答数回答 2

生後3週間の猫を踏んで殺してしまいました

生後3週間の子猫を誤って踏んで殺してしまいました。 私は猫が大好きです。 子猫が最近産まれました、とても可愛くて愛おしかったです。 しかし里親に出すつもりでいたため、気持ちが入ってはいけないと、名前をつけたりせず感情移入することをしませんでした。 でも本心はとても大好きで可愛くて手放したくありませんでした。 もうすぐ1ヶ月になる頃で今とても可愛い時期でした。 昨日、パソコンでゲームをしていて、そろそろ家のことしないとなと思い椅子をひきました。 いつも足元に猫が居ないか確認し大丈夫だったら立って歩いていました。 しかし昨日は、猫居ないかな?大丈夫かな?と、軽くしかみず、いるはずのない場所に子猫がいました。 全く目視せず、子猫の感触が足にありました。 しまったとその時一瞬でわかりました。 子猫を踏んでしまいました。全体重で。 その時子猫は苦しそうにしていて息が出来ないような感じでした。 私は死なないで死なないでとただ叫んで泣くことしかできませんでした。 私のせいで子猫は死にました。 さっきまで生きていたのに。 あんなに可愛い子を苦しめてしまいました。 足の感触、苦しんでる姿が忘れられず、申し訳ない気持ちと、私の命と引き換えに生き返って欲しいとばかり考えています。 とても辛いです。辛いのはあの子の方なのにこんなふうに現実から目を背けようとしている自分も嫌です。 これからどう償っていけばいいでしょうか。 本当にわからないです。 あの子のことを考えると申し訳なくて、苦しめてしまったと、本当に辛いです。 あの子は成仏できますか、恨んでますか、どうしてあげたらいいですか。 私は本当に悪い人です。命をあげたいです。 もう生きている意味がわかりません。 ごめんなさい。 どうしたらいいかわからず、途方に暮れています。 辛いです

有り難し有り難し 4
回答数回答 1

子犬の死 罪悪感

先日、家に迎えて5日目の子犬が急死しました。この子が亡くなる前、最後に触れていたのは私でした。 夜ご飯をあげた後、少し構ってあげてからゲージに入れて、おやつのボーロを1つあげて直ぐに部屋を出ました。 (先住犬がおり、子犬のワクチンが終わってないため一時的に別室で隔離していました) その後、2時間後ほど後に部屋に入ったらもう既に息をしておらずぐったりした子犬を発見し慌てて両親を呼び、人工呼吸、心臓マッサージを行いましたが息を吹き返すことはありませんでした。 ちゃんとした死因は解剖を行っていないので不明です。火葬も翌日には執り行い、現在お骨は亡くなった先代の子達と一緒に置いてあります。 私は最後にあげたボーロが喉に詰まってしまったのではとずっと後悔しています。なんであげた後にちゃんと飲み込むまで見てなかったのか、たった3ヶ月の子犬を苦しめて殺してしまったのかとずっと考えてしまい、罪悪感で涙が止まりません。 両親は自分のせいでは無い、みんなが家にいたのに見ていなかったのが悪いと励ましてくれていますが、発見した時のぐったり横たわり、目から光が無くなったこの子の顔が頭から離れません。 それから数週間が経ちましたが、未だに子犬が亡くなった時間帯や夜布団に入った時にボロボロと涙が出てきてしまいます。 自分はのうのうと生きているのに、あの子はもういない…その現実が受け止められません。 罪悪感と悲しみ、これらを私はどうしたら良いのか、どうしたらこの子の魂は幸せになるのでしょうか。 長文になり申し訳ありません。よろしくお願い申し上げます。

有り難し有り難し 7
回答数回答 1

捨て猫だった9歳の2匹の猫を殺されました

1匹目は腸の手術で、何度もした事のある簡単な手術なので大丈夫だと言われ、 亡くなったと獣医から電話があり、難しい手術で研修で1回しただけだと騙されました。 2匹目は違う病院に通ってましたが呼吸困難になり、 他も当たりましたが、何処も断られ仕方なく前の病院に行きました。 胸水を抜く為に入院になり、後日電話すると、肺癌だと言って 抗がん剤を打ったと言われました。 検査も相談もなしに信じられませんでした。 勝手に鼻チューブを入れてありました。 数日後、迎えに行くと痩せてガリガリでした。 連れて帰りましたが、呼吸困難になり翌日再び胸水を抜きに行きました。 車での帰り、戻るよう電話があり、胸水を見せられ癌細胞が溶け始めている、腫瘍が離れてるので手術すれば取れる、このままだと1週間で死ぬ、治れば5年どころか10年生きられる、 治療費は十分戴いたのでタダで手術させて欲しい、と言われ、 弱っているのに治ると信じて預けてしまいました。 連絡がないので数日後電話すると 冷たい口調で、手術しましたけど、この猫はもうウチの病院の猫です、返しません、死んでも連絡しません、タダで人間並の最高級の治療をしてる、 私は手術で治るとはひと言も言ってません、連絡するんだったら治療費が掛かりますよ、今までで1番元気なんですよ! 手が震え動悸が止まりませんでした。 何度も頼んでお金を払う事で返して貰う事になりましたが、 翌朝迎えに行くと亡くなっていました。 骨と皮でした。お腹と肺に大きな傷が2つ、カテーテルと点滴と胸水の長いチューブで管だらけでした。 鼻は吐き戻したミルクで石膏のように固まり塞がっていました。 鼻の軟骨に糸でカテーテルが縫い付けてあり、血が滲んでいました。 右目はカテーテルを縫いそこねて針で突いて腫れ上がり、下瞼がうっ血して皮膚はちぎれていました。瞳は白く失明していたと思います。 左目は開いたまま、口も歯を剥いたまま閉じませんでした。 末期の肺癌で開けても無駄だったと。 入院費は手術代と合わせて2週間で40万円でした。 謝罪もありませんでした。 翌日車火葬した業者に肺癌どころか肺も綺麗だと言われました。 2回も騙された自分が悪いんですが、この獣医をどうしても許す事が出来ず 殺してやりたいです。 お水やお線香を遺骨にお供えしていますが ちゃんと成仏出来るでしょうか 毎日辛いです。

有り難し有り難し 19
回答数回答 1

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ