hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

同棲と通勤距離の問題。

回答数回答 2
有り難し有り難し 13

こんばんは。25歳の独身(女)です。

彼と付き合って4年半になります。

彼と私はお互い実家暮らしです。
距離が片道車で1時間半ほどかかるので、
同棲を始めようと言う話が出ています。

そこで問題があります。

彼も私も、それぞれの職場から
車で10分ほどのとても便利な実家に住んでいるのです。

同棲するなら中間地点の場所と
私は思っていたのですが、
彼は朝起きれないから、
中間地点ではなく、彼の実家よりに住みたいとのこと。
(彼の実家の近くに住むのであれば私の通勤距離は片道1時間30分、約35キロになります。)

しまいには、私に仕事を辞めて、
彼の職場の近くで仕事を探せばいいじゃん。
と言い出すしまつ。

私はいまの職場を気に入ってるし、
辞めたくないことを彼に伝えると、
じゃあ、一緒に住めないね。と言われます。

どちらかが折れればいい話なのですが、
ここから一向に話が進みません。

私は、100歩譲って、
同棲ではなく結婚ならば、
いまの職場を辞めてもいいと思っています。

しかしこの事を彼に上手く伝えることが
出来ません。

どちらにしても、
一緒に住みたいと言う気持ちと
通勤距離の心配で頭の中がいっぱいです。

この問題、解決策はあるのでしようか???
アドバイスよろしくお願いします。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

自立した生き方を

真実の愛を見極める為のハードルです。
お互いどちらも自分ラブから相手を想える愛に高まるかどうか。
結婚してから気づいてからでは遅いのです。
第三の道を選択することです。
その第三の道とは今の自分・お互いの考えへの執着ではありません。
別の回答を導き出すことです。
人生は自分がみずから進んでこの自分をして最高の道に導かなければいけません。
相手に求めるばかりではなく、自分は自分でより良き道に導く心を持ってください。
異性は必ずしもすべてにおいて頼りにはなりません。
ドライなようでも人生の根本・キホンはあなたの人生はあなたが主人公です。
みな自分が可愛いものです。
男女・恋人・夫婦はそういう深いところまで話し合ってお互いを自我・我欲・自分中心な考えから救い上げないといけません。
将来性のこともよくよく念頭に置いて善き答えを導き出して下さい。
話し合うことで理解を深め合うということも一つの答えなのです。

{{count}}
有り難し
おきもち

同棲するならどちらかが家事をしなければなりません。
どちらが家事をするのか聞いてみましょう。
もしあなたが家事をするなら、あなたの職場に近いところに住む方が家事の時間を確保できますし、もし彼が家事をするなら、彼の職場に近いところに住む方がいいでしょう。
そのあたり、うまく話し合い(駆け引き?)してくださいね。
また、お互いにその気があればいっそ結婚する方向に話を持っていくのもいいかと思いますよ。というのも、毎日1時間半、往復で計3時間も車を運転するとなると、深夜残業や夜勤の帰り道はかなり集中力を欠き、事故の可能性がかなり増えます。私も同じような状況で毎日片道1時間を車で通勤していましたが、時々、いつのまにか家に着いていた、車を運転していた記憶が全く無い、という無意識での運転をしてしまった経験があります。車の運転にはリスクがありますからね。
とはいえ、あなたが仕事を辞めるのも勿体ない気もしますね。彼の方で仕事を見つけても収入がかなり減るのではないでしょうか。結婚して経済的にも養ってくれるのならそれでも構わないのでしょうが。
とにかくお互いに慌てずに冷静に思いやりを持ちながら話し合ってくださいね。

{{count}}
有り難し
おきもち

私は浄土宗の坊さんです。 少しでも何か参考になればと思って回答しています...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございました(^O^)
話せてスッキリしました。
彼と前向きに話し合いたいと思います。

「恋愛相談」問答一覧

彼氏に振られました。別れたくないです。

知り合って6ヶ月、付き合って3ヶ月の彼氏にLINEで振られました。 LINEの文面はこのような感じです。 「転勤だけど確定してしまった‥ この前会った時にお話ししたけど、自分は仕事を頑張っていきたいっていう部分とMOMOは早め結婚を視野に入れて考えている双方の点からお互いの事を考えると別れた方がいいかもしれない… 少しの間だったけどMOMOと出会えて良かったし凄く楽しかった、だけど転勤した後、与えられた立場だとより仕事に力を入れてかないといけないから一緒に会える時間も限られてくると思う… ほんとごめんだけどお別れしよう…」 このLINEを受け取って直ぐに、「電話していい?」と送ったのですが、1週間経った今も未読無視の状態です...。(ブロックはされていない様です) 転勤の可能性があるとの話は前回会った際に聞いていました。しかし、その時は突然の話で私は困惑し、「今の地で働き続けたい。ついていくのは厳しい。」「結婚するなら20代のうちがいい。」 などと言ってしまいました。 彼からのLINEを見てからは、彼を失うよりは、ついていくか、遠距離恋愛でも良い、という気持ちが大きいです。 今の気持ちを伝えたいのですが、LINEが未読無視状態の為伝えようがありません。 もう彼の事は諦めるしかないのでしょうか。

有り難し有り難し 1
回答数回答 1

独りよがりの苦しい片思いをどうにかしたい

お世話になります。 僕には3年間永らく片思いをしている人がいて その人は僕が代表を務める趣味のサークルで二ヶ月に一回程度会う仲なのですが、 二人で出かけたこともありますし、少しずつ距離を縮めたつまりではありましたが やはり全然会えてないので、昨日みんなです会った時には関係値が普通くらいに戻っていました… 僕は今でも好きでしょうがないのですが、やはり向こうとの温度差を感じてしょうがないです。 去年の時点で好きと言えば何か変わったかもと思いますが、その時は関係性が崩れないように少しずつと慎重になっていました。 仏教では、執着が苦しみに繋がると聞きます。でもそれを手放そうとすると自分がバラバラになりそうです。 思い切って諦めようとしたら、3日後ぐらいにすごく抑うつ感を感じました。 話を聞くと向こうも仕事が忙しくて恋愛どころじゃなさそうです。 彼女とはおそらくこれからも関係は続くと思います。 僕の煩悩は彼女ともっと仲良くなりたいのですが、現実はそれをゆるしてくれません。 僕は自分でもどうすればいいのかがわかりません。理想と現実のギャップでおかしくなりそうです。

有り難し有り難し 1
回答数回答 1

LINEの返信が遅くなりました

昨年趣味関連で出会って仲良くなった男友達がいます。1ヶ月に1回程度遊びに行ったりしていて、一緒にいるととても楽しいので、私は彼が好きになっていました。 ※色々な理由からお付き合いに発展させようとは思っていません。 最後に会ったのが先月ですが、その後からLINEの返信が明らかに遅くなりました。 1〜2週間とかなり遅い時もあれば、数日で返ってくる時もありました。(これまでは1日〜数日に1回くらいのペースでした) 数日後にライブに行く約束をしていますが、1週間ほど未読の状態です。 彼:「ライブの前に遊び行きたかったけど予定どう?」→私:「ライブ前は難しそう」→彼:「そうだよね、また当日」→私:「楽しみ!」というようなやりとりが最後です。 急を要する内容ではありませんし、1週間前に誘ってくれてもいますが、この1ヶ月間「lineを返す価値のない友達(返さないことでどう思われてもいい友達)」になってしまったことが辛いです。 本当はライブ一緒行きたくないなーと思われているのではないかと思うと数日後に会うのが怖くなります。 lineで一喜一憂してはいけない、 他にやるべきことや集中できることを探す、ということが大切なのも分かっていますが、 「嫌われたのかも辛い」→「なんで私がこんな落ち込まなきゃいけないの、気にしないでおこう」→「でもやっぱ辛いな」というループで苦しいです。 一喜一憂しない、苦しまないための対処法はありますか? また、彼の状況や感情はどのようになっていると思われますか? 長文となりすみません。よろしくお願いいたします。

有り難し有り難し 7
回答数回答 1

曖昧な関係

いつもありがとうございます。 職場の上司で定期的に何回か遊びに行っているうちに大好きになってしまったんです。 けれど50歳の独身の上司は告白もしてくれないし多趣味で今のフリーを凄く楽しんでいるのがわかります。 恋人とかになると別れもあるし、面倒とか思ってるかもしれません。 そんな上司と体の関係になってしまいました。 経緯は日帰り温泉に行き、イチャイチャしてしまったのが原因です。 普段は言わないのに途中で大好きとか、大丈夫?とか優しい言葉はかけてくれてたんですが言葉だけなんて好きじゃなくても言えますもんね。。 セフレの関係とかではなく、仕事終わりは毎日ラインもくれたり休日の予定を細かく教えてくれます。 何もなくデートする日もあります。 このまま縁をきろうかな。と思ったりもしましたが元旦那とは違って本当に優しくて温厚で一緒にいて楽しくて大好きなんです。 相手は友達としかみてないのがわかるんです。 告白して重いと嫌がられるのがわかります。 こんな関係どうしたらいいんでしょうか? もう会わない方がいいのでは?と思うのですがここまで良くして貰って断り方もわかりません。 ただ元旦那と違って寂しいのが。。 記念日を大切にしない?のかお付き合いしてる時も元旦那は私の誕生日はネックレスや花束等必ずくれてました。 今の上司は私は誕生日プレゼント渡したのに先週私の誕生日何もありませんでした。 ただ何もない日にいきなり彼の大好きな推しのグッズトレーナー等(1万円程)自分用に買ってきてその日たまたまデートした帰りプレゼントしてくれたりはあります。 今お金がなくて。と(事実)今度会う日を1ヶ月先を提案しました。 元旦那は昔、俺が出すから会おう!と言ってくれたんですよね。 会わなくても平気と思ってるが寂しいです。本当は寂しいけど私に気を使ってくれてるたら嬉しいのですが。

有り難し有り難し 4
回答数回答 1

関係を続けたほうがいいのかわかりません

いつもお世話になっております。 以前からこちらで相談させていただいていてる同棲中の彼との関係について、過去と現状から続けたほうがいいのか悩んでいます。   過去 ・結婚前提と彼の方から言われ同棲を始める ・些細なことで喧嘩となることが多かった ・私から彼に対して、暴言や暴力などがでることもあった ・その結果、彼から私に対して暴言や物に当たるなどの行動がでていた ・彼に対する不信から束縛してしまい、それが彼にとっては負担になっていた ・何度話し合っても定期的に喧嘩が繰り返されており、彼から別れたいと言われたが、私は別れたくないと思っている   現状 ・私から彼に謝罪し、今後改善することでとりあえず関係を続けることになった ・彼は関係を続けられるように自分も頑張ると言っているが、将来的なことは今は考えられないと言っている   このような状況の中で関係を続けるのは 自身の年齢的なことも含めて続けたほうがいいのか、悩んでいます。   私自身なぜ別れたくないのかというのは、今までの時間に対する惜しいという気持ちと、楽しかった思い出がどうしても忘れられないことが理由だと思っています。   周囲からも別れたほうがお互いのためと言われ、自身も2人の関係が修復するのが極めて難しいという状態ということはわかっています。   ご回答のほどよろしくお願いいたします。

有り難し有り難し 7
回答数回答 1

ハグとキスの後に彼女の存在を知らされた…

仕事仲間として尊敬し合っていた職場の先輩Aに彼女の存在を隠されたまま、ハグとキスをしてしまいました。 その次の日に彼女の存在を明かされ謝罪、あまり仲は良くないと言うので「うまく行っていないのなら私のところに来てよ」と伝えるも『こんなことをする男はやめておいた方が良い。本当に悪かった。』と言われてしまい、更にその一連の流れを誰にも言わないでと懇願したうえで相談していた社員B、Cに、仕事の件で口論となった際に大勢の前で揶揄され、私は部署異動をせざるを得なくなってしまいました。 ーーーーーー 前職で理不尽な思いをした末に、研修で出会ったBに紹介され今年の1月に今の会社へ入社しました。正直、仕事レベルの低さは気にはなっていたのですが、気の良い雰囲気に励まされつつ楽しく仕事ができていました。Aはそんな中でも真面目に仕事に取り組んでおり、歳が近いこともあってすぐに意気投合、Aから送られてきたメッセージを皮切りにおよそ3ヶ月毎日LINEをしていました。休憩時間は一緒に過ごしたり、遠出する計画を立てたり、周りからも付き合っているのではと思われている程に親密に見えたそうです。 ですがAには彼女がいました。過去にも同じようなことで傷ついた経験のある私は、同じことをまた繰り返した自分自身の不甲斐なさも相待って、情けないですが欠勤するほど落ち込んでしまいました。 さらに、この件を独りで抱えるのは辛いと思いB、Cへ相談したのですが、口論の末『こんな人格だからAに〜!!』と嘲笑と共に罵られてしまい、まさかこのような扱いを受けるとはと、悔しさと恥ずかしさで逃げ出してしまいました。 管理者にも一連の流れは伝えてあったので、こちらの心情を汲んでくださり、急遽別の支部に異動することに。 一連の流れをAに少し感情的になって説明すると『もう連絡を取り合うのは辞めよう』と、私の心はぐちゃぐちゃなのに置いてけぼりにされてしまいました。 その癖私が悲しい耐えられないと連絡すると必ず返ってくるし、かと言って会ってくれるわけでもないし、その上『あなたと出会えて本当に良かった。幸せになって欲しい』と私に伝えてきます。 場所も変わるのでもうAには会いません。LINEもきっとブロックしたほうが良いのでしょうが勇気が出ず…。 辛くて堪りません。Aとはもう離れた方が良いですよね。 どうか勇気をください。

有り難し有り難し 10
回答数回答 2

「縁」について仏教的な解釈を知りたい

※「運命」カテゴリかもしれませんが、人間関係カテゴリにて投稿いたします。 当方、30代女性です。 「縁とはなにか」について考えを巡らす体験があったので、ぜひ仏教的な解釈でお言葉をいただきたいです。 ーーーーー 元同僚の男性と、たまたま2人で食事する機会があり、個人的に仲良くなりました。 初対面の頃から「この人とは仲良くなりそう」と直感し、仕事でも相性が良かったのですが、 プライベート面でも驚くほどたくさんの共通点(趣味嗜好、ゆかりのある土地など)があり、声も雰囲気も居心地が良く、縁のある人だと勝手に感じていました。 ただ、電話もLINEもよくするのにタイミングがすれ違うことばかりで、なかなか会うことができなかった。 (約束をしてもコロナにかかって会えなかったり) そうしてる間に彼には別の想い人(偶然再会した元恋人)があらわれ、 「好意はあるけどこれ以上親密にはなれない」とふられました。 一応両思いだったのに、交際には至りませんでした。縁があるのかないのかよくわかりません。 身内や友人含め、出会ったすべての人の中で一番共通点の多い方でした。 そう思っているのは私だけかもしれませんが、前世の繋がりがあったのでは、と、スピリチュアルなことを考えていしまいました。 彼がたまたま再会した元恋人も、これまた縁によるものだろうと思っています。 彼には幸せになってほしいと思いますし縋ることはしませんが、 こんなにも共通点が多い人にはもう出会えないと思うので、もし彼と縁があればまた会えると言い聞かせてしまい、未練に酔って前に進めずにいる自分にため息が出ます。 縁の力には逆らえないものでしょうか。

有り難し有り難し 7
回答数回答 1

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ