お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

私は母親に冷淡なのでしょうか

つい先日の連休のことなのですが、私はバイト終わりに夕飯にしようと軽食を買って帰りました。母親はそのことに対して「(母も食べるかどうか)聞いてくれてもよかったでしょ⁉︎おかしくない⁉︎」と怒っています。
軽食と言っても値の張るもので、両親の分を買って帰るような手持ちはなく、また私はバイトを頑張った自分へのご褒美にと買ったもので、両親にも買って帰るのは少し違う気がしています。
確かに心に余裕があれば、両親にも食べる?と聞くことができたかもしれませんが、連休中はサークルで雑用を押し付けられたことや、友人との金銭感覚の違いによる苛立ち、バイト先でのクレーム対応、さらに大学の課題に追われ、ストレスを感じており心に余裕がなかったのは事実です。
勿論サークルの活動に参加することやバイトを連休中に入れたのも私が決めたことです。そのことにストレスを感じるのは違うと言われますが、それでも疲れは溜まってしまいます。

私はなんでもない日にケーキを買って帰ったりすることがあります。
たった一度、自分だけのために自分の分しか用意しなかったことはそこまで怒られなければいけないことなのでしょうか?
おかしいと責められるようなことなのでしょうか?
私はケーキ買って帰ったりするけど、母はしないじゃないか。いつも私ばっかりじゃないか。連休中買い物行ったり、ライブ行ったり、母は自分の好きなことをしているのに、私は自分へのご褒美もダメなのか。と、イライラしてしまいます。これは傲慢なことなのでしょうか。

その後、口をきいておらず謝れというオーラを出してきています。しかも、父とも喧嘩したらしく母だけが悪いのか⁉︎と泣く始末。喧嘩するといつもそうです。父も私もそんなことは言っていないのに。そしていつも自分の非は認めません。

今回のことは、母が夕飯を用意してくれていたことへの配慮や気遣いがある行為ではなかったと思います。ですがおかしいと責められることではない気もしてしまいます。それに気を使うことに少しばかり疲れています。(母に対してだけでなく)

私はどうするべきだったのでしょうか、またこれからどうするべきなのでしょうか?
長文で申し訳ありません。

家族親族
有り難し 31
回答 2

質問投稿日: 2018年5月7日 9:25

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

お母さんが、冷静になるまで、そっとしておいたらいいよ◎

そぅ。。。それは大変だったねぇ。

別に、何を買ってこようが、いいじゃないのよねぇ。バイトの後、お腹も空くし、美味しそう〜と思って買ったんでしょ。いちいち、うるさいよねぇ(^^;

お母さんは、すぐに感情的になる人?
娘がちょっと食べ物を買ってきたくらい、別に問題ないと思うよ。自分へのご褒美、イイじゃない♬ あ、ごめんごめん〜 くらいでいいよ。

更年期になると、女性はイライラもあるし。生理中や、また夫婦間で何かあると、イライラしちゃう。
あなたに、当たったんじゃない?
そんな怒るほどのことじゃないもの。

お母さんが、冷静になるまで、そっとしておいたらいいよ◎

学業も、サークル活動も、バイトも、
めいいっぱい楽しんでね(﹡´◡`﹡ )

1年4ヶ月前

親にお布施すると、あら不思議

 スリランカや東南アジアの上座仏教国では、自分がバイトでも就職でもしたら、最初の給料から少しでも親にプレゼントすると、その人は一生お金に困らない、と言われています。その後も、折に触れ、親に何かしてあげます。親孝行とか知恩の考えは、今も良く伝わっています。

 この考えは、日本の大乗仏教には伝わっていないみたいです。戦後の教育のせいかな? が、宗教と関係なく、普通に親子の間でやっている人は多いみたいです。

 仏教は親を捨て出家するのが本来で、家族や親の恩を云々というのは中国の儒教の教えが混ざったもの、と、よく誤解されますが、釈尊は、在家でうまく生活する方法も教えています。スマナサーラ長老の『シガーラ教戒経』(漢訳は『六方礼経』)の解説『成功する生き方 シガーラ教戒経の実践』が、角川文庫から出ています。

 あなたの親は、あなたが生まれてから今、あなたが今回いろいろ思うまでずっと、毎日、あなたの命を守ってきました。食べ物を与え、着るものを与え、寝るところを与え、学ぶ機会を与え、それらの生きる安心を、ずっと与えてきました。しかも無料で。全部、親からあなたへのお布施です。

 ここまで育ててくれてありがとうとか、ここまで守ってくれてありがとうなどと、親に対する恩を感じていること「知恩」を、親子げんかしているときでさえ、持っていたほうが良いです。

 ときどき、少ないバイト料からでも、自分のものを買うときにでも、ついでに、親の分も買っても、いいのではないでしょうか。親は、「そんなのわざわざ要らないよ。あんたもバイト大変でしょ」とか悪口言いながら、心では無上の喜びを感じます。たった一回のシュークリームおすそ分けが、二十年間の子育てを吹き飛ばすほどの嬉しさにもなります。

 親孝行と、親に時々の「お布施」をしてみてください。感謝の気持ちを、ちょっと、もので表してみるのです。ものすごく幸福になると思いますよ。

1年4ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

周りに相談できる相手もなかなかおらず、こうして話を聞いてくださり、共感していただけて嬉しいです。憂鬱だった気分もスッキリしてきました。
本当にありがとうございます!

少し日が経ち、私自身も冷静になれ、感謝の気持ちが足りていなかったなと思っています。
こうして真摯にお返事をいただけて嬉しいです。
ありがとうございます!

「母親のこと」問答一覧

「母親のこと」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ