hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

消えてしまいたい。

回答数回答 3
有り難し有り難し 22

昨日、質問させて頂いた者です。
私の欲のせいで昨日の夜から妻が一言も口を聞いてくれません。
何度、謝ろうとも許さない、の一点張り。
そしてたった今、また許してもらうため
謝罪したのですが、やはりダメでした。
永遠に許さないとのこと…
悪いのは僕です。それは分かってます。
深く傷つけたのも僕です。
でも許してくれないのなら一体、どうすれば良いのでしょう。
口も聞かない者同士が一つ屋根の下に住む。
これほど苦痛な時はありません。
もうどうしていいのかも分かりません。
激しい虚無感に襲われてます。
こうしてグジグジするのも僕の性格が甘いからでしょうか?
いますぐ消えてなくなりたいです。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 3件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

あなたの本心

永遠に許さないことをたくさん胸にしまいながら生きているのが女性です。
----------
許さないけど許すのも女性です。
----------
今後の謝罪はかえって怒りの炎を消すタイミングを奥様から奪います。
男性は態度で示すしかありません。
----------
何を示すのか。謝罪の気持ちではありません。妻家族への愛、守りたい、一番失いたくないものなんだ、という
あなたの「本心」です。
----------
すべては魔の仕業。今のあなたを喜んでいます。
魔如きに人生めちゃくちゃにされてたまるものか〜悔しいじゃないですか!
あなたの本心を奪われてはいけません。
----------
家族の幸せそうな顔を見るのが男にとっての一番の喜びでありご褒美です。
仕事に打ち込む姿それこそがあなたの「本心」を最も示すことができる方法です。
なかなか認めてもらえないでしょう。それは魔に心を売った代償として、家族の受けた痛み苦しみと承知して耐え忍ぶことです。因果の道理です。
----------
苦しみから解放されることを考える卑怯者に決してなってはならない。

{{count}}
有り難し
おきもち


「平等」という嘘を信じるな。 仏はこの世が不平等であり辛苦から絶対に逃れ...
このお坊さんを応援する

仮に離婚しても

仮に離婚に至った場合も、養育費と慰謝料をケチってはいけません。
母子家庭の相対的貧困率は高いのです。
その要因は、別れた元夫から養育費をもらっていない母子が多すぎるからです。
仮に別れたとしても、お子さんが就職するまで養育費をケチってはいけません。
自分の遊ぶ小遣いなどは捨てる覚悟をしてください。
別れた母子が貧困に苦しむのをよそに、別れた夫は給料すべて自分の小遣いにして遊んでいる、という図式をイメージしてください。
最低な父親でしょう?
男性は女性に比べて、肉体的な喜びにはまりやすいそうです。
性欲・食欲・スポーツなど。
先日、回転寿司店で若い夫婦を見ました。
奥さんが子供の世話で疲れたような冷めたような目をしている横で、旦那がどや顔でトロを注文していたのです。
寿司を食べる喜びひとつ見ても、夫婦で顕著な温度差が見てとれて、恐怖を感じました。

{{count}}
有り難し
おきもち


がんよじょうし。浄土宗教師。「○誉」は浄土宗の戒名に特有の「誉号」です。四...
このお坊さんを応援する

欲のせいなのでしょうか

あなたは、あなた自身の問題なのに、どこか他人事のように、「欲」というべつのもののためにこのような事態になってしまった。と捉えていないでしょうか。厳しいことを言うようですが、奥様はもしかすると、そうしたどこか他人事のように捉えているあなたに対して許せない部分があるのかもしれません。

謝るのはもちろん、許してもらえないかもしれませんが、時間をかけて、あなたが心から申し訳けないと思っていること、今後の態度で変わった自分を見ていってほしいことを伝えて下さい。
長い道のりになるかもしれませんが、本気であるならあなたの本気を見せてあげてください。

{{count}}
有り難し
おきもち


禅宗 曹洞宗 僧侶。神奈川県西部円通寺副住職。 悩みを吐き出す事で、ちょ...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

けんしょうさま、いつもありがとうございます。
ありがたき説法、胸に響きました。

やはり私はまだまだ考えが甘かったようです。
この後に及んでも考えるのは己のことばかり。
説法を読み、改めてそのことに気付き恥ずかしいばかりです。

いまは私に対する妻の変わらぬ気持ちを信じて
仕事に家事に打ち込み許される日が来ることを待ちます。
いままで自分が犯してきたことへの償いとして
胸にしっかりと刻みます。

願誉浄史様、ありがたき説法ありがとうございます。
ご安心ください。仮に家族として成り立たなくなったとしても
子供は子供。父親として一生涯、面倒は見るつもりです。
でも、できれば最悪の事態は回避したいので
そうならないよう努めていきたい所存であります。
ただ、私もまだ、気持ちに余裕が持てず弱気になり
心の隙間に魔の誘いがくることがあるかもしれません。
その時はグッとこらえてこちらにご相談させて頂きますので
その折りはまた思い止まれるお叱りのお言葉、説法を頂きたく思います。

「消えたい」問答一覧

消えたいです。

こんばんは。しょうもない質問ですみません。 私は昔から人に迷惑ばかりかけていました。本当に足を引っ張る無能で、そのくせそれを直す努力ができない人間です。さらに構ってちゃんで、自分のことしか考えることのできない性格です。 自分より愛想が良くて要領の良い人に嫉妬をしてしまいます。その気持ちを必死で抑えているつもりですが恐らく態度に出てしまっています。 もう他人に迷惑をかけながら生きていくのは辛いです。自分を変える努力をするのもしんどいです。 いっそのこと死にたいのですが、怖くて行動に移せません。 自殺は家族や友人が悲しむとよく言いますが、私の場合は当てはまりません。 家族は苦手で正直関わりたくないですし、友達もあまりいません。 家族にはむしろ迷惑かけてざまあみろと感じてしまいます。 数少ない友達とは疎遠です。私が死んでもきっとらすぐ忘れ去られてしまうと思います。と言うか我儘な私だからむしろいない方がせいせいするのかもしれません。 職場も失敗ばかりの無能なのでいない方がいいと思います。 趣味も好きなものも将来の夢もありません。とにかく生きる目的がありません。 殆ど愚痴になってしまってすみません。誰かの迷惑になりたくありません。 もうどうしたらいいから分かりません。

有り難し有り難し 8
回答数回答 1

自分が生きる上での限界を感じています。

 今現在、死にたいというより消えたいという気持ちが止まりません。ありがたいことに私は周りの環境に恵まれ、かなりストレスフリーな生活を送っています。  しかし、自分はそのレベルでもストレスを感じ、行動1つ起こそうとするだけでも「消えたい」とただ考えてしまいます。  このような精神状態になることで、周りの人々や環境に必ず迷惑がかかることもわかっているのに、繰り返してしまいます。  4年ほど前にも自死を望んだ時がありました。当時はお医者様にはかからずカウンセリングを受けて過ごしました。1、2年でピーク時より落ち着きを取り戻し、今まで生きてきましたが最近4年前に逆戻りしたような精神状態になってしまいました。  おそらくこれから就職活動や大きな転機を迎えることが大きなストレスや足枷になっているのだと考えています。元々生きていたいという気持ちが無く、大きく負荷のかかる選択や環境の変化に意味を見出せません。そのため今後このようなストレスのかかり方を経験した際には必ず今のような精神状態になってしまうのではないか、と不安な気持ちもあります。  生きることに意味を見出したいとか、消えたい気持ちを消したいといった考えはありません。ストレスに敏感になりすぎず、一歩踏み出すための気力を得るために良い方法などはありますでしょうか。  これからを生きていくために、少しでも自分と向き合っていきたいと考えています。

有り難し有り難し 3
回答数回答 1

迷惑ばかりかけてもう消えたいです

お正月のお忙しいところ暗い相談をしてしまって申し訳ありません。 私は、昔から嫌なことから逃げたり、人に頼ったりして生きてきてしまいました。生きているだけで食べ物や他人の時間を消費して、応援してくれる人の期待には応えられず、言っていることと行動が伴わず、不幸そうな顔を晒し続けて迷惑をかけてしまうので、自分を責め続けて、毎日消えたいと思ってしまいます。本当に心の底から甘いと思います。わかっていながらもできない自分が最低で最悪でクズだと思います。 仕事量や内容についても職場の方に相談しています。周りの皆様は優しいのでどうしたら良いかいろいろな案を出して耳を傾けてくださるのに、納得できず行動できなかったり、それでも自分の心の不調を理由に逃げてしまう自分が嫌いです。やってみてはすぐに諦めて、他の人はみんなできててすごいな、私にはできないな、と自分に甘いことばかり考えてしまいます。 また、職場の方や恋人、家族がとても優しいので甘えてしまいます。優しい言葉をかけてくださることに安心して、なぜかどんどん自分のなりたくない自分になっていってしまっています。自制心が足りないのだと思います。努力もできなくて、できたことがないことを言い訳にして、なにも頑張れません。そんな自分が嫌いなのに、行動しないままもうできない自分が嫌で消えたいと思ってしまいます。 自己中なのはわかっています。消えることが一番迷惑をかけることもわかっています。でも消えたいです。努力して変われる気がしません。やる気がでません。最低です。幸せな環境にいるのにもかかわらず、自分勝手でごめんなさい。 拙くわかりづらい文章で大変恐縮なのですが、どうかお返事いただけましたら幸いです。よろしくお願いいたします。

有り難し有り難し 28
回答数回答 1

生きるのが辛い

27歳の会社員女性です。 大学を卒業し、現在の会社で働き始めてから6年目です。 仕事量と人間関係のせいなのか、ここ6年間、ずっと消えて無くなりたいと思っています。変な話ですが、死にたいとは思うものの、実際に死ぬのは怖いのです。なので、消えてしまいたいんです。 ここ6年の間に父の不倫相手の間に子供がいたことが発覚したり、私の婚約者が不倫しており婚約破談になったりと、何度か自分にとって辛い経験がありました。 また、家庭環境のせいか不明ですが妹が鬱病になり、さらに最近色々乗り越えて新しい気持ちでお付き合いを始めた恋人も職場のストレスで適応障害と診断され、自分が支えなければ、と思う反面、重荷に感じてしまっている部分もあります。 環境のせいにせずに、自分の人生を前向きに生きようと心がけていましたが、なんだか全て疲れてしまいました。 上手くまとまらないのですが、この先生きていくのがとても不安です。 楽しいこともあると思う反面、辛いことを乗り越えていけるのかすごくすごく不安で、消えてしまいたいです。 生きたくても生きられない人もいるのに、こんなに甘い考えの自分にも嫌気がさし、私なんていなくてもいいと思ってしまいます。 どのような心持ちで過ごしたら、毎日消えたいなどと思わずに普通に過ごせますでしょうか。。 まとまりのない文章で恐縮ですが、お手すきの際にご確認いただけますと幸いです。

有り難し有り難し 10
回答数回答 1

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る

仏教駆け込み寺 自殺防止・DV・虐待・鬱 相談窓口のご案内
hasunoha YouTubeリスト 回答層YouTuberのまとめ

関連コンテンツ

娑婆のニュース
仏教を知る ブッダの言葉
そらノート

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

縁切り供養寺大法寺