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「下流」でも良いと思うのは甘えですか

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わたしの人生は、とあるタイプの人から見れば「失敗」と映ると思います。中学校で不登校、高校で留年、大学も4年以上かけてやっと卒業、今はアルバイトです。
けれども、わたし自身、今には何の不満もありません。ここまで生きて来られたのも、家族や友人、師やドクターに恵まれたからだと思っています。

最近、わたしの人生を「失敗」だと見なすであろうタイプの方の、書かれたものを読む機会がありました。曰く、「アラサー実家暮らし非正規なんてあり得ない、結婚は無理。いわば〈下流女子〉。老後の保証もありません。友だちもろくな人ができません」なのだそうです。
それを読んで、ショックでした。

メンタルに病気を持って以来、多くを望まないことを心がけてきました。結婚も望みません。華やかな成功も望みません。ただ、自分ひとりで穏やかに生きていって、あまり苦しい死に方さえしなければ良いと思っています。でも、その方の意見では、その望みもままならないようです。根拠のない、いい加減な人の意見なら流せるのでしょうが、その方はわたしと正反対の人生の、社会的に見れば「立派」な方なので、心に突き刺さるばかりです。

その方は「そうなりたくなければ、今の〈下流〉に安住せず、甘えを捨てて上を目指しなさい」ともおっしゃっています。それもごもっともな意見だと思います。でも、今のわたしにはとても無理なことです。病気を抱えている身にいちばん合っているのは今のアルバイトです。さらに、正規の労働者として、将来は「医療事務」の職に就きたいと考えていますが、その方によると医療事務なんてまともな仕事ではない、のだそうです。

自分なりに真剣に考えて、たくさんの諦めも経てたどり着いた人生計画にダメ出しをされたようで、苦しいです。
でも、いちばん苦しいのは、その方の意見に自分が影響されて、ぐらついていることです。本当は、「〈下流〉で結構! それでもわたしはこう生きるしかない!」くらいに強気で、その方の意見も跳ね返す勢いで行きたいのに。

わたしは、「下流」でも「失敗」でも、今にも思い描く将来にも満足しているつもりです。いわゆる「立派」な方にバカにされてもダメ出しされても、ぐらつかないで生きていく強さが欲しいです。それとも、わたしの「満足」は単なる甘えなのでしょうか。どうぞお智慧をお貸しください。


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お坊さんからの回答 3件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

今に満足することこそが「上流」

拝読いたしました。

その「上流」であろう、さぞかし立派な方が、書いておられる内容。
それが正しいのかどうか私には分かりません。

ただ、あなたが自分の人生を「失敗」「下流」だと思った時点で、あなたの今を不幸だと認めることになります。

今、あなたは自分の人生に満足し、素敵な夢をお持ちではないですか。
その満足に感じる生き方が幸せでないとすれば、なにが幸せなのか私には分かりません。

現にその「立派」な方の意見に飲み込まれそうになった時、苦しみを感じておられますね。
人をうらやんだり、ねたんだりする事が、煩悩なのです。
だから、苦しくなり、自分が嫌になるのです。

無理なことを無理やりしても、それはイカサマの生き方であり、大嘘の人生です。
出来ないことは出来ないと、ハッキリ言える勇気ある人を目指して下さい。
あなたはそうなれる人だと、私は感じます。

「医療事務」の仕事を、まともかどうか決めるのは、その「お偉い方」ではなく、あなた自身です。

今できることを、しっかりとこなし、満足感を得られるような生き方が「上流」である。
少なくとも私はそう思います。

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時宗の寺院で住職をしています。 今の時代、お寺の在り方とは、僧侶とはいったい何か?と、考えています。 僧侶としての根本は、朝のお勤めだと考えております。 週に2回、お寺で空手教室を開いております。 近隣の子供たちに、礼儀作法を伝える。 これも寺院の持つ役割である、地域貢献に繋がると、少なくとも私はそう思い、精進しております。

下流はありません。

下流だと思って自分をディする心が自分の存在を下流だと誤解させるだけです。
あなたはあなたしかあなたの人生を体感できないのですから、無駄に自分を下げないことです。

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お悩み相談08020659278
今月の法話 文殊の剣 ❝己がそのものを観ていながらそこに余計な色や思いをつけたさぬその己の様子を「こそ」見届けてみてください。❞(本文より) 「大丈夫、慧の剣を取る。」 大いなる菩薩や老師は智慧の剣を取って、人の迷いの見解を断ち切り真実の姿をみせてくださいます。 智慧の剣とは人間の自我、我見の無いこころからなる、無垢で清らかなる「事実の様子」「本来の様相」を見極める力ともいえましょう。 それこそが智慧の剣なのです。 文殊とは自己を鎮め得た者の姿。 人間の内なる思慮分別の猛獣を修め得て、その上に鎮座する姿。 事実を事実のとおりに見るということは、余分なものがないということです。 そこに現れる余分な見解というものを断ち切った姿。 そもそも、もともと一切の事象、事実というものには余分なものはありません。 とは言えども、それでも人は人の習癖・習慣的に物事に思いをつけたす。 いまや「写真で一言」という要らぬ添え物をするバラエティ文化もあるぐらいですから、ものを本当にそのままに受け取るということをしない。 文殊様の持つ剣、智慧の剣というものは、そういう人間の考えを断ち切る働きを象徴したものです。 その文殊の剣とはなにか? お見せしましょう。 いま、そこで、みているもの、きこえていること。 たとえ文字文言を観るにしても、そのものとして映し出されているという姿がありましょう。 文字として見えているだけで意味を持たせてもいない、読み取ってもいないままの、ただの文字の羅列のような景色としてみている時には、文字であっても意味が生じません。 本当にみるということはそこに安住しています。他方に向かわない。蛇足ごとが起こらない。 見届けるという言葉の方が適しているかもしれませんね。 ❝己がそのものを観ていながらそこに余計な色や思いをつけたさぬその己の様子を「こそ」見届けてみてください。❞それはものの方を見るというよりはそれを見ている己を見つめる姿ともいえましょう。 そういうご自身のハタラキ・功徳に気づく眼を持つことです。 あなたの手にはすでに文殊の剣がありますよ。用いることがないのはもったいないことですね。

生きてるだけで儲けもん!

煩悩こひつじさん、こんにちは。

 友達に下流女子といわれたのですね。
そんなことはほっときないさい。人の力を借りず自分の力で生きているのであれば、どんな生活であっても、それはその人の生き方なのです。相手と比べて評価するものではありません。そういう友達とはお付き合いをしないことをお勧めしますね(笑)。友達を選びましょう。

 ただ、人の迷惑をかけないように、どういう生き方をしていくかを常に考えることは大切かな。親もいつか亡くなるから、どのように生きていくかを選ばなければなりません。自分のTPOに合わせながら、少しずつ少しずつ生き方の改善をしていくことは、やらないよりやった方がいいでしょう!仏教の教えはそのことをサポートしてくれます。

自分の生き方は自分で決めるもの。そしてどんな結果になろうが自分が受け止めればいいのです。合掌

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★僧伽(お友達)になりましょう。一緒に仏教を楽しみましょう★ Email;kongozaji@renge.net(気軽にメールしてね!)  直通電話:090-6041-0193(最初はショートメールで) ※※※※※※※※※※※※ 山寺の小さな金剛座寺は10月23日に襲った台風21号で、大変な被害を被りました。大規模な斜面の崩落で客殿が倒壊の危機に陥っています。人生は何が起こるかわかりません。復興に向けて20年努力してきましたが、またリセットになるとは思いませんでした。でもあきらめません。仏さまの教えは「一切皆苦」苦難をなくすことではありません。苦難は必ずきます。それを乗り越える心を作ることが、御仏さまの教えなのです。  ハスノハに訪れる皆さん。私と一緒に人生の苦難に正面から立ち向かい、乗り越えていきましょう。仏さまと共にならば、必ずできます。合掌 ※※※※※※※※※※※※ Email;kongozaji@renge.net 在家から天台宗僧侶になりました。田舎のお寺だからできる新しいお寺ライフを試みて活動しています。特技は手話で現在某大学の非常勤講師で初歩の手話講義をしています。NPO手話技能検定協会理事の役職を頂いて手話学習の普及に努めております。社会貢献として保護司のお役を通して社会更生のお手伝いをしております。 どうぞ伊勢にお越しの際は遊びにお立ち寄りください。また活動は三重だけでなく、埼玉・東京・神奈川などの首都圏、または車でいけるところはどこでも出張で活動しています。仏事のことなら気軽にご連絡ご相談ください。お寺には宿坊もありますので、心のリフレッシュをされたいのであれば、いつでもお泊りくださいね。 私と一緒に、お寺の復興を手伝ってくれる方を募集しています。私とお友達になってください。そして伊勢の山寺をあなたの第二のふるさとにしてください。 ●お葬式や法要、納骨をお受けしております。 エリアは三重・中部・近畿から東京・埼玉・神奈川まで、車でいけるところはどこでも走り回っております。どうぞご相談ください。  (メールが有難いですが、直通電話 090-6041-0193 でもお受けします。なかなか出られないので着信を残してください。またはSNSでご連絡くだされば折り返し電話します。なお電話での悩み相談は10分と決めておりますのでご了承願います) ※もし少しでも回答がお力になれましたら、その感謝のお気持ちを、ご本尊如意輪観世音菩薩さまへのご志納(布施行)でお願いします。ハスノハ活動ができるお寺の維持活動に使わせて頂きます。 ゆうちょ銀行100010-67608891 名義コンゴウザジ 百五銀行多気支店(普)221446 名義シュウ.コンゴウザジ 檀信徒・弟子になって一緒に仏教ライフを楽しみませんか?(檀信徒費志納年1万円) 仏教を人生に活かして楽しみましょう。合掌 

質問者からのお礼

善通寺様

尊いお智慧をありがとうございます。
頂いたお智慧で、わたしは今、自分が幸せだと堂々と思って良いのだと、確信できました。
他人をうらやんだりねたんだりすることが煩悩、だから、苦しくなる。そのとおりです。わたしは、そのつもりこそありませんでしたが、自分が幸福であることを100%信じきることができず、数%ではうらやんだりねたんだりしていたのかもしれません。

煩悩から逃れるため、わたしは自分が幸せなのだと、堂々と信じ続けることにいたします。

無理なことを無理やりしても、それは嘘であり、いかさま。このお言葉にはハッとしました。今の世の中、無理なことを無理やりせざるをえない状態になることは多いものです。でも、それは「無理をしていて偉い」のではなく、「嘘でいかさま」であり、決して褒められたことではないのですね。「無理です」という勇気は、嘘やいかさまをしないために必要な勇気なのだと、初めて思いいたりました。
自分にも、ご縁がある他の方にも、かけ続けていきたい言葉と出会えました。本当にありがとうございます。

金剛座寺様

尊いお智慧をありがとうございます。
お恥ずかしいことながら、今現在はまだ親を頼る部分も多く、人に迷惑をかけているわたしです。けれども、お智慧をいただいて、「人に迷惑さえかけていなければ、堂々としていればいいのだ!」と分かりました。
堂々と生きていくためにも、まずは親に迷惑をかけない生活を目指します。具体的な目標を授けてくださったお言葉に、心より感謝いたします。
自分のTPOをしっかり見て、自分自身で生き方を改善し続けていくことが、自分を信じることにも繋がると思います。信じている自分が決めたことなら、どんな結果でも受け止められそうだな、と思いました。

安穏寺(天岑寺)様

尊いお智慧をありがとうございます。
簡潔なお答えに、身の引き締まる思いがいたしました。
「下流」とは、自分を誤解させる概念でしかない。自分の煩悩にまみれた心が生じさせる、ただそれだけのものなのですね。
自分が「下流」なのか心配すること自体が、無駄で滑稽なことに思えてきました。
無駄なことを思い悩み、自分の貴重な人生を浪費しないように心がけたいと思います。
心より、お智慧にご縁に感謝いたします。

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