お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

周りが自分のことをよく思っていないのではないかと不安になる

仕事を始めて1か月経ちました。
失敗したり色々です。
おまけにあがり症です。
頑張ろうと思って毎日やっていますが、

よく
こんな私を採用したことに対して
周りは後悔しているんじゃないかと考えてしまいます。
もっとちゃんとした人を選ぶべきだったと
あっちは思っているかもしれないと思うと、

私の頑張ろうとする気持ちは、
周りに対して迷惑なのかもしれない。
去って行くのを待っているのかもしれない、
そう思うと
不安で仕方ないです。

私は
このまま職場にいていいのか。
どう見極めたらいいのでしょう

後悔・自己嫌悪
有り難し 7
回答 1

質問投稿日: 2018年5月13日 19:45

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。
回答僧

願誉浄史

自分の評価を気にするから、あがる

あがり性の原因は、自分の評価を気にしすぎること、自分がどう見られているかばかりを気にして仕事に集中できないことかもしれません。

周りが自分のことを良く思っていないかもしれない、と思うことは誰にでもあります。
しかし、そればかりに気をとられてしまうと、無駄に緊張してしまうでしょう。

あなたは、もっと仕事を楽しんでください。
そして、他人からの評価が気になって不安になったときは、
「これはプライドの煩悩だ」と気付くようにしましょう。
プライドの煩悩に負けて、自分の評価のために仕事しようとすると、緊張します。
からみついてくるプライドの煩悩を振り切って、
今やるべきことをやるだけだ、そしてそれを楽しむ、
という感じで仕事に集中しましょう。

そうすれば、あなたへの周囲の評価は自然と上がると思いませんか?
あなたは、クビになるまで職場にいる権利があります。
仕事を楽しみがましょう。

1年4ヶ月前

関連する問答
相談カテゴリ- 人生は四苦八苦 Sick Hack!
P7
このページの先頭へ