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貧乏ならば泥棒しても許されるのでしょうか?

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カンヌ映画祭で日本映画「万引き家族」が高い評価をうけたとニュースでみました。
年金と万引きで生計をたてる家族の話らしいのですが、万引きを美化しているようでどうも好きにはなれません。
万引きは泥棒ですし、例え自分が貧しくても他人様のものに手を付けることはやっぱり悪いことだと思うのです。
こんなことを言うと、やさしさが足りないとか、たかが万引きくらいとか、貧乏な加害者の苦しみがわかっていない、とか言われそうですが、万引きされた側にとっては被害者ですし、まじめに働いてるのに泥棒されて、貧しいから社会が許すというのは間違っているように思うのです。悪いことを世の中のせいにして、そこからくる犯罪は仕方ないという捉え方もおかしいと思うのです。
仏教では貧困からくる窃盗をどのように解釈してるのでしょうか?やはり悪いこととはしながらも、どこかで仕方のないことと捉えているのでしょうか?
まあお釈迦様のことですから、例え自分自身の仏像が盗まれたとして、それで一人の盗人が救われたのならそれもよしとお空で笑っているような気もします。


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お坊さんからの回答 4件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

 まずは「万引き家族」パルムドール受賞にお祝いを申し上げます。

 万引きは社会的にも犯罪行為ですし、仏教にも「不偸盗戒」があり、強く戒められています。
 ですので、私もこのような題を冠した作品が賞を受けたことに対し、違和感のようなものは感じました。

 一方でこの映画はまだ公開されておらず、私も見ていません。
 どんな物事も、その一部だけを見て批判するのは正しい行いではないと思います。
 私も作品をみて判断したいと思います。

 でもまあ、「ルパン3世」も泥棒行為を称賛するようなお話だし、多くのサスペンスドラマも殺人犯を正当化するようなエンディングですしね。そのような内容を演出したりそれを見ることが、不正行為の助長とはならないと思います。

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有り難し
おきもち

・曹洞宗/静岡県/50代 平成27年鳳林寺住職。平成28年hasunoh...
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動機の分析

川口英俊でございます。問いへの拙生のお答えでございます。

ふと思い出したのが、ヤクザを取り上げた多くの作品のある北野武監督に対して、「あなたの映画の暴力シーンが子供に悪影響を与えてると思いませんか?」とのインタビューに、「世界で公開してる映画の多分70%近くが愛や恋の映画。なのに世界は平和にならないじゃない?もし映画にそんな影響力があるなら世界中から戦争なんてなくなって愛に溢れているはずでしょ?」と返された有名な話であります。

皆、愛や平和の大切さを謳っていながらも、なかなかそうならないこの世界の皮肉を思うところでもあります。

とにかく、私たち人間の行為は、動機によるところで善し悪しが変わって参ります。

動機が煩悩により汚れたものであるならば、やはり行為も汚れたものになってしまいます。

その動機を清らかな善いものに調えていくためにあるのが仏教でもあります。

しかし、かなり難しいことですが、人間には、煩悩の奥底には、生まれながらにして持ってしまっている「倶生の諦執」という「無明」(根本的な無知)がある(正確には、煩悩障)ため、この「無明」の影響下にある行いは、言ってしまえば、ほとんどが良くないものであるとも言えるのであります・・

もちろん、これではほとんどの行為は、悪業となりかねないのですが、そこも少し意識した上にて、仏道においては、できる限りに動機を清らかな善いものへと変えて、行為も清らかな善いものに調えていくことが重要となって参ります。

最初は、煩悩(煩悩障)への対治から取り組みつつ、やがて最終的には、煩悩の残り香のような諦執である所知障への対治を目指していくことになります。

また、世間で定義される犯罪と、仏教において悪業となる行為の問題は、色々と異なっているところがあるため、なかなか両者を同じように議論するのは難しい部分もあります。

窃盗が悪業となるかどうかも、やはり、その動機の部分を詳しく分析していくことが必要になるかと存じます。

川口英俊 合掌

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おきもち

Eishun Kawaguchi
最新の仏教論考はこちらでご覧頂くことができますが、公開、非公開は随時に判断...
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とりあえず、一度この映画を見てみたいですね。
見たら何か分かるのかも知れません。
題名が賞を貰ったのではありません。
内容が賞を貰ったのですからね。

泥棒はもちろんいけません。何故なら悟りへの道が遠ざかるからです。自らの苦しみの原因となるからです。盗まれた人の苦しみも生みます。
お釈迦様はそれで良しとは言わないと思いますよ。きっと、盗みをしないと生きていけないなら出家しなさい、と言われるんじゃないかな。

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おきもち

私は浄土宗の坊さんです。 少しでも何か参考になればと思って回答しています...
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智慧(能力)が低いと罪を犯す

善をつらぬくには、智慧(心の能力)が必要です。
万引きにかぎらず、罪を犯してしまう人は、能力が低いのです。
仏教では、能力を高める修行を奨励していますが、やはり、生まれもった才能や育った環境によって、能力が低い人はいます。
一方、能力が高い場合は貧乏でも善をつらぬく理性があります。

犯罪は悪いことです。
法律上のペナルティは当然受けるべきです。

しかし、仏教的には、能力が低い人を憎むのではなく、
能力が低い人を慈悲の心(幸せにしてあげたい気持ち)で見て、少しでも能力を高めるように(罪を犯さなくてすように)導こうと考えます。

現実社会でも、家族そろって万引きする人達がいます。
私が以前働いていたお店にも、祖母から孫までそろって万引き常習犯のお客さんがいました。

そのような人達の中には、知的障害とまではいかなくても、それに近い人達もいます。
まともに就職できなかったり、衝動的に罪を犯してしまう人達がいます。
周囲の人に批判されても、能力的にルールを守るのが難しい人達もいるのです。
遺伝や家庭環境もあります。
そういう能力の低い男女が結婚した場合、その子供も同じように育つ場合もあります。
おそらく、全国の、福祉関係の仕事をしている人達にとっては「あるある」話だと思います。

もしもあなたが、そういう子供として生まれた場合、その悲しみは大変なものかも知れません。
弱者の悲しみに思いを馳せるのは、悪いことではないと思います。

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おきもち

がんよじょうし。浄土宗教師。「○誉」は浄土宗の戒名に特有の「誉号」です。四...
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質問者からのお礼

たくさんの深いお答えありがとうございます。
なんというか色々考え込んでしまいました。
でもやっぱり悪いことはいけませんよね。

「許せない人・できごと・許し方」問答一覧

不快に思う相手と向き合う方法

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どうしても許せない場合の気持ちの収め方

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彼の前職は俺と同じA型継続支援事業所(一般職で働けない人がこういった福祉事業所で働きます)で、今は障害者グループホームおよび消防団で同じになりました。 消防団全員には障害については伝えておらず、彼と言わない約束をしてました。 しかし、そんな俺の職場が消防団の1人の方にバレました。 その方は俺の障害を一発見破るほどの人だったので、お子さんと来た際に「やっぱりそうだよな」という顔で見られました。 そして、休みの日。なぜかどうしてもその人に伝えたくなってLINEで伝えると「大事になる前に退団をおすすめします」ときました。 ちょっと腑に落ちなったので友達やバレた消防団の方に相談すると「あいつのために辞めなくて良い」と言われました。 だから「やめるかどうかは自分で最終決断するので」と書くと「俺にめんどくさいからいちいちラインするな、俺に相談するな、一切関わらない」と来てイライラしてしまい、次の日の職場の昼煮出されたお弁当まで食欲なくて気持ち悪くなるぐらい精神が落ち込み、彼を殺しそうなぐらい殺気だってたので消防団の活動も欠席しました。 今俺はあの人のせいで消防団の関係を壊されてるんだなと思いましたし、同じ職場で働いている友達もその人のせいでまだ1人の友人の信用回復が見込めずあまり話さなくなりました。 そのきっかけも俺とその友人がただ玄関先で話してただけで嫌がらせしたそうで、俺も多分その前にそいつの友達とトラブったのでそれが原因かなと考えてていたりしています。 この場合はグループホームの方にも消防団団長にも伝えた方がいいのでしょうか? また、今後どのような対応を取れば良いのでしょうか? 回答よろしくお願いします。 ちなみに今は俺はあの人を許せないのであの人の約束を破り、俺を障害者だと見破った方にあの人も障害者と報告しましたが、彼にはその人も障害者だと見破ってたようです。 また、その人は精神障害者、身体障害者の方、一般人のみ仲良くし、他の障害者の人には上から目線で見下したりしてます。

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叔父が許せません。

昨年、祖母が亡くなりました。 介護半年ほど続いたのですが、わたしの母と叔父の間で介護方針や遺産相続で揉めてしまい、亡くなった後今も関係は悪いままです。ひどいこともたくさん言われましたが、冷静に話す場を設けようとしても、全く応じてくれませんでした。そうこうしてる間に祖母は亡くなってしまいました。 そして、今回他の親族の方から連絡をくれたので一周忌に私たちが呼ばれていないことがわかりました。いくら嫌いな相手だからとはいえ、やっていることが子供すぎて呆れてきます。合法的なやり方で仕返ししてやりたいなど思ってしまいます。(同じレベルになるので我慢します) この一周忌ですがしれっと私が参ろうかとおもっていますが、どうでしょうか。(祖母のためにというより叔父への反発心が強くて本末転倒ですね…) 祖母の家系は親族を大切にしていたのに、私たちの代でこんなことになるのは申し訳ない気持ちでいっぱいです。 私たち家族は恨みつらみでいっぱいになり腹が立って仕方がなく、母も疲弊しておりなんと声をかけていいかもわかりません。 こんな時はどういう気持ちで過ごしていくのが良いのでしょうか。 また一周忌は、私たち家族で行えば良いのでしょうか。お寺の考えでは家族の事情で2回も一周忌をあげるのはどうなのでしょうか。

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夫を許すことができません

はじめまして。 初めて相談させていただきます。 結婚して約1年になります。 入籍後、結婚式を予定していました。 夫の両親は離婚しており、母方家族と夫の父の間には確執があります。 もちろん父を結婚式に呼ぶことは大反対されました。 離婚後母の実家に戻り、母や母方家族が父を恨み続けていることに幼い頃から今もずっと傷つき続けていました。 家族の話題からは避けられない結婚式も相当なストレスになってしまったようでした。 数えきれないほど大喧嘩をしながらもその度に一緒に頑張ろうと泣きながら仲直りしてきました。 正直、あの頃は私も本気で死んでしまいたいくらい辛かったです。 結婚式を終えて少し経ち、夫が何ヶ月もの間、知人に全く覚えのない私の悪口を言っていたことが発覚しました。 夫が朝が早い仕事をしていたため、夫には先に寝てもらい、夜に結婚式の招待状を書いていました。「夜遅くまで起きているのだから私のほうが偉いんだ、お前は何もしていないと言われた」など… 家事は私が全てしていたにも関わらず、妻は何もせずに疲れたと言い、俺が家事をしている… 全く関与していない私の母の悪口… さらには私が友人と会う約束をしていた日に、内緒で女性と会おうとしていたことまでわかりました。 知人とのLINEにはその女性に結婚式を乗っ取らせるなどの内容もありました。 私は参列者に離婚しろと思われながらドレス姿を晒していたのか、とみじめでした。 結婚式が最悪な思い出に変わり、写真を見ることもできません。 発覚して4ヶ月経ちますが、仕事中でもそのことで頭がいっぱいです。悲しみと怒りとそれでも夫が好きな気持ちでぐちゃぐちゃです。 発覚した時は夫も必死に謝ってくれて、頼むから別れないでくれと言われました。 今では夫は「これ以上なにすればいいわけ?全部私の言う通りにすればいいんでしょ」という態度です。 それでも私のことが好きだと言います。 でも、好きだと言いながら悪口を言っていたことを思うと、もう何も信用できません。 夫は周りから見てもわかるくらい私のことを好きな人でした。 大尊敬する職場の先輩でした。 だからこそ完全に信頼しきっていたはずの大好きな人を1ミリも信頼できないのが辛いです。 再び仲良くなるにはまず私が許さなければならないと思うのですが、どうしたら許して乗り越えていけるのでしょうか?

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自分の両親の重病や葬儀に一切無関心の人

霊魂 あの世 輪廻転生などについてこれまで何度か質問させていただいた者です。 いろいろ読ませていただいているのですが お釈迦様は基本は「無記」。それよりも 今現在から先の生き方の方が大事という教えであることはなんとなくわかりました ただ 釈然としないところもあります。 私がhasunohaで最初に質問したのは以下(昨年12月下旬)になります。 https://hasunoha.jp/questions/63751 ここのお礼でも親族の入院について触れたのですが 今年に入って 義理の伯母が亡くなりました。 叔母の縁者は夫(私の伯父で喪主)と娘(既婚)が一人 私の自宅から遠く3時間かけて 葬儀に行ったのですが 葬儀には娘(私にとって従姉、おそらく戸籍上は除籍されています)が来ておらず 花も何も出しておらず葬儀代も1円も出さなかったそうです。 葬儀に欠席したのは病気が理由だそうですが、葬儀が終わった数日後にやってきて、アクセサリーなど金目の物だけを持ち出して30分ほどして帰ったそうです。 そして今度は伯父が入院しました。現在も病状が思わしくありません。 親戚が「今度はあなたのお父さんが入院した」と従姉にメールや電話をしても応答なしで無視状態で、他の親戚が電車やバスを乗り継ぎ病院の入院手続きをしたり、着替えなどを持っていく状態のようです。 従姉からみれば 母が亡くなり、父が重病なのに 他人のような無関心さ 葬儀に出なかったのも仮病じゃないかと噂されています。 従姉は両親をよく思っていなかったのか、亡くなれば無になるから亡き人を想っても無駄と思っているのかはわかりません。 (ブログ、動画、twitterなどでは どういう理由かスピリチュアリズムに対して異常なまでの憎悪を抱いて 霊など存在しないと言い張り、霊能者や占い師を名指しで罵倒している人を見かけますが、従姉はもしかしたらそのようなタイプかもしれません。その場合亡くなった人をセミの抜け殻程度にしか思っていないのでしょうか?) いずれにせよ、もし霊やあの世があった場合、 義理の伯母があの世から見ていたら 両親を見捨てる娘に対して本当に悲しい思いをしていると思います。 私が霊やあの世について真相を知りたいと思うのも このようなところに原因があるのかもしれません。 本当にこれでいいのでしょうか? やりきれないです

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温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ