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出家したく思います

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初めましてどうぞ宜しくお願い致します。
私はこの世の苦しさ不条理を思い出家したく思いますが、神様が居るとは信じておりません。
また仏教の輪廻転生などは心より信じたくないです。
出家をするにあたり釈迦の言った教えに近い宗派はございますでしょうか?
また剃髪をしなくても良い宗派はございますでしょうか?
ご回答宜しくお願い致します。


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お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

出家したいのか苦しみから抜け出したいのか

カタチより実質を取ることがおススメです。
坊さんになっても救われなかった人たちを沢山見てきました。どのくらいかというとマツキヨに並ぶジバニャンのチョコボ―ほど沢山沢山見てきました。そんな私が思うに、出家というスタイルは二の次でよいと思います。坊さんの世界に入ると組織ボケ、集団ボケしてしまい、作法やらしきたりやら、覚えなきゃいけないことが沢山で中々本源に辿り着けないからです。
お年玉企画で超ショートカットコースを紹介しましょう。あなたがその苦しみから抜け出すには、自分の思いから影響を受けない心のありようを、坐禅や念仏などの仏行を通して会得すればよいのです。
写経終えてキレた人、お遍路さんから帰ってきて夫婦ゲンカした人、坐禅10年して腹立てているような人もいるのです。それは、実質的な出家でも仏行でないからです。
ゆえに実質的な出家、実質的な出家とは、上記の様に自分の思いから自由になる事であると申し上げているのです。
神奈川でしたら浦上さんのなごみ庵が近いと思いますのでイベントに参加されてはいかがでしょうか?
当山でも、坐禅会を開いています。
座る坐禅はほとんどしません。
坐禅のありようを集中的に学ぶだけです。
機会があれば、いつかお寺にお越しください。
読んでくださって感性がフィットしなければ他へどうぞ。
それまでにひとつ宿題を。
「出家してもしなくても、今日も明日もあなたの人生には思い通りにならないことが影のように付き従う。そういうアクシデントに見舞われた時、あなたの悩みや苦しみは、一体どこで起きているか。過去の苦しみは今そこにあるか。何によって腹を立てたり、苦しむのか。その原因がわかったなら、それはどのようにして原因そのものを無くすことができるか。」
本当の出家とは、衣をまとうことではなく、自我・エゴ・マイルールのセルフセルフした自己から抜け出すことです。
出家とは、これからではありません。
今既に、無為であれば、あらゆる人間的な善悪から離れていることを悟り、出家の要が無き事を悟るはずです。弁道増進をご祈念申し上げます。

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難しい質問ですね。

お釈迦様の教えに近いかどうかはわかりませんが、タイ・スリランカ・ミャンマーなどの上座部仏教(テーラワーダ仏教)では、お釈迦様の時代からの戒律を守って修行しています。
ただし、戒律では、女性を出家させるためには、女性出家者の立ち会いが必要なのですが、テーラワーダ仏教の国では女性出家者が滅びてしまったため、戒律を守ると、正式な女性出家者を二度と作れないのです。
とはいえ、女性でも、出家者と同様に修行することはできるようです。
日本でも、テーラワーダ仏教の団体はありますのでネット検索などしてみてはどうでしょう。

正式なお坊さんになる場合、ほとんどの宗派では、少なくとも修行期間は剃髪が必要です。
ただし、浄土真宗だけは剃髪不要みたいです。
浄土真宗の教えの根拠となっている浄土三部経という3つの経典(阿弥陀仏による救いがテーマ)は、お釈迦様が説いたという形式で書かれていますが、上述のテーラワーダ仏教にはその経典は伝わっておらず、学術的には、お釈迦様が亡くなって数百年後に作成された経典の可能性があります。
しかし、日本に仏教が伝わったときには、それらもみんなお釈迦様が説いた経典だと信じられていたし、多くの宗派で、そのような経典に基づき教義が組み立てられました。
中国・朝鮮・チベット・日本などでは、阿弥陀仏や観音菩薩など、テーラワーダ仏教には出てこない仏・菩薩もお釈迦様と共に信仰されています。
日本で使われている経典の中には、テーラワーダ仏教では経典と認めていないものがあります。
輪廻転生はテーラワーダ仏教でも説かれます。
輪廻思想は、死んだら終わりという虚無的な考えに陥るのを防ぐ効果があるかも。
確かめようのない来世だからこそ、来世だけは人を裏切らないのです。

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浄土宗教師。四十代男。 仏教は、悩み苦しみを制御したり消したりするための...

質問者からのお礼

安穏寺 ・丹下 覚元さま

早速のご回答ありがとうございます。
形より実質的な修行をとのお言葉とても腑に落ちました。
自分の思いから影響を受けない心のありようを自分なりに考えたいと思います、また安穏寺 ・丹下 覚元さまの坐禅会にも是非行きたいと思います。ご紹介頂きましたなごみ庵のワークショップにとても興味深い物があり一度行きたいと思います。
今日も明日もあなたの人生には思い通りにならないことが影のように付き従う。
本当にその通りですね、この苦行のような日々と少しでも仲良くなれば時間が過ぎるのが早くなりその分早くお迎えに来て頂けると言うことなのでしょうか。
ご回答深く感謝申し上げます・合唱

願誉浄史さま

難しい問題にご回答頂きありがとうございます。
お釈迦の教えに近い宗派との事で教えて頂いたテーラワーダ仏教この仏教も輪廻転生を説いているのですね、なんとも奥深き仏教と思いました、とても難しいですね。
願誉浄史さま丁寧にご回答頂きありがとうございます・合掌

「出家・得度・僧侶になりたい」問答一覧

師僧について

自分は仕事でもプライベートいつも選ばれない人間だと感じていて、今までそれを周りのせいにしてきました。周りを恨んできました。でも最近「それは違う、それは自分のせいだ」と思うようになり、それもまた苦しく数年間悩み続けてきました。その結果、仏教を学びたいと思いある寺院を訪問しました。 そこの寺院は家からはかなり遠いのですが、住職の日々のブログの文章に感銘を受けて訪れました。仏教の制度についての勉強をあまりしておらず、未だよく分かっていない部分もありますが、一度目の訪問のときに在家得度をして修行をすることになりました。得度式までに2回訪問し、お経や念珠について教えていただき、衣の購入と着用の仕方などを教えていただきました。 しかし、実際に師僧にお会いしてみると文章の印象とはかなり違っていて戸惑いを感じました。他の修行僧の悪口ばかり言い、〇〇さんという人がいるけどあの人は声が小さいんだよね覇気もないしありゃダメだとか、××さんという人がいるけどあの人は覚えが悪いんだよねいつまで経っても覚えないとか、事あるごとにこぼします。 更に、他の修行僧や私の個人的なこと(懺悔でお話するような超個人的な内容)を「この人はこういうことで悩んで僧を目指してる」などと大声でみんなの前で言われたのにも驚きました。一緒に修行をするので、そういいったことは公にして共有するものなのでしょうか。 そしていつも尼僧たちにばかり声を掛け師僧の両脇に座らせ、頂きものの菓子を尼僧たちにだけ分け与えていて、これも驚きました。お坊さんだから清廉だとは思いませんが、イメージしていた姿と全く違い戸惑いを感じています。 自分のような考え方は偏っていて堅苦しいですか?会社でも部下のことを重箱の隅をつつくように悪い部分ばかり見て、一方で女性ばかり可愛がる上司もいますが、その上司がどんなに仕事ができても仕事のやり方は参考にしますが、尊敬はできません。 でも師僧には尊敬を求めたい。尊敬できる師の下で修業したい。こんな考え方は青臭いでしょうか。会社と同じように、修行も仕事も同じで、師僧から技術を教わればよしとするものでしょうか。もう得度式も終わってしまい、実際の修行に入っていますが、もやもやとした迷いが生じてしまい悩んでいます。

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得度に関して

大学院に通う22歳です。 将来、浄土真宗本願寺派で得度させていただきたいと考えています。 しかしながら、実家は寺院ではなく、無宗教で所属寺院もなければ、現時点で私は門徒でも無いため、どのように立ち回ればよいのか悩んでいます。 近隣に本派の寺院はあるのですが、学生の身分で足を運ぶのはすこし勇気がいることで、なかなか難しいのが現状です。 もともと宗門大学で4年間仏教について学び、より深く学びたいと思ったため、今年4月からは同大学の大学院に進学しました。 得度したいと思うに至ったのは、僧侶として生計を立てていきたいという訳ではなく、この大学で4年間過ごしてきたなかで様々なご縁を頂き自分の中で信仰心が芽生えたこと、またもっと深く知りたい学びたいと思ったこと、そして自らが仏教をこの先も研究していく過程においてやはり実践者として知見を心得ることは重要になるのではないかと考えたからでした。 正直なところ、このような動機で得度したいと言って良いのか、お門違いで身のほど知らずなのではないか、と考えることもあります。この点についてもご意見を賜りたいと共に、こういった場合はどのように動き、ご縁をいただくのが良いのか、ご助言をいただきたく思っています。 何卒よろしくお願い申し上げます。

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僧侶になりたいが別の職も目指したい

有難き法縁を最近恵まれて、僧侶になることを考えている者です。仏道に生きることは自分にとって良いだけでなく、それを世に広めることは非常に大きな意味があると思っています。教行信証を読んで、これは広めるべき教えだと深い感慨を得ました。寺族でない者が僧侶になる道もいろいろと調べました。 しかし、私が今まで積んできた学業を捨てて僧侶になることは本当に社会にとって最善なのか、と思いました。(現在、米国の大学に在籍し工学を勉強しています。ちなみに浄土真宗の寺に毎週通うようになったのもこの地です。) もちろん、そこには自分が工学をやりつつ仏教もやるという煩悩もありますが、私がここまで工学の勉学を多額の費用が掛かるにもかかわらず進められてきたのも立派なご縁で様々な人のおかげです。技術者になれば社会に貢献できるとも思います。寺族でない者が別の職業に就きつつ僧侶になり寺を開くことは現実的でしょうか。 親鸞聖人は非僧非俗といいました。関東の農民とともに農作業にも励んだと聞いています。今日でも、別の職業に就き世の荒波に揉まれつつ、僧侶として(例えば、毎週日曜日に自宅をお寺にするなど)人々とともに仏道を歩むのは意味があることだと思うのです。 休日を持たない覚悟はあります。また、通常の寺という形に囚われず、布教所のように小さな形でも仏法を広められるのなら良いと思います。しかし、寺族でない人が別の職を持ちつつ寺を開くケースを拝見したことがありません。実際のところどうなのでしょうか。

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師僧との関係と僧籍について。

この分野には詳しくありませんので、恥ずかしながら諸大徳にご相談致します。 私の師僧(60代独身)についてなのですが、元々精神的な問題を抱えている人で、感情が高ぶると御葬儀の場やお法事の席でも大声で叫んだり、真言宗の住職でありながら真言宗や弘法大師を否定してカルト宗教に入ったり、お檀家さんや周辺とも何かとトラブルが絶えない人なのですが、数年前師僧の母親が怪我で入院した頃からさらに言動がおかしくなり、私にも「これからは毎日8時間無料で留守番しに来なさい。」等々無理難題を言ってくるようになりました。 それまでも師が母親を病院に連れていく日などには勿論留守番やお手伝いにはこちらから行っていたのですが、それで何を勘違いしたのかだんだんと要求がエスカレートしてきた状態です。 ちなみに私はお寺に雇われているわけではなく、役僧でも内弟子でもありません。 2,3か月に一度御葬儀の助法をする程度なので、普段は他の仕事で生計を立てており「私も生活があるのでさすがに毎日無料奉仕というわけには・・・」とやんわりお断りしたところ激昂されてしまい、「そんな薄情な事を言うなら師弟関係を解消させてもらう!!」と怒鳴られ師弟関係を人質に度々大した必要性もないような用事などに呼び出されております。 近所に買い物に行くだけのほんの数十分程度の外出にも留守番に呼び出されるので、仕事場からも「そんなにしょっちゅう休むんなら辞めてほしい。」と通告され、年齢的にもかなり厳しい状況です。 その旨を師に伝えても「弟子が師匠のために多少の犠牲になるのは当然の事だ。」等々しれっと言うので最早信頼などとてもできませんが、それでも在家から苦労して20数年なんとか必死の思いで続けてきた僧籍だけは消したくないと思い、ギリギリまで我慢してきましたがこれ以上の師の要求はとても受け入れられず、離弟(僧籍削除)してもらうしかないかと覚悟しております。 総代会も30年余りの間に正式に開かれたことはほとんど無い状態で、相談してもどうにもならない状態です。 そこで離弟する(僧籍が無くなる)ことでどういったデメリットや僧侶としての行動に制限が出てくるのか、師僧が無くてもできることはあるのか等、様々なパターンについてお詳しい方がいらっしゃいましたら御教示いただきたく思います。

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天台宗で在家得度したい場合

はじめましてセイタと申します。30代男性です。よろしくお願いいたします。 在家としてできる限り丁寧な供養をしたいと思っています。天台宗で在家得度したい場合、どのような方法が考えられるでしょうか。 <現状と希望> ○現在お世話になっているお寺さんはありません。 ○親は無宗教で仏事とは縁が切れています。 ○天台宗を選んだのは本や勤行次第を読んで一番自分にしっくり来ると感じたからです。 ○ここ半年ほど勤行次第(台宗課誦の二式でした)と日替わりで普門品や地蔵菩薩本願経等を読んでいます。 ○声明が好きなので将来的には法華懺法や例時作法を上げられるようになれればと思っています。 <質問> ○お師僧さんにお願いしなくてはいけない内容だと思います。近々引っ越す予定ですがそちらには天台宗のお寺さんが都道府県レベルで少ないようです。どんなお寺さんでも在家得度や例時懺法の伝授はして頂けるものでしょうか。それともいっそ比叡山(本山)に問い合わせてどなたか紹介して頂き年に数度飛行機で伺ってじっくり教えて頂くのがいいでしょうか。 ○受戒・護身法伝授・例時懺法等をあわせて(幅はあるとは思いますが)どれくらいの志納になるものでしょうか。 ご回答、よろしければお願いいたします。

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