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瀬戸内寂聴さんについて

回答数回答 2
有り難し有り難し 87

あけましておめでとうございます。

2回目の質問になります。よろしくお願い致します。

いま、NHKで「瀬戸内寂聴完全密着という放送を見ています」(海外でもNHKだけ見れます!)昔からなんとなく気分が悪くなる人だな〜と思っていたのが、放送を見てハッキリと嫌になりました。

私は不倫したことないのでよくわかりませんが、寂聴さん曰く、「恋愛は不倫が醍醐味」
「他人の旦那でもセックス欲、我慢するのは不可能」
なんだそうです。

そして食に関しても、お肉は
「自分で殺して食べるのはダメだけどおよばれされる肉はよろしい」との事です。意味がよくわかりません。

男にとち狂って子供を捨て、三角関係だの、不倫は燃えるだの、そんな体験談を恋愛の神髄といって、これでもか!とお話されていて、女性としてまた人間としても吐き気がしました。

あの方に集う女性たちも似た境遇が多いか、悪を美徳とする様なこんな説法をわざわざ聞きたいと思うのが不思議でなりません。
話しがうまいんでしょうか?

今も
「93になっても、たまにあの時の男たちの声が聞こえてくる」と言っているのでチャンネル変えます。

こんなをの仏門と名乗ってはいけないでしょう!と思うんですが、、
自分のふしだらさを開き直るために、仏の教えを都合の良いように解釈しているだけの人に思えます。

お坊さま方はこの方を率直にどうお考えになられるのか興味があり質問させていただきました。^_^;;


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お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

あなたが薬にするか毒にするか

物書きや表現者は多少オーバーに言ったり、大きなことを言ったほうが影響力がある事を知っているものです。ドラマ下町ロケットや半沢直樹などは主人公の演技はオーバーでしょう。❝演出❞です。
少しパンチが効いていた方が効果・効能・影響力が強く、良かれ悪かれ誰かの心に❝ヒット❞する。刺さる。そういう関心を惹かせる方法を知っている表現者は奇抜な事を言う。少し大きく言う。それが真実なのヨ、と前面に押し出す。
TVを作る製作者側もそういうパンチがある言葉を選出して編集してカットする。
退屈で無難な言葉を言ってもチャンネルを変えられてしまう。誰も見ちゃくれない。
あなたの場合はそれでチャンネルを変えた。
誰もが抱えていながらモヤモヤした人間の悲しい性がある。
それをハッキリ明言して多くの人から共感を得た人でしょう。
人間、直接的な被害が無ければ、そっちの面はさほど観ずに、公の場でアウトプットされている「押し出し面」の方が広まっていくものです。矢口真里がしくじり先生に出れば世間で嫌われていても視聴率はなんだかんだで上がるのも世相・世の声です。
当時から、小説家としても売れていた。
それが僧侶になってさらに話題性を得た。
人が言わないような事を言う。世の声に❝乗った❞のでしょう。
それが「僧侶」という形を借りた事で効果が倍増した。
そして、それがある種の人間には肯定された。また、癒しとすらなった。
実際のところ多くの共感者を得た。
いまだに嫌う人もいることも真実。
ある種の人間には嫌悪された。
あなたはキライ派。嫌いなら嫌いでいいのです。
ですが、嫌って嫌ってあなたの心に嫌悪ガスが充満すれば、目の前に居もしない瀬戸内寂聴ガスに憑りつかれて苦しむという事。それも愚かしきことではないでしょうか。
人間は不完全を肯定してもらいたいのです。
罪を赦してもらいたいのです。
そういう面ではあなた以上に多くの人を救っている、誰かさんにとって癒しになった面がある。
また、おっしゃられるように確かに人として道を外した非道な面もある。
仏教かどうかは私は存じ上げません。
良いも悪いも、清濁併せ呑んで、そういう本能を肯定し、公言した勇気も評価されてきたことも真実でしょう。
アナタ自身の嫌悪感を乗り越える教材とされると良いでしょう。

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現実肯定から来る癒し?

お肉については、お坊さんでも、出されたお肉を食べることはかまいません。すでに死体となっている肉を食べるので殺生ではないし。
不倫は出家在家に関わらず戒律上ダメですが。

しかし、人間は誰にでも煩悩があるのです。
煩悩への共感が救いや癒しになる場合があります。
カウンセラーや福祉の仕事をする人は、相手を否定しないで受け入れることが大事だそうです。間違いを指摘するだけでは相手の心には響かないのです。
ただし、僧侶は、仏教の教師として、正しいこと(煩悩が悩み苦しみの原因であること)を伝えるのも仕事です。
瀬戸内さんの、まず煩悩まみれの人間の存在を率直に認める姿勢は、多くの人を癒すでしょう。
そこから、煩悩を克服する道へつなげるのが大事ですが、瀬戸内さん自身が不倫経験などの後に出家されている経緯を見ても、最終的には仏道に入って行く方向性が見受けられるのでは?
瀬戸内さんは天台宗だったと思います。
天台宗から派生した浄土宗などは、煩悩まみれの人間でも、善人でも悪人でも救われる道を説いています。
天台宗自体に、煩悩まみれの人間の現実をありのままに見つめる素地があるのでしょう。
だからと言って、悪を薦めてはいないのです。
私も瀬戸内さんのことをテレビでしか知りませんが、瀬戸内さんが以前テレビで、「世界は美しい」と言われていたのを思い出しました。
善人・悪人ひっくるめた世界を、「美しい」と肯定する視点があるのでは。

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おきもち

がんよじょうし。浄土宗教師。「○誉」は浄土宗の戒名に特有の「誉号」です。四...
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質問者からのお礼

願誉浄史様 丹下 覚元様
お忙しい中、私のために時間を割いて回答して下さりありがとうございました。

そうですね、ただのテレビに一喜一憂し、新年から気持ちを振り回されてしまいました。

回答を拝見して、とてもなるほどなと思い、
間違いを指摘するだけでは相手の心には響かない、自身の嫌悪感を乗り越える教材とされると良い、
と、教えていただきありがとうございました。

私が外的環境をコントロールできませんし、コントロールできるのは自分だけですもんね。
人の考え方や意見が気に入らない、人のやり方や行動が許せない、このようなことを思ってイライラしてしまう事から直していきたいと思います。
ありがとうございました^_^

「お坊さん・僧侶全般」問答一覧

前住について

こんにちは 「問答」に同様な内容があり、相談していいか悩みました。 たまたま恋愛した方がお寺の長男で2年前に帰省し彼が住職となり私が坊守となりました。私は在家で両親は生前は全くお寺との付き合いをしていなかったので私もお寺の知識はありませんでした。 彼の両親は最初は私との結婚に否定的でしたが、息子が後継ぎとなることで止む無く許してくれたようです。(最初は彼は後継ぎを拒んでいました。) 結婚前に坊守の仕事を全く教えてもらわなかったので、仕事内容を覚えるのに必死な毎日でしたが、前住・前坊守の私への当りがきつく毎日辛いです。 一番辛いのは私の亡くなった両親のことを悪く言われることです。両親が亡くなったとき、嫁ぎ先の宗派(浄土真宗)とは違うお寺(浄土宗)でお葬式・法事をしましたがその事についてひどく非難されます。細かいことを申し上げればきりがないのですが 「だからお前の親はろくな死に方をしなかったんじゃ」と言われ とても悲しかったです。そのことを夫に伝えましたが、そんなこと 聞き流しておけばいいと相手にされませんでした。(もともと、夫と義父は仲が悪いです) 他にも私の態度や色々なことについて罵声を浴びせられ我慢しますが、その度に「ろくな死に方をしなかった」の言葉が思い出され涙が止まりません。 この先も罵声は無くならないと思いますが、その際、私の心をどのように整理していけばよろしいでしょうか。

有り難し有り難し 12
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導師様の態度について

いくつもの質問にお答えしていただきありがとうございます。また、あけましておめでとうございます。今年もまた質問でご迷惑をおかけするかもしれませんが、よろしくお願い致します。 さて、今回は今までの質問とは違います。先日父方の祖母が亡くなってしまい、家族葬ではありますが出席させて頂きました。 葬式自体は業者の方々が丁寧にしてくださったので、良い別れができたのではないかと思います。 しかし、1つ心残りがあります。それは、お経を唱えてくださった導師様の態度です。通夜、告別式ともに同じ方が来てくださったのですが、どちらの時も読経中に草履で遊んだりマスクの中を掻いたり…また若干眠たそうに読経していました。 葬式のランクは低い方で設定しましたし、家族葬で出席した人数は少ないので、気の抜けるのはあるかもしれません。しかし、そのお経は意味のあるものだったのか、祖母はちゃんと仏様?になることが出来たのか(祖母が浄土真宗だったので)気になります。 父や叔母さんなどは特に何も言わなかったのですが、今回の導師様の読経中の態度は問題なかったのか、また問題あるとすればどうすれば祖母は大丈夫なのかお答えください。 長くなりましたが、どうかお願いします。

有り難し有り難し 27
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お寺=〇ちゃんねる?

 いつもお世話になっております。最近、思うことがあります。 失礼を承知で単刀直入に申し上げますと、 「お寺の客層(とくに常連)、やべえ」 まるで、「〇ちゃんねる」のようです。まともな人もいますが、 やばい人の方が多いです。  自分より弱そうな信者を探して友だちになる振りをして近づき、 支配下に置いたり利用したり、いじめの標的にするソシオパス サイコパス野郎。  他宗派をバチボコに叩き散らかし、「俺たちこそ特別、俺たち こそルールだ」と言わんばかりの薄っぺらな、説法というのも 噴飯な講釈を垂らす僧侶。  神秘主義に傾倒して、(本来、現実ととことん向き合い、 しんどい事が起きても、物事が成立する条件、環境を 炙り出して現実的に解決していくと説いているはずの)仏教を 捻じ曲げ、拝んでさえいればいいと思い込んで、現実的な 行動を起こそうとしない怠け者。  たたりや呪いのせいにして、努力しようとしない奴。  これでは、ますます仏教が誤解されるばかりです。新興宗教 と大して変わらないじゃん。  他の信者(時にお坊さん)に対してマウンティング、 時代遅れな神秘主義の信奉…  精進努力を誓うはずの道場で正反対の行動に勤しみ、 人格が破綻、結果、現場に蔓延しているのは、妄信、魔境、無明…  ちゃんとしたお寺さんもあるのでしょうが、私が行ったお寺の 数々は、冷静に振り返ってみると、全てこんな感じです。親鸞 さんの気持ちが、痛いほどわかります。  たまにちゃんとした人もいるけれど、基本多いのは、人格が ぶっ壊れたやべー奴。「〇ちゃんねる」かよ。先日など、 「生活保護費が下がるそうね。いいじゃない。みんなの税金で 食べてるんだから、働けるなら働いてもらわないと」 などと平然と抜かした奴がいて、さっきまで相槌を打っていた 信者さんたちが、静まり返るという事態も発生しました。 (ちなみに、障害年金がもらえず、生保を受給して就労準備を している人もいる。こんな発言をする奴が仏教徒だなんて)  最近は、山門や鳥居を潜るのが恥ずかしいくらいです。こんな 奴らと同類かと。  先生方のご高見を拝聴したく存じます。よろしくお願いいたします。

有り難し有り難し 17
回答数回答 1

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ