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瀬戸内寂聴さんについて

回答数回答 2
有り難し有り難し 85

あけましておめでとうございます。

2回目の質問になります。よろしくお願い致します。

いま、NHKで「瀬戸内寂聴完全密着という放送を見ています」(海外でもNHKだけ見れます!)昔からなんとなく気分が悪くなる人だな〜と思っていたのが、放送を見てハッキリと嫌になりました。

私は不倫したことないのでよくわかりませんが、寂聴さん曰く、「恋愛は不倫が醍醐味」
「他人の旦那でもセックス欲、我慢するのは不可能」
なんだそうです。

そして食に関しても、お肉は
「自分で殺して食べるのはダメだけどおよばれされる肉はよろしい」との事です。意味がよくわかりません。

男にとち狂って子供を捨て、三角関係だの、不倫は燃えるだの、そんな体験談を恋愛の神髄といって、これでもか!とお話されていて、女性としてまた人間としても吐き気がしました。

あの方に集う女性たちも似た境遇が多いか、悪を美徳とする様なこんな説法をわざわざ聞きたいと思うのが不思議でなりません。
話しがうまいんでしょうか?

今も
「93になっても、たまにあの時の男たちの声が聞こえてくる」と言っているのでチャンネル変えます。

こんなをの仏門と名乗ってはいけないでしょう!と思うんですが、、
自分のふしだらさを開き直るために、仏の教えを都合の良いように解釈しているだけの人に思えます。

お坊さま方はこの方を率直にどうお考えになられるのか興味があり質問させていただきました。^_^;;

2016年1月2日 8:31

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お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

あなたが薬にするか毒にするか

物書きや表現者は多少オーバーに言ったり、大きなことを言ったほうが影響力がある事を知っているものです。ドラマ下町ロケットや半沢直樹などは主人公の演技はオーバーでしょう。❝演出❞です。
少しパンチが効いていた方が効果・効能・影響力が強く、良かれ悪かれ誰かの心に❝ヒット❞する。刺さる。そういう関心を惹かせる方法を知っている表現者は奇抜な事を言う。少し大きく言う。それが真実なのヨ、と前面に押し出す。
TVを作る製作者側もそういうパンチがある言葉を選出して編集してカットする。
退屈で無難な言葉を言ってもチャンネルを変えられてしまう。誰も見ちゃくれない。
あなたの場合はそれでチャンネルを変えた。
誰もが抱えていながらモヤモヤした人間の悲しい性がある。
それをハッキリ明言して多くの人から共感を得た人でしょう。
人間、直接的な被害が無ければ、そっちの面はさほど観ずに、公の場でアウトプットされている「押し出し面」の方が広まっていくものです。矢口真里がしくじり先生に出れば世間で嫌われていても視聴率はなんだかんだで上がるのも世相・世の声です。
当時から、小説家としても売れていた。
それが僧侶になってさらに話題性を得た。
人が言わないような事を言う。世の声に❝乗った❞のでしょう。
それが「僧侶」という形を借りた事で効果が倍増した。
そして、それがある種の人間には肯定された。また、癒しとすらなった。
実際のところ多くの共感者を得た。
いまだに嫌う人もいることも真実。
ある種の人間には嫌悪された。
あなたはキライ派。嫌いなら嫌いでいいのです。
ですが、嫌って嫌ってあなたの心に嫌悪ガスが充満すれば、目の前に居もしない瀬戸内寂聴ガスに憑りつかれて苦しむという事。それも愚かしきことではないでしょうか。
人間は不完全を肯定してもらいたいのです。
罪を赦してもらいたいのです。
そういう面ではあなた以上に多くの人を救っている、誰かさんにとって癒しになった面がある。
また、おっしゃられるように確かに人として道を外した非道な面もある。
仏教かどうかは私は存じ上げません。
良いも悪いも、清濁併せ呑んで、そういう本能を肯定し、公言した勇気も評価されてきたことも真実でしょう。
アナタ自身の嫌悪感を乗り越える教材とされると良いでしょう。

2016年1月2日 14:57
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有り難し
おきもち

丹下覚元(たんげかくげん)
お悩み相談 ❝あなたの悩みという荷物をおろしてみませんか?❞ 「お寺で...

現実肯定から来る癒し?

お肉については、お坊さんでも、出されたお肉を食べることはかまいません。すでに死体となっている肉を食べるので殺生ではないし。
不倫は出家在家に関わらず戒律上ダメですが。

しかし、人間は誰にでも煩悩があるのです。
煩悩への共感が救いや癒しになる場合があります。
カウンセラーや福祉の仕事をする人は、相手を否定しないで受け入れることが大事だそうです。間違いを指摘するだけでは相手の心には響かないのです。
ただし、僧侶は、仏教の教師として、正しいこと(煩悩が悩み苦しみの原因であること)を伝えるのも仕事です。
瀬戸内さんの、まず煩悩まみれの人間の存在を率直に認める姿勢は、多くの人を癒すでしょう。
そこから、煩悩を克服する道へつなげるのが大事ですが、瀬戸内さん自身が不倫経験などの後に出家されている経緯を見ても、最終的には仏道に入って行く方向性が見受けられるのでは?
瀬戸内さんは天台宗だったと思います。
天台宗から派生した浄土宗などは、煩悩まみれの人間でも、善人でも悪人でも救われる道を説いています。
天台宗自体に、煩悩まみれの人間の現実をありのままに見つめる素地があるのでしょう。
だからと言って、悪を薦めてはいないのです。
私も瀬戸内さんのことをテレビでしか知りませんが、瀬戸内さんが以前テレビで、「世界は美しい」と言われていたのを思い出しました。
善人・悪人ひっくるめた世界を、「美しい」と肯定する視点があるのでは。

2016年1月2日 10:01
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有り難し
おきもち

浄土宗教師。四十代男。 仏教は、悩み苦しみを制御したり消したりするための...

質問者からのお礼

願誉浄史様 丹下 覚元様
お忙しい中、私のために時間を割いて回答して下さりありがとうございました。

そうですね、ただのテレビに一喜一憂し、新年から気持ちを振り回されてしまいました。

回答を拝見して、とてもなるほどなと思い、
間違いを指摘するだけでは相手の心には響かない、自身の嫌悪感を乗り越える教材とされると良い、
と、教えていただきありがとうございました。

私が外的環境をコントロールできませんし、コントロールできるのは自分だけですもんね。
人の考え方や意見が気に入らない、人のやり方や行動が許せない、このようなことを思ってイライラしてしまう事から直していきたいと思います。
ありがとうございました^_^

「お坊さん・僧侶全般」問答一覧

病んでしまった人が住職になれるだろうか?

私は寺の長男に生まれました。が保育園のころから電気が好きで、小学校1年の時の将来の夢が最初は電気屋さんになりたい。でした。ですが、住職である父に「電気屋さんがお坊さんはできないけど、お坊さんが電気屋さんはできるんだよ。」という今考えるとわけのわからない理屈で言いくるめられ、将来はお坊さんになりたい。と書き換えさせられました。かといって仏教が嫌いだったわけではなく、児童向けのおしゃかさまのでんきを友達からもらって読んだり、生まれて初めて映画を見たのが井上靖の天平の甍(鑑真さんの話)だったりしたのもそのころでした。小学5年生の時に東京の増上寺で得度しました。秋葉原に行けるからでした。生まれて初めて飛行機に乗りました。その後中学1年の時に初めてパソコンを買ってもらい、ゲームやプログラミングに夢中になりました。MSXでしたが、パソコン・モニター・データレコーダ・漢字ROM・プリンタと買いそろえてもらいました。中学2年の時に独学で国家試験を受けて、電話級アマチュア無線の免許を取りました。開局したのは高校になってからでしたが、無線も好きでした。高校では科学部物理班でアマチュア無線とパソコンに夢中でした。将来は工学部に進んで風力発電の研究をしてエンジニアになるのが夢でした。しかし文理選択で寺の後を継がなくてはなというプレッシャーに負けてしまい、文系を選択したのでその道は絶たれました。そのころひろさちやの仏教大百科を読んで、浄土宗は大正大学か佛教大学に行くことを知りました。親は大正大学に行けとは一言も言いませんでした。そして大正大学には入ったものの授業に出たことはないです。サークルにばかり逃げていました。サークルがなかったら、大学を中退していたかもしれません。テストだけは受けていたので単位は取れました。(何個か落とした単位もあるが再取得。)大学在学中に加行をなんとか御え住職資格を取り(風邪で3日休んで下山寸前だった。)そのあと大本山にある修行道場で1年間更に修行しました。大学在学中から心が病んでいて医者にかかっていたので、修行道場も医者に通いながら勤めました。修行のほうが寺にいるより楽しかったからです。町寺の法事葬式で回っている感じが嫌いでした。でも仏教は好きという矛盾を抱えていました。心の病気が酷くなって私は今は寺を離れていますが、私にはもう住職は無理なのでしょうか?

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有り難し有り難し 17
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軟禁状態の私が言うのも何ですが… 私も微力ながら南無阿弥陀仏… 質問に戻ります 私の人生の中で 一番多いのが笑顔の時間 全部が笑顔らしい笑顔ではないけど 不思議と笑顔でいられるから不思議 偽りの笑顔の割合は意外と多い それでも私は笑顔でいる 心が泣いていても笑顔 イジメられていても笑顔 そんなんだから病気にもなる でも何故だか私は笑顔でいる 泣きたい時は泣いていいし 怒りたい時は怒ってもいい だって人間だもんね 私も人間らしさや人間臭さも嫌いじゃない だけどね それが出来ない人もいる 笑顔でいるしかない人もいる そういう自分がイヤになることだってある でもやっぱり笑顔になるんだなぁ それが良いとか悪いとかは 誰にも決められないこと 自分に正直でいたいと思う もっと素直にもっと感情豊かに 思いを表に出せる人を羨んだこともある それでも私は笑顔でいるのだから 私の笑顔のは単なる偽りの笑顔でなく それなりに笑顔らしい笑顔なのかなぁ それが今の私なのだから そういう自分を受け入れていたい 拒否したらおしまいになりそうだから そういう自分を受け入れていたい 涙を流しながらも笑顔でいたりもするけど 多分 それでも それなりに まだ頑張る余力が残っているのだと思う だからここhasunohaを頼ったりしながら 頑張って生きていこうと思う どう頼るとかは ちょっと意味とかもよく分からないけど 何とも言い様がないけど 何かこうして言葉にしているのだから 何か頑張れそうな気がする 決して1人じゃないと思えたから そんな私は今も笑顔 鏡の中の私が笑顔になっている お坊さまたちはどうなのかなぁ… 笑顔で過ごしているのかなぁ… そんなささやかな質問ですが お坊さまたちは今笑顔でいますか?

有り難し有り難し 3
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