お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

注意を受けるとイライラしてしまう。

昨日、一緒に住んでいる彼氏から
自分が使用している「方言」で注意を受けて
とてもイライラしてしまいました。

どうすれば、人から注意を受けても
イライラせずに済むのかお聞きしたく
相談させていただきたいと思いました。

昨日、私が普段使っている「方言」のことで
「その方言は、汚い言葉だから人前では使わない方がいいよ」と
注意を受けてしまいました。

私は、その方言が好きで使用していました。
外で使用することはあまりないのですが、家の中では
結構な頻度で使用していました。

使用しているときも、彼は滅多にそんなことを言わず
普通に聞いてくれていたのですが、昨日になり急に
注意を受けてしまったことで、イライラしてしまったのです。

その時は「別に自分の好きな方言を使ってもいいじゃないか!
なんで、そんな事言われなきゃいけないの?
八つ当たりしてくるなよ!」と腹が立ってしまいました。

彼は、仕事が忙しくイライラすることが多くなり
私が何かしてると、すぐに八つ当たりをしてくるようになりました。

私は、きっと疲れていてイライラしてるんだから仕方ないと
聞き流すようにはしていたのですが、ここ最近は些細なことで
彼の言葉に対してイライラするようになってきました。

でも、彼だけのせいではなく
私自身、他の人に自分のミスや言動に対して注意を受けると
「何でお前の言う事を聞かなきゃいけないんだ!」と
腹が立ってイライラしてしまう自分にも原因があるように思えます。

特に「~しろ、~しなさい」と言った命令口調のような
注意に対しては、もう苛々が止らず言い返してしまう始末です。

後になり、自分の行動に後悔し反省するのですが
それでも、人の言いなりになるのが嫌なんです。
どうして、自分の好きなことをしてはいけないの?と
注意をしてくる人に対して、怒りを感じてしまいます。

こう書いていますが、全ての注意にイライラする訳ではなく
自分が好きなことをしている時に、横から口をはさんでくる人や
先程書いたように、理由などを一切聞かずに「~しろ、するべき」と
言ったような命令調の注意に対して怒りを感じます。

一体どうすれば、苛々することなく
過ごすことができるのでしょうか。

怒りを抑える
有り難し 38
回答 2

質問投稿日: 2016年1月3日 11:59

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。
回答僧

願誉浄史

一晩考えてから、明日怒る

衝動的にその場の怒りで行動してしまうと、あとになって後悔しますね。
だとしたら、相手が悪いか自分が悪いかに関わらず、その場では言い返さないで、明日言い返すことにしましょう。
で、一晩寝かせる間に、相手がなぜそのようなことを言ってきたのか、相手の立場になって考えてみれば、怒りもおさまるかもしれませんね。
注意してくる相手には、それを言わずにはおけない理由があったのだと、色々想像してみてください。

さて、怒りの裏にはプライドの煩悩があります。
「好きでやっている」と思うのはつまり、自分で自分をすばらしいと思いたいプライドからです。
自分の行動ひとつが否定されたからと言って、自分の人格すべてが否定されるわけではないのですが、方言ひとつ否定されただけでもカチンと来るくらい、プライドが強い(逆に言うと自分に自身がない)のかもしれません。
また、他人に注意されたとおりに自分のやり方を変えるのは、面倒くさいです。そこには、怠けの煩悩もあります。
「オッケー、わかりました!」と、軽々と柔軟に対応するほうがスマートでカッコいいかもしれませんが、怠けの煩悩はスマートさの妨げになります。
怒りやプライドや怠けなど煩悩は、悩み苦しみの原因になるのでなくすべきですが、
すぐになくせる煩悩ではないので、まずは「言い返す」という衝動的な行動を制御することから始めましょう。
心の一旦停止が、事故防止の安全運転につながります。

2年4ヶ月前
回答僧

円通寺

邦元

そのイライラはすべてあなたがおこしている

彼から言われてイライラしているのではないです。あなたはその言葉に自分の思いを付け加えて解釈してイライラしているのです。

その他のこともすべて頭の中でそのような解釈をしているのでしょう。もしかしたら、私の文章を読みながらイライラしているかもしれませんね(^ ^)。

素直に過去の出来事1分前の出来事すら付け加えず、シンプルに今の自分の有り様に徹して生活してみてください。頭の中の考えや思いは一旦置いておいて。

もしかして過去に気になることが他にあり、それを引きずって彼に当たったり自分を責めたりしていませんか。

過去のことと今の彼を同じものと考えてはいけません。
1秒前の彼にはもう二度と会えないのです。
そうした事実に気付けば、あれ?イライラが消えてる。何にもないじゃん。スッキリ!となります。

2年4ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

>願誉浄史様

お礼のコメントが遅くなってしまい、大変申し訳ございませんでした。
ご回答いただきありがとうございました。

言い返すという、衝動的な行動を抑えるように
一晩置いて、考えてから怒る。
是非、実践してみたいと思いました。
怒りがこみあげてきた際は、まず明日怒ってみようと
少し冷静に考えてみることにしてみます。

>邦元様

お礼のコメントが遅くなってしまい、大変申し訳ございませんでした。
ご回答いただきありがとうございました。

過去の気になることを引きずっているのではないかとのご質問ですが
それは確かだと思いました。
彼に言われたことや、更には今の彼と昔の彼を比べていた
自分がいたことに気付き、私は今の彼を全く見ていませんでした。

1秒前の彼には、もう会えない。
今の彼を見てあげるよう、心掛けてみたいと思います。

関連する問答
このページの先頭へ