hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
2019年のあなたを表す漢字 募集中

後からイライラしてしまう

回答数回答 2
有り難し有り難し 26

いつもお世話になってます。
過去の嫌な出来事で、その当時は割り切っていたり、うまく消化したつもりでも、後でイライラしてしまうことがあります。
後でといいましたが、数日後とかではなく数年経ってから突然思い出してはイライラしてしまうことがあります。
どうしても愚痴を言いたいときはその出来事にまったく関係ない第三者(だいたい親友)に話を聞いてもらいます。なのでいつも「今更だねー。笑」と言われてしまいます。
たしかに言われてみればそうなのですが、心身共に疲れているときにふと思い出してしまってはイライラしています。
単に疲れているだけなのか、根に持っているのか。
話を聞いてくれる友人たちはわたしのことを理解していてくれるので「ずいぶん前の話だねー」と笑い飛ばしてくれますが、側からみれば根に持つ嫌なやつなのでしょうか?

対人関係での嫌なことを思い出すことが多いのですが、何か心が落ち着くようなアドバイスをいただけると助かります。

2018年5月31日 20:41

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

愚痴りたくたっていいじゃないか

タイトルは、相田みつをさんの有名の詩のパクリです。

 失敗したって
 いいんじゃないか
 人間だもの

 私も結構愚痴を言う方です。昔からそういう傾向があったようで、学生時代ゼミの中で絵の旨い奴が合同レポートの表紙にグループ全員の似顔絵を描いてくれました。私の似顔絵も上手く書かれ栄ました。但し、私にとってはガツーンとくる絵でした。口をとんがらせて、口の脇に「ブツ ブツ」という擬音語が書かれていました。「あうでも無い、こうでも無い。」と良く言えば議論を盛り上げ、悪く言えば「愚痴ってばかりいる」私を上手く描写しておりました。ガツーンと来て、反論も文句も言えませんでした。でも、俺がブツブツ言っているのは、安易な妥協をせず、真のソリューションを追求するからなんだと自らを鼓舞しました。鼓舞したからって、大した結果は出ていません。でも、私の問題意識を指導教官はいくらかは認めてくださいました。「ブツブツ」「イライラ」が、小さなガッツポーズになった瞬間でした。

 愚痴るのは現状に満足していないからだと思います。もっと自分は出来る。もっとチームとしてやれるはず。まだまだ改善点できるんだ。そういう思いがあり、現状をもっともっと良くしていきたい。そういう意欲が有るからこそ、愚痴が出るんだ。そういう愚痴にしていこうぜ。

 俺はもっとやれるんだ。今の状況をもっと改善できるんだ。そういう心の声を具現化していくための一歩としての愚痴なんだ。そう主張できるような愚痴にしていきましょう。イライラは現状に満足しないからです。イライラは現状を打破しようという意欲の表れです。向上心の表れです。イライラの先に、プランニングがあり、プレゼンテーションがあり、プロジェクトがあり、そして達成感とカタルシスがあるんだ。そう信じて、頑張っていこう。

 ちなみに、相田みつをさんのこういう詩も有ります。是非、味わってみてください。

あのときのあの苦しみも
あのときのあの悲しみも
みんな肥料になったんだなあ
じぶんが自分になるための

 、

2018年6月1日 0:38
{{count}}
有り難し
おきもち

友達ではなく、仏さまに話しましょう。

みどりさん、こんにちは。

 過去のイライラの経験を思い出しては、イライラしてしまうのですね。
みんな、多かれ少なかれそうですよ。私は小心者なのでいつもです(笑)。
そのイライラを聞いてくれる友達がいて素晴らしいですね。心に貯めるのは毒なので、吐き出すことはいいことです。でも友達かって毎回聞いていると嫌になるので、イライラ話と同じぐらいの回数で、彼女が嬉しくなる話をしないとね(笑)。

 できれば友達だけでなく、仏さまに告白しましょう。その方法は簡単です。仏壇の前で仏さまと会話するのです。仏壇がなければ、仏像や仏画をお部屋に置いてみましょう。そこがあなたの仏壇です。そしてお経を読んで、仏さまの回答を伺うのです。仏さまはあなたの愚癡を全部聞いてくれますよ。愚痴れば愚痴るほど、仏さまの教えが伺えるのですから、一石二鳥です(笑)。もちろん、お寺参りでもかまいません。大切なのは仏さまとの祈りと会話です。

 是非、愚癡も仏さまのお慈悲ですから、仏さまと会話してくださいね。仏さまとの会話がわからない時は、お寺の住職さんに伺ってみてください。あなたを仏さまに導いてくれると思います。合掌
 

2018年6月1日 9:48
{{count}}
有り難し
おきもち

★僧伽(お友達)になりましょう。一緒に仏教を楽しみましょう★ Email...

質問者からのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
御二方の回答でイライラを上手く消化できそうな気がします。
今度祖父の仏壇の前で祖父に話を聞いてもらおうかと思います。
ありがとうございました。

「あーイライラする!」問答一覧

イライラが止まない

お坊様どうぞよろしくお願いいたします。今日は家族が皆いる休日でした、その和の中に私は居ません。仕事柄365日交代勤務家族子供とのすれ違いが多い職です。私の母は離婚し一人で私たちを育ててくれました。でも、仕事と家事子育てがうまくやれる人ではなく、いつも家は汚れていて、酒にも頼る人でした。中学時代は、部活で必要なものをお金がなく、私一人だけ仲間とは大分遅れて買って貰い、情けないようなつらい思いもしました。部活の応援にも一度も来ませんでした。私はそんな親にはなりたくないと、家も毎日掃除し片付いてないと嫌です。どんなにきつくても掃除をしないとご飯も食べません。子供は軽い発達障害と診断を受けた子がいます(注意欠如)内服治療してましたが色々と考えることもあり現在は中止してます。その子だけではありませんが、仕事から帰り、散らかった家、子供の様子、やるべきことをせずテレビ見ている等、直に頭にきて大声で怒鳴ります。その様子に夫も「お母さんから言われるから片付けろ」と。その言葉にまた、私のせいか!とイライラが増し家庭内の雰囲気は最悪です。そもそも仕事で子供と1日の中で言葉を交わさない日もめずらしくありません。特に発達障害のある次男は怒ってばかりで、駄目だと思うんですが怒りを抑えられません。病気だから仕方ないと思ってますがだめです。次男のはつらつとした笑顔はだいぶ見てません。いつも自信なくこちらの様子を伺ってます。子供のスポーツの応援も休みを合わせ行ってましたが、私が納得しない試合を繰り返す子供に腹がたち、応援にも行かなくなりました。心がない親になっていると思ってます。今日も一人体力作りにランニングをしてますが、その後は掃除、その間子供たちは朝ごはん。昼は勝手に食べてと、放置。夜も家族団らんはなく、私は個食。もちろん会話もないです。私のイライラが家庭内もだめにしてると分かってますがイライラを抑えられません。子供が赤ちゃんだった頃も1日の中で1回も抱っこしなかった日も有りました。保育園延長保育、子供への愛情より稼ぎを大事にしてました。今もそのままです。長男は家を出てスポーツで高校に入り寮生活でお金が要ります。お金を稼がないといけません。この繰り返しの毎日がどうにかならないか、自信を無くしている次男、家庭内不和。ご助言下さいませ。

有り難し有り難し 20
回答数回答 1

イライラが止まりません。

グループ活動にて喧嘩して、仲間を傷付けた子がいます。 その子が明らかに悪いのに非を認めず、挙げ句の果てには責任転嫁、別の仲間に対してモラハラ、脅しをかけるなどしたため、グループから出て行かせました。 が、その子… 私たちが活動している場所でその子がリーダーのグループを作り、活動し始めたのです。 正直、面白くないです。 自分がいるから活動場所が有名になる、自分の名前を広めたいから活動していると平然と言ったのには呆れました。 活動場所を提供してくれている人を馬鹿にしている感じにしか思えないんです。 活動するに辺りの基盤等は私が作ったのですが、我が物顔で利用しています。 私たちのものよと言わんばかりに… 仲間を傷付けたのに、のうのうと活動している姿にもイライラします。 SNSで、もてはやされているのが流れてくるのにもイライラします。 書き込み内容もでっち上げみたいな、私が主役よ!ヒロインよ!私はここでは人気者なの♪みたいな書き込みです… 「頑張ってますね♪」 「素敵です♪」 なんて言うのを見たら、何が?なんて思ったり… いいねを押すような子じゃないのに、何故気づかないの…と。 気にしないようにしてますが、どうしても気になって思い出してイライラ… 何かイライラから解放されるような方法はありませんでしょうか?

有り難し有り難し 3
回答数回答 1

イライラの悪循環

たまに何に対してもイライラと落ち着かなくなってしまいます。 月に一度、生理周期と関連しているのでPMSの症状だと思うのですが、あまりにもひどいのです。 まず何に対してもイライラする。 イライラを抑えようと深呼吸をしてみても逆に苦しく感じてイライラしてしまいます。 何をしてもあまり楽しいと思えず、普段ならとてもいい気晴らしになる好きなはずのこともつまらなく感じます。 そもそも気力も失せてしまい、そういった気分転換にいいことをすることすら億劫でなかなか動けなくなってしまうんです。 そうすると何もできない自分を不甲斐なく感じてイライラしてきます。 動いたら動いたで、上手くできずにイライラ。 家族が気分転換の手助けをしようとしてくれても自分の思いと違うとはねのけてしまい喧嘩になる。 家族もイライラしている私を見るのも一緒に過ごすのも気分が悪いだろう、私もあんな態度を返さなければいいのにと思ってイライラ。 しまいには何をしてもしなくてもイライラして、そんな自分が嫌で嫌でうんざり。 ストレスが溜まって爆発、物に当たって壊したりしてしまう。 そうしたらなんでこんなことをしてしまったのだろう、なんでこんなに拗れてしまったのだろう、と落ち込んでとても憂鬱になったりそんな自分にイライラしたり。 とにかくずーっと嫌な感情が身体中を渦巻いているのです。 いっそのことこの世から消えてしまいたくなるほどつらく、またその気持ちの強さや重さが苦痛でたまりません。 どうしたらこのような悪循環に陥らず、あるいはそもそも苛立たずに過ごせるでしょうか。

有り難し有り難し 30
回答数回答 2

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る