hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

瞑想後の足のしびれを早く治す方法について

回答数回答 2
有り難し有り難し 23

どうもお久しぶりです。

今回の質問は足のしびれを素早く治す方法についてです。

苦を無くすという目的の元、たまに寺に行ってヴィパッサナー瞑想を行っています。
身体が硬いので結跏趺坐を組むまで、音を立てながら2分ほどかかってしまうのですが何とか組めるようになりました。

10分位(感覚値)すると足がしびれだし、そこから10分(感覚値)ほどするとしびれを感じなくなります。
痺れが治まると眠気が出てくるのですが、呼吸を整えて観察しています。

そしてさらにそこから20分(トータル50分前後)ほどすると、白い雲のような眩しい光や、建物の外の駐車場に停車しようとする自動車等の相(ニミッタ)が見えてきます。

相が煩わしいので5分くらい観察したところで瞑想を止めてゆっくりラベリングしながら立ち上がろうとするのですが、足が折れたんじゃないかというくらい痺れて力が入りません。

座り方は、指導者の方が、座布団の端を折り曲げて二重にし、そこにお尻の座骨を落として、座布団に乗せるのは座骨だけ。ひざの端は地面につける。そして体を伸ばして肩の力を抜いた後、板になった様にとのことでした。

個人的には三角フラスコをイメージし身体をまっすぐにして、結跏趺坐を組んだ足は固定されており全く動きません。

ここで質問なのですが、痺れを早く治す方法などありますでしょうか。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

ご質問文からピンと来ませんね

んー…そのお寺さんは何宗のお寺で、指導者の方はどこでヴィパッサナーを習った人なのでしょうか?

大体に南方では半跏趺坐や安座、歩き瞑想が主流です。
私が東南アジアで教わった時に現地の指導役のお坊さんに結跏趺坐をしてみせてあげようとしたら、「いやいや、結跏趺坐はもっともっと上のクラスの、かなり修行を積んだ人しかしないんだ。私だってやらないんだぞ。お前さんにはまだ早い。」みたいなことをジェスチャーで言われました。そのくらいの扱いでしたよ。
瞑想の後にヨーガをして身体をほぐしたりもしますし。

まぁ、あちらは座蒲も座布団も畳みも無しに、タイル張りのカッチコチな床に直に坐ったりしますからね。その辺の事情があるっぽいですが。

いずれにせよ、私はご質問文からは違和感しか感じられません。上座部のヴィパッサナーにせよ禅宗の坐禅にせよ、修行は苦行ではありません。正直なところ、2分もかけて足を組む意味が分かりません。

無理せず半跏趺坐で結構ですし、光禅師のおっしゃるように椅子坐禅でも結構です。そしてそれ以上に、ちゃんとした正統派の指導者の下で学びましょう。
あるいはもしも、色々なところで学んだ別々の教えをご自分なりにミックスして実践していらっしゃるなら、非常に危険なことですので直ちに止めて下さい。魔境へまっしぐらです。

{{count}}
有り難し
おきもち

曹洞宗副住職。タイ系上座部仏教短期出家(捨戒済み)。仮面系お坊さんYouT...
このお坊さんを応援する

曹洞宗ですと、「椅子坐禅」があります。
https://www.sotozen-net.or.jp/isuzazen
これでしたらしびれません。

私のしているのは瞑想ではなく坐禅ですが、坐禅や正座で足がしびれた時は、なおるまで待ちます。急に立とうとするのは怪我の元です。

追記です。
 ご質問の長い前置きの所は一旦スルーしましたが、大慈師のおっしゃる通りと思います。
 あなたの今おこなっている「瞑想」が完成したとしても、それはあなたの求める「苦を無くす(=思い通りにならない事に対して心をどうコントロールするか)」とか「原始のブッディズム」とは全く違う所に到達してしまうと思います。

{{count}}
有り難し
おきもち

・曹洞宗/静岡県/50代 平成27年鳳林寺住職。平成28年hasunoh...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

>>光禪様
お返事ありがとうございます。
やはり、痺れは血行を良くしてから動く方法しかないですね。
椅子に座る方法もありますよね。指導される方も椅子でもありだと言っていたのですが、
地面に座れるのなら座った方が良いとの事でしたので、座って行っていました。

心配をしていただき大変ありがとうございます。大変うれしく感じます。
ニミッタというか相というか、この感覚はまだ誰にも相談していないので勝手に名付けてますが、どうなんでしょうね。

禅宗には、仏に会ったら仏を切れという言葉があるそうですね。
私は数年前から、夏場のセミが鳴いてるように常に耳鳴りがしています。
他の人には聞こえない。病院に行っても治らない。
何かに集中していると気にならないんですがね。

相と耳鳴りの共通点は何なんでしょうかね。
共通点は感覚という事、そして、私が死んだら認識できなくなる(消える)という事。
つまりどっちも無常という事なんですね。
感覚の煩わしさに心を動かされている身ですが、感覚に心を奪われるのは苦しい。
無常に心を奪われるのはバカバカしいじゃないですか。
切るまでもなく妄想するまでもなくです。

感覚に意味があるのかないのかはわかりません。
重要なのはそこじゃなくて、葉っぱは枯れ落ちて、この身体は土くれに戻る。
それ以外には何もないと気が付きました。
瞑想の完成系が何かはわかりませんが、『心のコントロール』ではなく『心を戻す作業』だと感じております。
まあ、光が見えますだの、外の車が見えますだの言ったらツッコまれるかなと思ったのですが、足がしびれましただけだと、端折りすぎて味気ないかなと思い書きました。人前では言いませんけどね。

>>大慈様
お返事ありがとうございます。
お寺というか、上座部仏教系の精舎ですね。
指導者は毎月関西に来られる南方の外国の方なのですが、その方がどこでヴィパッサナー瞑想を習ったのかはWebで調べても出てこないですね(^^;

心配していただいて大変ありがとうございます。
足の組み方は自由なので、
去年の7月
①足の痛みを堪えてあぐらと降魔印で体を支えていた
②手で体を支えないでと言われたので、法界定印に変更

最近
③座布団の上で半跏趺坐が楽で体が固定されると気づき試す
④座布団には座骨を乗せるだけでひざは床につけて、と言われたので半安座
⑤半安座だと体が固定されないので結跏趺坐
⑥結跏趺坐は、体が硬くポジションがおかしいとふくらはぎが痛くなるので調整に時間がかかる
という感じで変化していきました。

ポジション直しといいましょうか、牧羊犬に追われる羊といいましょうか、色々追われた結果、ポジションがマッチした結跏趺坐が一番楽だという事に気が付きました。
時間がかかるのはただ単に、身体が硬かったり慣れていないだけなんですけどね。
慣れれば、あぐらかくように座れると思います。

歩行瞑想もやっておりますが、個人的には併用がしっくりくる感じです。
教えてもらったのはその指導者のみです。
基本は教えるからあとは自分でやりなさい、分からないところがあれば質問しなさい、というスタンスです。
そして禅問答の様な回答。

質問:どうしても身体が前かがみに曲がってしまいます。
その場合気が付いたら目を開いて身体を直すのですが、本当はどうすればよろしいでしょうか。

回答:体を曲げなきゃいいでしょう。(完)

そして私は叱られる叱られる。その方に何度能力が無いと言われたか(笑)

というわけでミックスはしていないです。
ただ座ったり歩く瞑想を毎日行っていないので、サボっているという部類かもしれませんが。

「仏教における瞑想」問答一覧

うつ病の中でも利他の心を持つためには

5年ほど心の病に苦しんでおります。最初は適応障害という診断でしたが症状が悪化し、3年前にうつ病と診断されました。 それでも昨年から始めた漢方の治療やカウンセリング等の効果で体調は良化しており、検査の数値も改善してきています。 しかしながら「ものを考える余裕」が生まれたこともあってか、生き方に対する苦悩は深まるばかりです。 うつ病に向き合う手がかりとして、宗教・哲学・心理学など多くの本に触れているのですが、その多くで「他者に関心を持つこと」「他者と関わること」「他者のためにはたらくこと」が幸せへの道として説かれていました。仏教においても、「利他」は大切な考えだと思います。 しかし、今の私には「他者のためにはたらくこと」はおろか、「他者と関わること」も考えられません。他者とつながりを持つことを恐ろしいと感じてしまいますし、他者のことを考える余力自体も不足しているように思われます。毎日念仏をお唱えするときも、自分の身体のことや心のことばかりを考えてしまいます。 自分でも「利他の心」を持てたらとは思うのですが、負のループに入ってしまっているような気がしております。 勿論、日々の中で「他者を傷つけないように」「他者を不快にさせないように」と心がけているつもりではおりますが、それだけで良いのか、と自問自答してしまいます。 どのような心がけで日々を過ごせば良いのか、ご助言を賜りたく思います。どうぞ、よろしくお願いいたします。

有り難し有り難し 9
回答数回答 1

瞑想とは

ブッダは入滅する際に深い瞑想状態に入りながら入滅したと見ました。 私も肉体や精神などが極限の苦痛に達した際や死ぬ際には瞑想を使用したいとおもっておりますが、そこまで深い瞑想をするには相当な瞑想の日々の熟練が必要かと思っております。 ところが精神疾患を持つものが瞑想をするとどうやら副作用が生じ、むしろ悪影響が発生することがわかりました。 以下質問となります: この矛盾は何でしょうか?座禅・瞑想とは人類全てが実践できる安全なメンタルケアでなければならず、そのため仏教修行の多くの部分を座禅・瞑想に使用するのではないのでしょうか。 それとも仏教の座禅・瞑想は修行の一部にすぎずそれが全てではないということでしょうか。 有名なキサーゴータミーの物語では明らかに精神疾患状態にある婦人を救っているような記述がありますが、これはどのようなプロセスを経て「治して」、「さらに悟りにまで到達した」のでしょうか。 個人的に思うのはまず前提として仏道の実践と修行者の身の回りの環境を整えてから瞑想を熟練していくのだと思いますが、その「環境の充実」の基準とはどこから情報を引っ張ってくれば良いのでしょうか。 よろしければ真なるお言葉をくださいませ。なければご対応不要です。よろしくお願い致します。

有り難し有り難し 16
回答数回答 2

マインドフルネスについて

瞑想を2週間ほど前から朝の日課にしています。欲を少しでも手放せたらと思い、始めました。 そして、昨日仕事中にふっと目の前の仕事に全意識が向いている心地よさを体験しました。これがマインドフルネス?と思いました。15分くらいしか持ちませんでしたが。 どうしても自分で自分を苦しい状態にしてしまうので、どうしたらもう少し楽に生きれるだろうと思い、このマインドフルネス状態が長く続けばいいのでは?と考えています。 そして、大人になると生活の7割くらいが仕事なので、仕事中にマインドフルネス状態が続けば毎日がもう少し楽になると考えました。 しかし、仕事内容が慣れているものであったり、どう進めるか想像つくものであればマインドフルネス状態になりやすいと思ったのですが、仕事内容によっては難問にぶつかったり、やったことないことをやらないといけないことだってあります。クリエイティブ系の職種のため、アイディア出しなどはいつも苦しいんでいます。今思うと、まだこの職種の経験も浅いこともあり、8割ほどの仕事内容にいつも苦しめられています。難問にぶつかった場合もただ難問に向き合うだけでマインドフルネスなのでしょうか。 マインドフルネスについては本などを読んで、自分なりに解釈しているところもあるので間違いがあれば訂正していただきたいです。 仕事中あっちこっち気持ちが散らかるので、マインドフルネスの実践ができたらなと思います。

有り難し有り難し 18
回答数回答 2

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ