お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

このカウンセリングはおかしくないですか。

カウンセリングに通ってた
今はもういってないのですが。

その時を思い出すとイライラします。

わたしは一言一言話すのが、
必死で話しているのに

ただ紙を必死にメモってわたしと目を合わせないで、
黙ると威圧をかける感じの空気で、
嫌になって
もう帰るというと、

今日はここで
あなたと話す時間と決めてるんです。
といってきて、出させてくれないし、

悩みを相談して時間になって、
また来週にしましょう。といわれ、
来週にきて、この前の続き話そうとすると、、
今週はどんな感じだったのと話を逸らされてイライラします。

そんなの別に話すことはないというと、
なんで、話せないの?と聞いてきます。

わたしは自分の悩みをきいてほしいのに、
いつもずれていきます。

やっと悩みをうちあけられて
こういうことが真面目になってしまって辛いというと、

はぁ〜、あなたは真面目なのね。私なんか〜休日は好きなことして〜要領よく過ごして〜、周りと遊んで〜この仕事も契約がいつ切られるかわからないけど〜
ここで来年あるかわからないけど〜、
気楽に生きてますよ的な、
ウルトラどうでもいいことを話されます。

わたしはなんでも悩むこの生真面目さをどうしたらいいのか
悩んで聞いているんです!というと

私に聞いたらなんでも答えが返って来るなんて思わないでください!!
どんだけ毎日いろんな人と話して、
あなたと話すのに私はどんだけのエネルギーが使うと思ってるんですか!嫌だったらこなくてといいんですよ。と
逆ギレされました!

わたしが間違ってましたか??

直後黙って部屋を出ました。

もう行きませんでした。

メールがきて、
なぜあなたはそんな態度だったのでしょうか。私はあなたときちんと話し合いたいと思っているのに…。また連絡くださいね。
的なことを書いてきてイライラマックスでした!

今でも腹が立ってます。
あのとき私もキレて怒鳴って
近くにあったティッシュ箱や、本でも投げつけて、テーブルを蹴っ飛ばして何かめちゃくちゃにしてやればよかった!!と今でも
本気で思っています。
ご意見を聞きたいです。
カウンセリングってこんな感じでしょうか。
これはちょっと前の出来事ですが
このことを思い出すと
もう疲れ果てて、なんもできないです。
私はむかついたのでものすごく謝って欲しい気持ちがあります。

怒りを抑える
有り難し 51
回答 2

質問投稿日: 2016年1月3日 23:51

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。
回答僧

円通寺

邦元

カウンセラーといってもいろいろ

カウンセリングを受けるときは、自分と合う人かどうかということをみきわめることが大切です。
合わないと思ったらやめたほうがいいでしょう。本当に信頼できる方を見つけるには、何件も回らなければいけないかもしれませんが、あなたの話を聞いてくれる人がいいですね。

今はもう通われてないということなので、そのカウンセラーのことは、ウルトラ関係ねー。って感じで、放っておきましょう。思い出してはどうこう考えていても時間の無駄、もったいないです!

そのカウンセラーとの思い出にとりつかれないよう。放っておきましょう。

2年9ヶ月前

そんな人もいるのですね。

 こんにちは。先日もカウンセラーさんの事で相談されていたので、気になっていました。
 どんな仕事でも、対人関係職は、お互いの「相性」があると思います。先生しかり、相談員しかり、そしてカウンセラーも、坊さんも。ただ、時間で区切られている方は辛いだろうなぁと思いますね。表立った成果のない日もあれば、時間切れになってしまうこともある。職業・生業としてのカウンセラーの方は、傍から見て大変だなぁと思います。
 であれば、以前関わったことがあるかも知れませんが、電話形式の所への相談はいかがですか?時間で切られる可能性は、少しは低いような気がします。
 あと、主な問題は「何でも悩む生真面目さを、どう扱ったらいいのか?」なのですね。前回もちらっと書きましたが、「その起源がどこにあるか」思い当たりますか?きっとゴールは「全てをいい加減に扱うようになる」ことではなく、「生真面目に扱うもの・いい加減にしていいものの区別がつき、それぞれに応じた対応ができるようになる」ことかな?と思いますが、その辺は合っていますか?

2年9ヶ月前

関連する問答
関連するワード
このページの先頭へ