hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

鬱病の引きこもりは見守る?病院に引っ張って行く?

回答数回答 3
有り難し有り難し 47

お線香のことを教えていただいたばかりなのに間を置かないで、それに長文でごめんなさい。急ぎの相談ではありません。お暇な時にできたら助言をいただけると、とても助かります。

私には少し離れた実家に鬱病の妹がいて母と暮らしています。彼女が自分から病院に行くと言うのを待つか、少し強引でも病院に連れて行くか、どうしたらいいか考えています。本人は病院に行きたがっていないようで、母は見守る考えですが、そうして時間が経っています。もしよかったら、お坊様のお考えを教えてください。

まず彼女の性格と今までの経緯を説明させてください。

彼女は責任感が強くて、先が見えないうちに「失敗してもいいからやってみよう」と進めません。文学が好きで芸術的で、こだわり屋です。努力家で挫折を深く悔やみ、他人にとても気を遣います。

2010年頃、進路等の挫折がきっかけかよくわからないけれど、死にたい願望が出て食事をしなくなって病院に行きました。その後回復したように見えて働きに出たのだけど、2014年頃に仕事を辞めて実家に引きこもりました(職場に性質の悪い人達がいて、日頃からいじめられていたみたい)。
2016年にまた通院しましたが治らないまま止めて、今に至ります。食事量は少ないけど食べていて、外出や掃除はほとんどできない感じです。お酒を飲んで母に「私は不幸だ」「私は何をやってもだめだ」「希望が見えない」と言って泣くらしいです。

私は挫折の度に鞍替えして自分の食料を手に入れることしか考えなかったから自責の念や自己嫌悪もなくて、彼女が長く悩んでいる気持ちがわかりません。気持ちがわからない私が考えたことは当てはまらないかもしれないけれど、このままにしておくとよくない気がします。
本人に任せて見守り続けるか家族が病院に連れて行くかお坊様によって異なると思いますが、ご意見を仰ぎたいと思います。それらはすべて貴重です。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 3件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

すぐには治りませんが、通院の援助をしていただければと思います

妹さんのご病気の事、当然姉として心配ですね。
また、妹さんとは違った面をお持ちですから、どうしていいのか分からないのが当たり前です。
だからこそ、迷います。

妹さんは、マジメな人だったのです。
出来なければ、自分にすべて責任を押し付ける。
人に頼らず、自分で解決をしようとする。
プライドが高いので、挫折すれば、もうこれ以上はダメだと思ってしまう。

要領のいいあなたとは対極です。
でも、まずはそんな妹さんを理解するよう努めてあげて下さい。

文面からすると、軽度のうつ病のように感じますが、長期に渡っているので深刻です。
しばらくは通院されていたようですが、通院をやめると症状が復活します。

通院しながらでも、気持ちに浮き沈みがありますから、通院されていない妹さんは、かなりしんどいのではないでしょうか。

本人の治療したいという意思が、とても重要になってくるのですが・・・
病院に行くことは、今できる最高の手段だと思います。

また、周囲の理解が必要です。
何もしていないように見えるけど、苦しんでいるのです。

もし、病院へ行くのを拒否されたならば、甘えれなかったぶん甘えたいのです。
そのまま言葉を鵜呑みにせず、理解してあげて下さい。
実際誰よりも、本人が楽になりたいのですから。

そのようなことを踏まえ、よき方向へ導けるのは、周囲の人間だけです。
妹さんの気持ちを汲み、そっとしてあげるのも、一つの手段ですが。
病院へ引っ張って行ってあげるのも、愛の形ではあります。

通院は長期になるでしょうが、それは病気とうまく付き合っていくという、前向きな行為です。
ゆっくりじっくりと、見つめてあげて下さい。

どのような形で良くなるかは分かりませんが、本人は楽に生きれるようになります。

{{count}}
有り難し
おきもち

時宗の寺院で住職をしています。 今の時代、お寺の在り方とは、僧侶とはいっ...
このお坊さんを応援する

亀レスならぬ亀回答ですがフト思い出したので…

そういえばウチのお檀家さんにウチの梅花講(ばいかこう。キリスト教風に言うと讃美歌サークルみたいなもの)で鬱がかなり改善した方がいらっしゃいます。仏教の教えに詳しくなったからとか、何か修行的なことをしたからとかそういう理由ではありません。

その鬱病だったお檀家さんは元々、家から全く出られないほどだったのですが、親友が引っ張り出して梅花講に連れて来られました。んで、ああいう会に来てくださる方々って、やっぱり優しい人が多いんですよね。それで上手いこと梅花講の中ではコミュニケーションを取れるようになり、やがて梅花講仲間と人気の無いところに遊びに行けるようになり、次第に時間をかけてちょっとずつ人のいる所にも出掛けられるようになったそうです(私が小さい頃の話なので伝聞形)。

そうした時に、この記事↓です。
https://rocketnews24.com/2013/07/05/345453/

>一体なぜクリスチャンのほうが陽気だったのかについての理由は、大きく分けて2つある。まずは「信仰による思考の違い」。そしてもうひとつは「クリスチャンの方が無神論者よりも、社会やコミュニティーから受けるサポートが大きい」からだという。つまり、“社会とのつながり” の度合いが人の幸福感に関係があると考えられるというのだ。

この後者のことですね。やっぱり繋がりを大切にするって大事なのでしょう。
もっとも、その繋がりの質の良し悪しも大事です。10人の集まりの中でたった1人嫌な人がいたら傷付くには充分過ぎです。だから「ヨシ梅花講行こう!」ではなく、教会でもお寺でも自治体やNPO主催の会でも何でもいいですから、「ここなら大丈夫そうだな」と感じられる所を探して紹介してあげるといいかもしれませんね。最初はhasunohaでもいいかもしれませんが、もっと鬱病に特化したコミュニティの方が堅実そうなイメージはあります。いや、素人なので何とも言えませんが…

病院もピンキリですし、お寺も教会もピンキリです。結局のところはどこで何をやるにせよ、善い繋がりに恵まれるかどうかなのではないかなと思いますよ。

参考までに私の体験も貼っておきます。
https://hasunoha.jp/questions/2961

{{count}}
有り難し
おきもち

曹洞宗副住職。タイ系上座部仏教短期出家(捨戒済み)。仮面系お坊さんYouT...
このお坊さんを応援する

無理やりは良くないと思いつつ促してあげる

何より専門家に話を聞いてもらうことです。お寺でもいいし、カウンセラーでもいいと思いますが、とことん話を聞いてくれるところがいいと思います。病院にかかっても薬はもらえると思いますが、根本解決はできないでしょう。何度でも時間をかけて話し、信頼関係をつくりながら、こだわりを手放せるようになると、いいと思います。無理やりかどうかは別として、促すようにしてあげてください。見守ると言うのは何にも変わりませんし、治療は専門家に任せるべきです。妹さんが心を開ける人との出会いが重要になるかと思いますが、妹さんが好きそうな信頼できる人を見つけてあげられたら一番いいですね。

{{count}}
有り難し
おきもち

禅宗 曹洞宗 僧侶。神奈川県西部円通寺副住職。 悩みを吐き出す事で、ちょ...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

海老原学善先生、
妹への温かい見方を考えさせてくださってありがとうございます。私は彼女を見て「どうして泣いたり眠ったりしてばかりで、行動を起こさないんだろう?」と思っていたけどそれは私の目線で、彼女は治りたい気持ちはあるし、苦しんでいるのですね(ごめんね)。
うちは弟もいて、彼女は末っ子なんです。ここはひとつ、みんなで甘えさせてあげようと思います。でも前に通院を中断してからもう2年以上経っているので、今度こそちゃんと病院に連れて行こうと思います。まさか本当に引っ張りたくはないけれど、また死にたい願望が出てきたら危ないし、どうしようもない時はやるかも。

邦元先生、助言してくださってありがとうございます。
妹にとって一番信頼できる相談相手は父でしたが、彼は去年亡くなりました。そのことも彼女にとって大きな打撃だったようです。通院を止めてから見守り続けてもう2年以上経ったし、このまま放っておいて自然に治るとは思えません。専門家に診てもらうように、家族で協力していきます。
彼女はとてもこだわりが強いから、鬱病になる前から悩みやすい性格でした。今は本を読むような気力はないと思うけれど、仏教を知ったらどうだろうと思います。

大慈先生、ありがとうございます。亀でも兎でも、すべての回答はありがたいですよ!

妹にあげるつもりでチョコレートを手に入れたのに、実家に帰っていなくてまだ渡していない。お姉ちゃん気取りっぽいけれど、本当に、彼女に良い繋がりができればいいと思います。このまま引きこもっていれば外にたくさん生息する悪い人達に遭遇しないで済むけど、一生そうやって過ごすことはできないからやっぱり外へ出なければいけません。

ミサはキリストについていく者の集まりなので、確かに隣人愛で親切な人は多いです。でも実は私日本の教会の人達は表面的にしか知らないので、彼女には勧めません。宗教系なら、仏教に触れてほしいと思います。

最後のリンク先の記事を読んで思ったのですが、きっと、自分を信頼してくれる人を無下にできないとか、言った事は守るとか、他人をどうでもいいと思えない人ほど悩むのですね。色々な相談を読んでいて、どうして悩むんだろう?と理解できないことが多いけれど、本当は葛藤があって悩むほうが人として正しいということなのかもしれない、と思います。

「鬱の症状・うつ病に向き合う」問答一覧

相反する気持ちへの対処法

本年もよろしくお願いいたします。 過去の質問の通り、私は6、7年ほど前からうつ病を患い、寝たきりに近い状態になりつつも何とか社会復帰を願っています。 今自分にできることをやって、今の自分を良くすることを考えるようにしたい。それは間違いなく本心のはずです。 でもどこかで、自分の心はそれを必ずしも良しとしていないように思うのです。 例えば、夜寝ようとしても全然眠れないとき。これでは次の日に用事があれば間違いなく影響してしまうのですが、何かイライラしている。そして、最近あったこととか、うつ病であることすら隠れ蓑にしてイライラに身を任せたり、怠惰をむさぼったりしてしまう。ドカ食い、ゲームやスマホの長時間使用などが止まりません。それでよくなるはずがない。 心のどこかで、変わることを恐れている自分がいるようなのです。 「社会復帰したくない、ずっとこのまま自由に穏やかでいたい、人生の波風を立たせたくない」・・・。 それこそ社会復帰じゃなくても、痩せなきゃいけないのにドカ食いしていたり、お金を節約しなければいけないのに豪遊しようとしたり、正しい道が分かっているのにいろんな理由を付けてそこから外れる行動をとってしまうことが多いです。 あるいは忘れようとした悪い記憶を思い出して、怒りが止まらなかったり、復讐まで行かずとも一泡吹かせることはできなかったのかなどと思ったりもします。 そういう部分も人間にはあるとは思います。うつ病の人が、心のどこかで「治してよくなろう」と思っていないから治療が進まず、後戻りすることすらある。そんな話も聞きます。 でも、「人間大なり小なりそういうものだから」「こういうことはよくある」でもう片づけたくはないのです。 自分としては、相反する気持ちも受け入れて、何とか悪い行動はとらないようにしたい。「正しい」「悪い」の判断が良いかわからないけど、「正しい」道から外れて「悪い」行動をすれば絶対後悔するのはわかっているのです。 相反する想いに折り合いをつけて、自分を壊してしまいかねない思考・言動を避ける。難しいのかもしれないですが、そういう事が少しでも出来るよう、アドバイス等あればご教授いただけますとありがたいです。

有り難し有り難し 3
回答数回答 1

期待されるのがしんどい

期待されることがしんどくて仕方ないです。この気持ちはどう考えれば晴れるのでしょうか? 指針になるようなお考えをお聞かせください。 以下、長くて申し訳ないのですが現状です。 ここ最近、鬱病にかかり数ヶ月休職したあと、元の職場に復職しました。 復職後はなんとか体調管理をしながら仕事をこなしていたのですが、この度、異動することが決まり、その件で感じたことです。 異動連絡のあった当初は「閑職に飛ばされるんだろうな」と思い、鬱の療養のことを考えても今より楽な仕事につかせてもらえるのは正直ありがたいなと思ってました。 ですが蓋を開けてみると「花形部署」勤務。今までと全く違う業務内容に花形部署ならではの質と量を求められることになりました。 こんなことをされても鬱病だから無理だと訴えても「優秀だから辞めてほしくない」「だから一番やりがいがあって、かつ、調整が効く部署に配属に決めた」「できる範囲の仕事をやってくれたらいい」と言われるのみ。 周りに相談しても二言目には「優秀だから期待されているんだね」「優秀なんだし、そんなに頑張らずにやればいいんじゃない?」との反応。 だんだん周りに「辛い」と相談しても自分の優秀さや会社に評価をされてるという自慢をしているような雰囲気になって、誰にも相談ができなくなりました。 私は一度もその部署に行きたいとも、出世したいとも言ったことはありません。 今の部署も出世するルートのある部署ではなく、マイペースにやれる部署でした。 それに私は優秀なのではなく、真面目で言われたことを言われたままにコツコツやるタイプなだけです。 ですが、その性格も鬱病で駄目になりました。なのに周りはまだ期待をかけてきます。それに応える必要なんてないはずなのに、応えてもらえなくて悲しむ相手を見て罪悪感がわいて、つい頑張ってこなそうとしてしまいます。 毎晩、どうしたらいいか分からなくなって、悲しさだけがポツポツと湧いてきているような状態です。とても悲しくて、やるせなくて、しんどくて辛いです。 どうかこんな私に、何かお言葉をいただけると幸いです。 よろしくお願いします。

有り難し有り難し 1
回答数回答 1

母が鬱かもしれません

鬱かもしれない田舎に暮らす母への適切なフォローと、これからの私の心持ちで漠然と悩んでいます。 60を超えた母がいます。この間、痙攣を起こし、救急搬送されました。検査の結果体に異常なし、心因性ではないかと診断されました。 田舎で父と父方祖父母と暮らし、近いですが別の地区に母方祖父母が2人で暮らしています。高齢な親たちの面倒を、母がひとりで面倒見ているような状態です。 私の姉に子が生まれて里帰りをしたり、母方の祖父母が立て続けにガン手術をしたり、相続周りの話をしても聞く耳を持たない様子だったりと、去年から心が忙しない日々を送っており、時折激しく家族の愚痴(父の兄弟が義父母の面倒をみないことなど)をこぼすこともありました。福祉に明るい姉には、鬱傾向を相談していたようです。 母は以前から、パニック障害のようになり呼吸が苦しく飛び降りてしまいそうな気持ちになることがあったり、プライドが高く自分で全部やろうとするので頼るのが下手だったりします。 父は母が居ないとダメになってしまうのが目に見えてるような人で、責任感はありますが急に気性が荒くなるので話し合いがあまり得意じゃありません。(私たち子どもも昔からうんざりです) 母には精神科受診を勧めました。最近私自身も心が疲弊し精神科受診を体験したので、そのエピソードも交えて。ですが田舎のため、精神科が圧倒的に少なく、適切なカウンセリングが受けられるかもわからず、またどこに行っても誰かしら知り合いがいるため、精神科受診のことを変に噂しそうな田舎独特の空気もあります。母自信もそこをかなり気にしており、都会はいいわねとこぼします。 そばにいて、優しく話を聞いたり、病院選びに付き合ってあげれたらいいなと思いますが、私が都内で働いているため、なかなか難しく。 父に任せるしかありませんが、母を想うより先に自分の不安が苛立ちに変わってしまうような甘ったれな部分もあるため、日々の中で母がさらに落ち込まないか心配です。その辺りも姉と相談しながら、適切な医療にアクセスできるようフォローはしたいと思っていますが…。 元気だった母のこんな姿に、私も少なからずショックがあります。このような時の心持ちのために、何かお言葉をいただけたら、私自身気を強く持てるかもと思い、ご相談しました。 乱文申し訳ございません、よろしくお願いします。

有り難し有り難し 19
回答数回答 1

産まれてきたことを謝罪したい

鬱が非常に酷く、特に罪業妄想の症状に悩まされています。 最近は「産まれてきたことをどうにかして償わないと」という妄想が 毎日頭の中を反芻し、それ以外のことが考えられなくなることが多々あります。 仕事をしている間は、まだ気が紛れるのですが、土日は布団の中で時間がすぎるのを願い、 ただ時間が流れるのを待つだけの日々が続いています。 皆は時間が資産だというのが羨ましいです。私にとって寿命は途轍もない負債です。 ただ、いま自殺してはいけないのはわかります。職場や家族、親族に迷惑をかけてしまいますし、 それによってダメージを受ける方や、後処理に手を焼く方々が居るのは十分承知しています。 具体的な質問ですが、仏教では産まれてきたことは罪なのでしょうか? その罪を償うとしたら何をしたらいいのでしょうか? 寿命をまっとうすることが罪への償いなのであれば、苦痛に耐えられる自信がありません。 また、幸福の追求は義務であり、不幸に甘んじることは怠惰なのでしょうか? 今は非常に不幸ですが、それを打破するために動く体力が無く、 それを無理矢理にでも生み出そうとすると、それも不幸に直結します。 最近は産まれてきてごめんなさいという、両親に対する罪悪感で気が狂いそうです。

有り難し有り難し 6
回答数回答 1

鬱状態が5年程続いている

高校を卒業してから今まで5年間、ずっと現在進行形で鬱状態です。 去年の10月から今年の5月まで少しでも体調を良くしたく精神科に通っていましたが、言いたいことをあまり言えず、先生も自分にはあまり合わないと思った為現在は通っていません。 高校を卒業してから専門学校や社員としての生活を無理してやっていました。 友達ともあまり会わなくなってしまい、生活するのがつまらなくなってました。 当たり前のことですが、高校卒業後は人生自体を自分で決めていかなければならないので、正直今でもこれからどうやって楽しんで生きればいいか分からないです。 生き方自体を見失ってます。 今からでも自分自身と生活を変えたいとは思っていますが、5年程の鬱の日々に対して未だに後悔が消えず、全く前向きに行動ができないです。 若い頃の年齢を無駄に過ごしてしまったと思っています。 高校を卒業してから、一年一年も早く過ぎていくと感じていて怖いです。 趣味も幾つかありますが、この鬱のせいで心から楽しむことが出来ません。 楽しい人生にしたいのですが、私はどういう気持ちでこれから生きていけばいいのでしょうか。 出来ればこの後悔を消し、少しでも前向きに生活し自分自身にも自信を持ちたいです。

有り難し有り難し 6
回答数回答 2

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ