お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

破戒に対しての懺悔、滅罪

破戒に対しての懺悔、滅罪を悩み 答えを探すために ハスノハにも 何度か 質問し いろんな僧侶の方に アドバイスをいただきました。本当にありがとうございました。

法華経の行者である日蓮聖人の曼荼羅を破って捨てたり 般若心経を写経したもの、御朱印帳を捨てたり 仏教の五戒を破ってたりしていて 十悪五逆の罪ではないか と 罪障消滅を悩んでいました。

法華経には  罰ばかりではなく ちゃんと 懺悔滅罪の方法が書かれているということが
やっと わかりました。

高橋勇夫先生(日蓮本宗 正福寺)の 法華経のあらまし という本に 書かれていました。

結経 観普賢菩薩経です。出家、在家の破戒に対しての懺悔滅罪の方法が きちんと 説かれていました。よかったです。

日蓮聖人を信仰している方に聞いても 罪と罰しか 教えてくれないし お坊さんに聞いても 仏様は 罰は与えませんよ。あなたの心がつくりだしたものです。と言われるし

どうしたらいいのか を 探していました。

懺悔の法も 法華経にあって 法然さんの勤行は 懺悔滅罪の法に そっているように 思いました。

法然さんが 法華経を読んで 悪人が生まれるがゆえに 懺悔滅罪の法を 用意してくれてたんじゃないか? と 思いました。

懺悔をして 罪を悔い改め 大乗仏典を読み 真実義を深く思いなさい とありました。

大乗仏典なら どれでも いいのでしょうか?

法華経では 法華経と限定でなく 大乗仏典とあったので 他の大乗仏典でもいいのかな と 思いました。

譬喩品第三には 他の経を求むる者には 法華経を説くなって 書いてあったけど

大乗仏典って 法華経だけでないですよね。

教えて下さい。お願いいたします。

後悔・自己嫌悪
有り難し 14
回答 2

質問投稿日: 2018年6月13日 19:41

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。
回答僧

願誉浄史

法然さんは天台宗出身

法華経は天台宗で重要視された経典です。
法然さんは天台宗出身なので、当然、法華経も学んでいました。

法然さんの場合は、滅罪の方法として、阿弥陀仏の本願力に頼る称名念仏(口で南無阿弥陀仏ととなえる念仏)の道を選びました。
念仏は、罪業を断ち斬る剣(利剣)に喩えられます。
法然さんは、浄土宗を開く前から、円頓戒という天台宗の伝統的な戒の継承者として有名だったのです。
しばしばセレブ貴族に招かれ、セレブ達に戒を授けていたようです。
そんな戒のプロであり、見た目には完璧に戒を守っているように見えた法然さんでしたが、
自らを「一戒もたもたない」破戒の凡夫だと自覚し、悪人罪人でも救われる称名念仏(利剣名号)を広めたのです。

5ヶ月前

拝読させて頂きました。
インドの濁世 穢土の泥の中からお釈迦様のみおしえである仏教のハスの花が開いて、それが時を経て私達のところにもたらされておりますからね。

私達は罪悪を犯す愚かな者ですけれども必ず仏様は私達をあますところなくお救いなさって下さいます。そして私達を仏様の元にお導きなさって下さいます。
そして私達は全て仏様からみおしえを受けて円満に仏とならせて頂くことができます。
様々な罪や後悔や悩みや迷いは一切消え去ることでしょう。
あなたがこれからじっくりと仏様のみおしえを受けて仏道修行にご精進なさっていかれますようにと切に神仏やあなたのご先祖様にお祈りさせて頂きます。

どうぞこれから仏様を信じて心豊かになられご精進なさって下さいね。

あなたを心から応援させて頂きますね。

至心合掌 南無阿弥陀仏なむあみだふつ

5ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

ありがとうございます。

法華経譬喩品第二は 有名ですが 第三を知り 悪人には 説くな 善人に説け と書かれてあり 法然さんも 日蓮聖人も 悪人を救うために 法門を 拓かれたのだと 知りました。方法は 違いますが

きっと 日蓮聖人も 法然さんを理解しながら ご自分の法を 探し 確立されていかれたのだろう と 思いました。。

法然さんへの 破折が 多く 今も 日蓮聖人を信仰している人は 念仏地獄と 言いますが 日蓮聖人は 法然さんは 念仏に救いを求めたが ご自分は その身のまま 進まれたのだと 思いました。

あいにく 悪人のまま 進む勇気もなく 道理も 法門も知らずに 日蓮聖人の曼荼羅を破り捨てた私を 救ってくれるのは 法然さんの念仏だと 思いました。

法華経の道理からいって 私には 法然さんの勤行が 心情に 合います。

懺悔滅罪の法が 日蓮聖人を信仰する人達のいう折伏や 新聞配布 新聞啓蒙 財施にあるとは 思えませんでした。

日蓮聖人を信仰するなら インドで 活躍している佐々井上人を尊敬します。

南天会の会員になりました。財施です。

日蓮聖人が お釈迦様を親父としてるなら インドが ひどい国のままでは 成仏できないだろうし 

佐々井上人は 他宗だけど 日蓮聖人と 題目がすきなんですね。インドでされている仏国土の建設は すごいな と 思いました。

キリスト教でいえば マザーテレサさんが 有名ですが 仏教で 男の人だから もっと 力があるように思いました。すごいです。

インドのくには お釈迦様出身地なのに ひどいです。ひどいから お釈迦様も大変だったのかな と 思いました。

法華経のいう悪い人が たくさんいます。その中で 布教って すごい。
何度か 命を狙われていますものね。
だから 悪人には説くなって言ったのかな

お釈迦様は 大変ですね。

とにかく私は 念仏で懺悔滅罪を願い できることをしたいと思いました。

ありがとうございます。本当に助かります。

追記

ありがとうございます。

インドから来た仏教が 日本の僧侶様が 先頭に 立たれ 花咲いていることは すごいと 思います。

アジアの子供たちに 本を 送ったり 生活を営むための資金を 稼ぐ 手立てを 教えたり 生活指導をされたり 募金で 支援したり 御寺の方々は いろいろされているし

国内でも 貧しい人や 路上生活をしてる方の支援をされていること 

人生相談などの悩みに答えていること

もっと いろんな人が 知るべきだと 思います。

御寺の悪口や 他宗批判、破折すること 資金集め 大乗仏教の教えのはずが 自分達だけが 成仏すると思う人 間違って理解している人が たくさん いると 思います。

だったら 信仰してない人のほうが まだ 仏教にそって 成仏してるんじゃないか と 思うこともあります。

私も これから 正しく教えを学び できることを がんばります。

また ご相談させて頂くことがたくさんあると思います。よろしくお願いいたします。

関連する問答
このページの先頭へ