お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

義実家

前に相談させていただき、それから考え方を変え、いとこたちとも円満に会うことができました(*^_^*)ありがとうございました(*^_^*)
子供がいないおかげで主人と得るものがあるのだと思います(*^_^*)

今回は義実家(義母だけ)のことですが、離れて暮らしているため、何かと贈り物をすることが多いのです。
母の日、お歳暮、クリスマス、誕生日、お年賀とことあるごとに私の実家と同じように送っています。

私の実家は近いこともあり、頻繁にご馳走になったり、いただきものをしたり、都度お返しをもらうのですが、義母からは年に一度みかんを箱で送ってきて、それだけです。

マナーとして、お年賀もらったら、なんでもいいから、返すものじゃないですか?
電話で『いつも悪いわね〜!嬉しいわー!気がきくわね!』
とは言いますが、
お返しが来たことはありません。
それを思うと、もう来年からしなくてもいいかとも思ってしまいます。

年に何度かお会いするときは、必ず手土産を持っていくけど、お義母さんからもらったことはありません。

結婚3年目ですが、もう嫌になります。
こんな私は心が狭いのかと悩んでしまいます。

心構え・生きる智慧
有り難し 12
回答 3

質問投稿日: 2016年1月9日 18:11

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

気が利く人は 気が利かない人を許せないのかもしれませんね。

ゆきさん

気が利く人は
気が利かない人を許せないのかもしれませんね。

あなたはなんのために
贈り物をしているのですか

喜ばせようとして送っているのですか
それとも
マナーとして送っているのですか

もらったら、返すというのは
一般的なマナーとしてはその通りなのだと思いますが

あげたのだから、お返しをしろというのは
(気持ちはわかりますが)
受け取った側の選びなのだと思います。

それぞれが持っているマナーや常識というものも
違うのだと思いますよ。

たぶんお義母さんは
電話をかけることや、みかんを送ることで
成り立っているのだと思います。

もしかしたら
送らなくても怒るような人でも
ないのかもしれませんよ。

2年4ヶ月前

マナーとは、自分が相手から受けた行為に対して考えること

亀山純史と申します。
マナー(今回のご質問では、お礼という行為)とは「自分が相手から受けた行為に対して考えることで、私の相手になした行為に対して、相手から期待するものではない」という見方が大切だと思います。つまり、自分が相手から贈り物を頂いたら、それに対してあなたはお礼をする、ということだけです。それを相手にも求めたりはしないことです。
なぜ私はそう思うのか。それは、相手が私に贈り物をするときに、相手はどのような気持ち、意図をもって、送ってきてくれているかは、厳密にはわかりません。ですから、マナーとは第一に、相手に嫌な気持ちを持たせないための行為だと思います。決して、自分が嫌な気持ちにならないことがマナーの第一義ではないのです。
そういうわけで、最初に述べたように、相手からのお礼は期待しない、という姿勢が基本ではないでしょうか。それでも、あなたが相手からのお礼がないことに不満を感じるならば、それは、相手のマナー度をチェックするために、何かを送っているかのように感じてしまいますが、どうでしょうか。相手が喜んでくれるならば、それで満足することが大切だと思います。そして、相手からのお礼を期待していないときの、相手からのお礼ほど、嬉しいものはないのではないでしょうか。
以上が私からの回答です。参考になさってくれれば幸いです。

2年4ヶ月前
回答僧

円通寺

邦元

見返りを期待しない

そうしたものは、お世話になっているという感謝の心でするのでしょう。
どこかで見返りを期待して、届けるものではないです。
義母さまが喜ぶ姿があれば満足ではないでしょうか。

他の人と比べたり、こうするのが当たり前という思考は、ご自分を苦しめるだけで、他の人には問題にはなってないはずです。

それでも見返りを期待するなら、送らなければいいのでは?後の関係はどうなるかわかりませんが・・・~_~;

2年4ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

その通りなんです^_^;
お義母さんは気が利かないけど人間的にはいい方で、送らなくてもいいけど、私が勝手に送ってるんですT^T

今度からは少し控えてみてもいいのかなと思っているし、そのことで私が嫌な気分になるのも嫌だし。

見返りを求めないことは100も承知で質問しました。
でも頭でわかっていても、心が納得してなくて。

気がきくから、気が利かないことを許せない
そうなんですよね…
社会生活の上ではそういうことが多々あり、それを認めていきことが私の修行ですよねT^T

関連する問答
このページの先頭へ