心をおさめる方法
とても一生懸命に愛情を注ごう、と頑張ってくれている大事な人にデリカシーのない発言(結婚に向けて頑張ってくれている彼を理解しつつも、責めるような発言)をしてしまい、初めて彼の心を折ってしまいました。
今週頭を整理して今後について話し合いたいと言われ私の方は取り乱してしまっています。
仕事も食事もとても手がつけられる状態になく、彼を失ったらという恐怖で毎日涙が止まりません。とても反省し、彼がどういう判断をしようとも彼が幸せならば良いと必死に自分に言い聞かせているのですが、どのように精神的に安定させ金曜を迎え、彼のどのような返事も落ち着いて受け止めれば良いのか何かアドバイスいただけないでしょうか。。お忙しいなか申し訳ありません。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
イザナギノミコトとイザナミノミコト
イザナミノミコト
「吾が身は、成り成りて成り合はざる処一処在り」
イザナギノミコト
「我が身は、成り成りて成り余れる処一処在り。故、此の吾が身の成り余れる処を以ちて、汝が身の成り合はざる処に刺し塞ぎて、国土を生み成さむと以為(おも)ふ」
----------
古事記にはこのように夫婦の性について記されています。
女性は今ひとつ考えが足らず、男性は今ひとつ考え過ぎるのも、この神話からうかがえます。
----------
あなたの失言はそれで構いません。それが女性だということ。
彼は彼で失言に対し考え過ぎているかもしれません。
----------
「刺し塞ぎて国土を生む」は単なるセックスの描写ではありません。男女至らぬ想いを補い合うことで新しい関係が生まれると理解できます。
----------
あなたは思慮に欠けていたことを認め、
彼に欠けた所を補ってもらえたならば、彼を満たすことができるという思いで話し合いをすすめることが肝要です。
そこに気づいたら謝るのみ
やっと気づいたのであれば、今できることは謝ることのみ。
後の結果はどうなっても受け入れるしかありません。
そこに気づかせてもらったことに感謝し謙虚に生きていくことです。(^-^)
質問者からのお礼
アドバイスありがとうございます。
お二人のお言葉にとても気持ちを支えていただきました。
1日の中でも何度も、彼を責める気持ち、自分への後悔、先の不安、罪悪感、むしろ奔放になる気持ち、、といろいろ葛藤がありましたが、何が一番大事か?を掘り下げ切るくらいに考えて、彼への愛情が変わらないんだから、それは必ずしも一緒にいることに執着しなくても良いのではないか、という結論に達しました。
彼がもし苦しんで離れたいならそれも大事に受け止めようと決めたところ、彼からも「一時的なネガティヴな面にとらわれ、そこに執着してしまい申し訳なかった。ただただ申し訳なく反省しており、これからも一緒に乗り越えていきたい」と連絡をもらいました。
以前、こちらで「執着の捉え方について」ご質問させていただき、「執着があるからこそ資格試験の合格など目標を達成できるのでは?悪いものではないのでは?」といったご質問をさせていただいたのですが、少しだけではありますが自分なりに今回気づきがありました。
ありがとうございました!