お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

死後

ばあちゃん待っててね、いくから。

お世話になりました。ありがとうございました。

その他
有り難し 107
回答 4

質問投稿日: 2018年7月16日 17:03

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

同志

こんばんは。

暑さはどうですか?ヘバッテませんか?
ご家庭の様子はどうですか?
お仕事の調子はどうですか?
あなたの体調はいかがですか?
あなたの気持ちはどのような様子ですか?

これまで必死に頑張ってきましたね。大好きなおばあちゃんに会いたくなりましたか?おばあちゃんなら今のあなたになんと声をかけてくれるでしょうね?

仏様ならどうかな?怒りはしないだろうな。もしあなたが本当に死んでも怒りはしない、それであなたを除け者なんかにはけしてしないでしょう。

おばあちゃんも、仏様も、私たち回答僧もみんなあなたを応援しているとしたら、あなたをそこまで…もうダメだと死んでしまいたくなるまで追い詰めてしまうのはいったい何でしょう?

職場の人かな?
ご家族かな?
周りの人かな?
それとも自分自身かな?

頑張らなくたっていい。迷惑かけたっていい。私たちは皆あなたの事が大好きです。
立場は違えどそれぞれの場所で踏ん張ってきた同志です。沢山の問答を通してそれぞれに考えてきました。

その中で、あなた自身があなたを許せる発見が全くなかったわけではないでしょう。

あなたはあなたでいい。

あなたが死にたくなるくらいにまで、今のあなたではダメだと追い詰めるものがあるのなら、それに私たちは共に立ち向かいたいと思います。

また、この場にてお待ち申し上げます。

同志なのにこのままこれ以上何も言わずにいなくなるなんて野暮な事はご遠慮くださいね。

4ヶ月前
回答僧

鳳林寺

光禪

 おばあちゃんはあなたの心の中にいます。そしてまたいつもあなたの事を見守り応援してくれています。
 そんなに急ぐことはありません。

 私も、時々あなたの事を思い出して「何してるかなぁ」って思ってますよ(*^_^*)。心のどこかでつながっています。

 あんまり無理しないようにね。

 また質問に来てください。

(電話ありがとう。声を聞けてうれしかったです。でも実はね、私、電話が苦手なんです。お気づきになったかもしれませんが、話すのがあまり得意じゃないんです。変なお話しかできなくてごめんなさい)

4ヶ月前
回答僧

大慈

お久しぶりですね

1ヶ月前のご質問からずっと心配してたんですよ。
やっぱりね、常連さんがいつものように顔を見せる…というわけではありませんけど、いつものようにご質問くだされば、それだけで私たちは嬉しいです。
お祖母さんはまだまだ待ってくれます。まぁ、そうおっしゃらずにまた以前のように私たちにお話を聴かせて下さいよ。一緒にいて下さい。

4ヶ月前

確信

ま。様

ご無沙汰です。

確実におばあちゃんと会えると確信できていますか。。

もし確信がなければ、是非、ご仏縁を頂いてのご精進を。共に。

確信を得られるまでフォローさせて頂きます。

川口英俊 合掌

4ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

ありがとうございます。
頑張らんと迷惑かけるんでやらんとです。
お返事ありがとうございます。

ありがとうございます。
ばあちゃん心の中にいるのになかなか気づけないです。
お返事ありがとうございます。

ありがとうございます。
何回もはすのは書いてすみません。バカだと思います。
お返事ありがとうございます。

ありがとうございます。
応援嬉しいです。
お返事ありがとうございます

関連する問答
関連するワード
このページの先頭へ