お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

辛い思いをしている人にどう接すればいいのか

最近、お付き合いしている彼に悲しい出来事があって落ち込んでいる様子です。私はいつも自分に嫌なことがあった時などに彼から支えられているので何か力になれたらと思うのですが、正直どうすればいいのかわかりません。

昔から、友達や家族が悩んでいる時、深刻な空気になっている時に少しでも相手の気持ちや空気を和らげたいと思って行動に移すのですが、「なんでこんな大変な時にそんなに能天気なの?」とか「空気読んでよ」と余計イライラさせてしまうことばかりで、それを繰り返すうちに私は何も言っちゃ駄目なんだと思いそういう場面では黙り込むようになりました。

今も、彼にこれ以上嫌な思いをさせてしまうかもしれないのならただ話を聞いてあげるだけでいいのかなと思いますが、普段彼からの優しい言葉に助けられている分それだけでは足りないのではという気持ちもあります。しばらくはお仕事も忙しくなるようなので会ったり連絡したりする時間も減りそうですが、その中でどう接していけばいいのでしょうか。

恋愛相談
有り難し 36
回答 2

質問投稿日: 2016年1月19日 21:04

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

ただ聞いてあげることが大切です。

辛い思いをされる方に、何かできないかと思うのは当然のことです。
ただ、小さな親切が余計なお世話になってしまうことも、よくあることです。
ただそっと聞いて差し上げること、仏さまのお姿をように、白い空気のように近くにいて差し上げることが大切であると思うのです。

2年7ヶ月前

ただ傍らに居てくれるだけで充分なんです。

ただし昔に経験されたように、
こちらから働き掛けては逆効果になる可能性が高いですから、
ただただ彼の話を聴くだけに徹してください。

それだけでホント充分ですから。

2年7ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

ご回答、ありがとうございました。彼から何か私に話してくれた時に、ただそばにいて聞くということに徹することにして数日経ち、彼の中でも色々考えたりしたようで少しずつ気持ちが楽になってきたと言っていました。そばにいるだけでは足りないのかも…と思わず何か口を挟んでしまう前に回答をいただけてよかったです。

関連する問答
関連するワード
このページの先頭へ