お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

僧侶とは?にご回答ありがとうございました。

僧侶とは?の質問にご回答ありがとうございました。有り難い御言葉をありがとうございます。追記致しますが、私が、勤めていて見聞きした法華宗の僧侶は、まだ、30代の若い方ですが、綺麗な奥様と生まれたばかりの赤ちゃんも、いらっしゃるのに、何故風俗嬢を出張先のホテルで、呼ぶのか私には、理解出来ません。僧侶も、人間なんだ、色欲も、押さえられないのだろうと思うしか無いのでしょうか?私は、その様な色欲僧侶には身内の法要には、来て欲しくないです。

お坊さん
有り難し 21
回答 2

質問投稿日: 2018年8月6日 8:27

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

人として見てあげる

止められないのでしょう。
僧侶であるならば、たぶんいけない事なのだという意識は、あると思います。

だから思うのですが、もうその人の生き甲斐なのです。
僧侶ではなく人として考えてあげて下さい。

本人も、このプロ意識の欠如に苦しんでおられることでしょう。

あなたは、その人からお坊さんも人間なのだと言うことを、教えてもらったのです。

お坊さんの資質も見なければならないこと。
自分の目でお坊さんの品格を見分ける必要もある。

様々なことを教わりました。

ただ、その方には、お坊さんのバラエティー番組などには、出ないで欲しい。
そう思います。

品のない発言がもとで、真面目に取り組んでおられる、僧侶の方々にまで、迷惑がかかります。

9ヶ月前

はい、そのような僧侶のような人には来てもらわなくてよいと思いますよ。

9ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

有り難い御言葉ありがとうございます。

有り難い御言葉ありがとうございます。

「お寺とのトラブル・嫌なできごと」問答一覧

「お寺とのトラブル・嫌なできごと」問答一覧をすべて見る
関連する問答
関連するワード
このページの先頭へ