hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

お坊さんの時間の使い方

回答数回答 3
有り難し有り難し 47

私は時間の使い方がとても下手です。
時間が空けばあれこれして...と考えていますが、いざ空くと何もせずボーっとしてしまいます。
時間は誰しも平等だし、作るものなのになぁと、後で後悔します。

私から見るとお坊さんは毎日時間がゆっくり流れているように見えるのです。
でも家々を自転車で回っておられたり、お勤めや掃除されている所もよく見かけます。
きっと私が想像できないくらい忙しいんじゃないかと思うのです。

そこで聞きたいのですが、
毎日自分の時間はとれるのですか?
時間を作る工夫はされていますか?
就寝、起床時間は何時ですか?

お答えいただければ嬉しいです。

2018年8月8日 9:03

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 3件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

誰に強いられているわけでもない 時間を過ごすのは、楽しい。

私の場合は、正直1日24時間では、足りません。
法務をこなし、家事 子育てをして、地域ボランティアや、様々な支援活動や、このハスノハへの時間、自分の学びの時間など。時間があっという間に過ぎちゃいます(^^;

ただ、それは、私が好きでやっていることです。別の場に、自分を持っていくのは、楽しいです。誰に強いられているわけでもなく、自分の意思で学ぶのは、短時間でも、集中出来るし、逃避というか、気分転換になりますよね。
だから、お寺外での活動も、私には、大事な関わり、大事な時間です。
そのためなら、空いた時間をどう作るか、でスケジュールと睨めっこをするのは、苦ではありません。

ただ、これは人それぞれの価値観ですので。
時間をゆっくり過ごすのにも、意味がありますし、ステキな時間の流れだと思いますよ。
ゆっくり、ひとり旅も したいなぁ♬

2018年8月8日 9:14
{{count}}
有り難し
おきもち

はじめまして(*^^*) 中田みえです。 住職として、中学生の息子の母親...

私はすごいぐうたらな生活をしているのでお答えするのも恥ずかしいのですが、今はお盆の時期で特別忙しいのですが、普段はけっこう退屈していますよ。
普段は深夜1時ごろに寝て、朝8時ごろにゆっくり起きて、テレビのニュースを見ながら朝食をとってます。
そのあとは予定がない日は、お掃除したり、本を読んだり、習字の練習したり、だらだらテレビを見てたり…。
きっと、そらいろさんの方が充実した1日を過ごしていると思いますよ。
ぼーっとする時間もあってもいいと思いますよ。
熱中症に気をつけて水分を補給しながら、ぼーっとしましょうね。

2018年8月8日 9:36
{{count}}
有り難し
おきもち

私は浄土宗の坊さんをしています。 なかなか良い回答はできませんが、少しで...

お寺は定休日がない

お寺は年中無休24時間体制のコンビニのようなじかんですね。日本のお寺はコンビニよりおおいそうですがね。だから、坊さんには暇なときはあっても休みはありませんね。夜中でも枕経があれば、駆け付けなくてはならないし、だから電話も24時間体制だし。さすがに夜中は寺は開けてませんが。常に留守番がいなくてはならないし。寺庭婦人といいますが、寺の奥さんが電話番
などしてることが多いです。住職副住職で二人で勤められる寺なら、交互に出かけたりすることはできますが、なかなか寺を空けるのも難しいです。朝は早く起きて朝勤行から寺の一日は、
始まります。8時半ミーティング、9時から午前中は檀家回りです。午後は掃除。そして5時に
本堂の戸を閉めて寺の一日は終わります。(問い合わせや枕経の受付を除いて)

質問ですが、自分の時間は夜だけ、あと寺が暇なとき。時間は作らないとない。
寝るのは23時で、起きるのは6時。というところでしょうか?

2018年8月31日 3:51
{{count}}
有り難し
おきもち

浄土宗僧侶ですが、時宗の一遍上人と同じころ活躍した一向上人の流れです。宗門...

質問者からのお礼

御二方、お返事ありがとうございます。
とても興味深かったです。
私はのんびりする時間も忙しない時間も意味が無いなーと思って過ごしてたんだと思います。
1日1日の時間を大切に考えて過ごしてみようかなと思えました。
ここで質問すると何だか元気が出ますね。
また何かありましたらお願いします。

「お坊さんのことを知りたい」問答一覧

禅の心

以前、代々ご家族の血縁でお寺をされている長男のお坊さんとお付き合いさせて頂いておりました。 私は、小さい頃からずっと日本の文化が 好きです。行動や意味、全てに想いが詰まっていると思うからです。禅もそうだと思います。宗派や教えは違いますが、修行する意味、教えの意味、そこにある想いは一緒だと思うのです。 彼は継ぐ決心が出来ず、実家のお寺を離れて大学生をしている時に出会いました。彼のお父様にお会いした時、すごく違和感を覚えました。言葉では表しにくいのですが、冷たい…ドライな感覚です。彼もお坊さんになる決心をして、修行に行くまでの期間、その違和感に似たものが私の中でどんどん大きくなっていきました。偏見の言葉や、権力には敵わないなどの発言も多くなっていきました。お父様そっくりでした。 お別れした後、周りの方からは「私達には分からない世界だからそれは仕方ない」「私達には分からない重圧があるのだろう」と。 それが私には納得がいきません。生きていくだけで辛い事、苦しい事が沢山あります。それはお坊さん一般人関係なく平等にあるものだと思います。 お寺の世界とは、一般の世界とは違うものなのですか?今まで自分が信じてきたものが分からなくなる時があります。

有り難し有り難し 10
回答数回答 1

坊主と乞食はどう違いますか?

挑発的なタイトルで申し訳ありません。もっとマイルドにしたかったのですが、字数の関係でできませんでした。決してお坊さんを馬鹿にしてやろうとか、悪口を言ってやろうとかいう気持ちはありません。むしろ日々尊敬しております。なのでそこの所をご理解いただけたら幸いです。 本題に入ります。 まことに、大変失礼な質問だとは思いましたが、心の中にふと思い浮かんでしまいました。 仏教書を読んでいたら、「仏教の出家者は一切の生産活動を放棄して修行に専念しなければならないので、一般の人たちからお布施をもらわないと食べていけません。」とありました。 その部分を読んだ時に浮かんだことは、「お布施をすることによって、お布施をした人にはなんのリターンがない。これでは乞食に施しをするのと同じでないか?」ということです。 もちろん、お布施をすることによって功徳が積める、物惜しみに打ち勝つことができるというのは分かっているのですが、現代人にそんなことを言ってもそれが何だよ?と鼻で笑われるでしょう。もし私が誰かに「坊主と乞食って何が違うの?笑」と聞かれたら私はなんと答えればいいのでしょうか? ちなみに身近なお坊様(そこそこ名のある立派な人です)にこの質問をしたら「違わないんじゃね?」とのことでした。ハスノハのお坊様方はどうお答えになりますか? 大変罰当たりな質問だと思います。このことで私の身に不幸が起こったら甘んじて受けるつもりです。しかし、後学のためになんとかお答えしていただければ幸いです。

有り難し有り難し 59
回答数回答 3

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る