お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

つきたくない嘘

私は今就職をしているのですが高校卒業後、目指していた学校に落ちて2年前まで浪人していた過去があります。
卒業間近の時親戚から凄く心配され、浪人するとも言うと非難され嘘で他の大学に受かった、と話してしまいました。
親も、私が辛い状況だから安心させるために自分達は悪いけど仕方ないんじゃないか、と言われて去年までそれを突き通していました。

今月、新しく出会った素敵な人に浪人した後、親戚に言ったように他の大学に通っていたと口任せに話してしまい、凄く凄く後悔しています。
本当は嘘なのに謝りたい気持ちでいっぱいです。
素直に話せなかった自分が嫌になります。
自業自得ですが嫌われるのが怖くて仕方ありません。
天罰は下りますよね。
私にアドバイスを下さい。

後悔・自己嫌悪
有り難し 6
回答 1

質問投稿日: 2018年8月22日 23:18

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

嘘は早めに清算・解消した方が良いですね

 前の質問を拝見し、今回の質問を拝見しますと、新たに素敵な出会いがあったということでしょうか?良かったですね。同時に「親戚に言ったように他の大学に通っていたっていたと口任せに話してしまい」という行為を残念に思います。

 嘘で表面を取り繕うことの辛さと怖さを痛感していることと思います。嘘で一旦表面を取り繕っても、いつか必ず綻びが生じてきます。この綻びを取り繕うために、更に新たな嘘をつく必要が生じてきます。嘘の上塗りだけは避けたいところです。早めに、嘘の清算・解消することが大事です。

 「親戚に進路を心配され、大学浪人という選択肢を非難されたことに対応するために嘘をついた。」という事情は、嘘の善し悪しは別として、或る程度理解できます。お相手の方には「そのことの延長線上として、間違った説明をしてしまった。」と説明し、謝罪するしかないと思います。但し、そう説明し、謝罪した場合、相手の方が説明と謝罪をどのように受け入れるかは、わかりません。相手の方はあなたに失望する可能性が無いとは言えません。でも、嘘を重ねて、その先で嘘がばれてしまうよりは、早期の「嘘の清算・解消」の方が被害は軽く済む可能性が高いと思います。

 「これ以上、あなたには嘘をつきたくない。嘘をつかないで、お付き合いしていきたい。」という気持ちを言葉と態度で誠意を以て伝えましょう。

9ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。
彼に心から謝り、ありがたい事に受け入れてもらえました。
アドバイスを下さりありがとうございます。

「嘘をつかれる・嘘をついてしまう」問答一覧

「嘘をつかれる・嘘をついてしまう」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ