お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

ずっとニートです

2年前母親が急死してから、なんでも母に従わないと機嫌の悪くなる母がいなくなってからどうやって生きていけばいいのか分からなくなりました。
職場ではだいたい無視や八つ当たりの対象にされて、何回か仕事に挑戦しましたが、辞めてしまいました。社会に出る自信がありません。人とうまくやっていけないのか友だちも満足にできません。
彼氏もいません。15年飼っていた犬が最近亡くなりました。心の拠り所でしたので毎日会いたくてたまりません。
本当に死のうか、毎日追い詰められています。普通なら頼りになる父もわからん、知らないなどという答えしか帰ってきません。
物理的には一人ぼっちになってしまいました。何がしたいか、やりたいか、希望も湧いてこなくなってしまいました。最近は私が死んでも困る人はいないしな、、と考えるようになり、死ぬ、死にたいという願望に取り憑かれてしまいました。このような私でもまだ生きることに希望を持てる日がくるのでしょうか?よろしくお願いします。

生きる意味
有り難し 21
回答 3

質問投稿日: 2018年8月30日 15:04

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

hasunohaにてこれから共に考えて参りましょう

なお様

川口英俊でございます。問いへの拙生のお答えでございます。

全ては因縁(原因と条件)により変化して参ります。

この世においては、何らとして実体的に成り立って、永久永遠に変わらないものなど、本来、無いのであります。

しかし、勝手に、変わらないと諦めて、自分から何もしなければ、他任せで受動的にしか変わっていけないものとなってしまいます・・

どう変わりたいのか、自分の人生、幸せとはどのようなものでありたいのか、そこから今一度、できることから取り組んで参りたいものとなります。

とにかく、これでもうひとりぼっちではございません。どうぞご遠慮なくにhasunohaにて、これから共に考えて参りましょう。

川口英俊 合掌

2ヶ月前
回答僧

佛向寺

鈍阿

自分の人生は自分の人生です

読まさせていただきました。
2年前に子供をコントロールする傾向がある過干渉の母親を亡くして、どうしたらいいか
わからなくなってしまったのですね。私の母親も父親もそういう親でした。「おまえは
親の言う通りにしていればいいのだ。」そして、自分を出すと勝手なことするなと怒られ
ました。でも、年とともに変わってきて、今は自分は自分らしく生きることができる
ようになりました。

これまで、今は、悪いことの連続のようですね。しかし、人生は悪いことばかりでは
ありません。たまにいいことあります。たまになので、それをつかめるかつかめないか
感じることができるかできないかなのです。

あなたは人間関係力がまだ低いようですね。仕事がうまくいかないのも、恋愛がうまく
いかないのも、それが原因かと思います。
人間関係力のトレーニングをしましょう。心理療法としては、SST(ソーシャルスキルズトレーニング社会生活技能訓練)というのがあります。他にもあると思います。

コミュニケーション術みたいなカルチャーセンターのものに参加してみるのも一つかと
思います。

人とのコミュニケーション能力が高まれば、あなたはやっていけます。死にたくなる気持ち
は悪循環ですから、そこから抜け出せればよいですね。

2ヶ月前

すこしずつがんばってくださいね!

拝読させて頂きました。
お母様やワンちゃんがお亡くなりになり、今までの人生を振り返ると共に今後についてお悩みなさっておられるのでしょうか。先々のことも考えるとどう生きていけばいいのかと不安になってしまいますよね。あなたのお気持ちを心よりお察し申し上げます。

今あなたには人生の転機が訪れているのではないでしょうか。
お母様からの束縛からも離れてあなた自身の意志でこれからの人生を選んでいかれる時期に来たのかもしれません。
なかなかコミュニケーションを広げることは直ぐには出来ないかもしれませんけれども少しずつ少しずつ新しい世界や人々に出会い様々な生き方や考え方にも触れていって頂きたいと思います。
例えばお寺巡り等をなさってみて座禅会や写経体験や念佛体験なさってみてはいかがでしょうか。そこでは参加者誰しもが初心者です。多少詳しい方々もおられますけれどもあまり気にすることもありません。
写経であれば自分のペースで書いて頂ければいいでしょうし、座禅体験も別に一か所にこだわることもありません。
気に入ったところがあれば気軽に参加なさってみてもいいかと思います。
その中で様々な方々との出会いが生まれます。そして少しずつ少しずつあなたがコミュニケーションの幅を広げていければいいのではないでしょうか?
例えば寺社コンはいかがでしょう?
知らない人同士が集まっていろんなお寺巡りをする会です。
http://jisyacon.com/
もしご関心あれば一度参加なさってみてくださいね。

あなたにはこれからも素敵な未来があるのです。その為にもこれから少しずつ少しずつ人とのつながりを作ってみてください。ぜひ良いつながりをもってくださいね。
いわゆる良縁を結んでくださいね。

あなたがこれから素敵な出会いに恵まれて親しい方々とのご縁を深めていかれ豊かな充実した毎日を送っていかれます様心からお祈りさせて頂きます。
そしてあなたを心から応援させて頂きます。

すこしずつがんばってくださいね!

2ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

お礼のコメントが遅くなってしまい申し訳ありません。周りに話せばまともに聞いてもらえず一蹴されてしまったこともあり、真剣に答えを頂いたこと感謝申し上げ、私の知らない世界には私の話をいくらインターネットの中とはいえ、聞いてくれる方がいることにとても勇気づけられました。本当にありがとうございました

関連する問答
このページの先頭へ