hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

ずっとニートです

回答数回答 3
有り難し有り難し 25

2年前母親が急死してから、なんでも母に従わないと機嫌の悪くなる母がいなくなってからどうやって生きていけばいいのか分からなくなりました。
職場ではだいたい無視や八つ当たりの対象にされて、何回か仕事に挑戦しましたが、辞めてしまいました。社会に出る自信がありません。人とうまくやっていけないのか友だちも満足にできません。
彼氏もいません。15年飼っていた犬が最近亡くなりました。心の拠り所でしたので毎日会いたくてたまりません。
本当に死のうか、毎日追い詰められています。普通なら頼りになる父もわからん、知らないなどという答えしか帰ってきません。
物理的には一人ぼっちになってしまいました。何がしたいか、やりたいか、希望も湧いてこなくなってしまいました。最近は私が死んでも困る人はいないしな、、と考えるようになり、死ぬ、死にたいという願望に取り憑かれてしまいました。このような私でもまだ生きることに希望を持てる日がくるのでしょうか?よろしくお願いします。

2018年8月30日 15:04

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 3件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

hasunohaにてこれから共に考えて参りましょう

なお様

川口英俊でございます。問いへの拙生のお答えでございます。

全ては因縁(原因と条件)により変化して参ります。

この世においては、何らとして実体的に成り立って、永久永遠に変わらないものなど、本来、無いのであります。

しかし、勝手に、変わらないと諦めて、自分から何もしなければ、他任せで受動的にしか変わっていけないものとなってしまいます・・

どう変わりたいのか、自分の人生、幸せとはどのようなものでありたいのか、そこから今一度、できることから取り組んで参りたいものとなります。

とにかく、これでもうひとりぼっちではございません。どうぞご遠慮なくにhasunohaにて、これから共に考えて参りましょう。

川口英俊 合掌

2018年8月31日 13:52
{{count}}
有り難し
おきもち

川口 英俊
「僧侶は、悩む人に正しいくすりを調剤できる薬剤師であれ」 http:...

自分の人生は自分の人生です

読まさせていただきました。
2年前に子供をコントロールする傾向がある過干渉の母親を亡くして、どうしたらいいか
わからなくなってしまったのですね。私の母親も父親もそういう親でした。「おまえは
親の言う通りにしていればいいのだ。」そして、自分を出すと勝手なことするなと怒られ
ました。でも、年とともに変わってきて、今は自分は自分らしく生きることができる
ようになりました。

これまで、今は、悪いことの連続のようですね。しかし、人生は悪いことばかりでは
ありません。たまにいいことあります。たまになので、それをつかめるかつかめないか
感じることができるかできないかなのです。

あなたは人間関係力がまだ低いようですね。仕事がうまくいかないのも、恋愛がうまく
いかないのも、それが原因かと思います。
人間関係力のトレーニングをしましょう。心理療法としては、SST(ソーシャルスキルズトレーニング社会生活技能訓練)というのがあります。他にもあると思います。

コミュニケーション術みたいなカルチャーセンターのものに参加してみるのも一つかと
思います。

人とのコミュニケーション能力が高まれば、あなたはやっていけます。死にたくなる気持ち
は悪循環ですから、そこから抜け出せればよいですね。

2018年8月30日 20:42
{{count}}
有り難し
おきもち

浄土宗僧侶ですが、時宗の一遍上人と同じころ活躍した一向上人の流れです。宗門...

すこしずつがんばってくださいね!

拝読させて頂きました。
お母様やワンちゃんがお亡くなりになり、今までの人生を振り返ると共に今後についてお悩みなさっておられるのでしょうか。先々のことも考えるとどう生きていけばいいのかと不安になってしまいますよね。あなたのお気持ちを心よりお察し申し上げます。

今あなたには人生の転機が訪れているのではないでしょうか。
お母様からの束縛からも離れてあなた自身の意志でこれからの人生を選んでいかれる時期に来たのかもしれません。
なかなかコミュニケーションを広げることは直ぐには出来ないかもしれませんけれども少しずつ少しずつ新しい世界や人々に出会い様々な生き方や考え方にも触れていって頂きたいと思います。
例えばお寺巡り等をなさってみて座禅会や写経体験や念佛体験なさってみてはいかがでしょうか。そこでは参加者誰しもが初心者です。多少詳しい方々もおられますけれどもあまり気にすることもありません。
写経であれば自分のペースで書いて頂ければいいでしょうし、座禅体験も別に一か所にこだわることもありません。
気に入ったところがあれば気軽に参加なさってみてもいいかと思います。
その中で様々な方々との出会いが生まれます。そして少しずつ少しずつあなたがコミュニケーションの幅を広げていければいいのではないでしょうか?
例えば寺社コンはいかがでしょう?
知らない人同士が集まっていろんなお寺巡りをする会です。
http://jisyacon.com/
もしご関心あれば一度参加なさってみてくださいね。

あなたにはこれからも素敵な未来があるのです。その為にもこれから少しずつ少しずつ人とのつながりを作ってみてください。ぜひ良いつながりをもってくださいね。
いわゆる良縁を結んでくださいね。

あなたがこれから素敵な出会いに恵まれて親しい方々とのご縁を深めていかれ豊かな充実した毎日を送っていかれます様心からお祈りさせて頂きます。
そしてあなたを心から応援させて頂きます。

すこしずつがんばってくださいね!

2018年8月31日 17:26
{{count}}
有り難し
おきもち

Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして9年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラー...

質問者からのお礼

お礼のコメントが遅くなってしまい申し訳ありません。周りに話せばまともに聞いてもらえず一蹴されてしまったこともあり、真剣に答えを頂いたこと感謝申し上げ、私の知らない世界には私の話をいくらインターネットの中とはいえ、聞いてくれる方がいることにとても勇気づけられました。本当にありがとうございました

「ひきこもり・ニート」問答一覧

引きこもりニート生活から脱するには

高校を卒業してすぐ、進路指導の先生に薦められて入社した工場を1年も経たないう ちに退職してしまいました。 作業中に何度か失神しかけたことで再度同じ事態を引き起こし、自分が倒れても決し て咎めることなく優しく接してくださった周りの方々にまた迷惑をかけるかもしれな いと大きな不安と焦燥を感じたことが原因です。 結局優しくしてくださった会社に何の恩も返せないまま、自分の弱さ故に逃げてしま いました。 失神の原因はお医者様にかかっても詳しくはわかりませんでしたが自身で調べ進めた 結果、血管迷走神経反射というものにたどり着きました。 長時間の立ち姿勢や心理的負荷による失神だそうです。 そして仕事を辞めてからこれまで、"内気な人におすすめ"、"人と話すのが苦手な人 でもできる"と言われていた工場の仕事すらこなせなかった自分がまともに働けるの かと怖くなってしまい、実家暮らしであることに甘え、療養と自動車免許を取ること を理由にバイトや仕事をしないまま約1年が過ぎてしまいました。 貯金も尽きかけてしまい、月ごとに家に入れる生活費も払えない状況になり、このま まではいけないとバイトを探し始めましたが、やはり自分に出来る仕事がわかりませ ん。 そもそも約1年間、ニートと同様の生活をしていた人間が急に働けるのかと不安にな り、生きるために働くのなら、なんのために生きているのかと考えるようになりまし た。 ずっと昔から自分という存在が曖昧で、自分自身も目に映るモノ全ても虚像のように 感じるのです。 スクリーンの中で動く自分に似た誰かを別の場所からただ眺めているような感覚で、 自分自身が生きているという実感がありません。 故にたとえ刺し殺されても痛みを感じないのではと思い自傷行為に走ったこともあり ましたが死には至らず、苦痛を伴う死からも逃げてしまいました。 以前カウンセリングを受けようと考えたこともありましたが人を前にしたり、いざ電 話をかけようとすると頭が真っ白になってしまい、言いたいことが上手く相手に伝え られません。 どうするべきか悩んでいる時にこちらのサイトを見つけ相談させて頂きました。 纏まらない上に長く、読みづらい文章になってしまい申し訳ございません。 自分はまず何をすべきでしょうか。 何かアドバイスを頂けましたら幸いです。

有り難し有り難し 9
回答数回答 2

引きこもり生活をなんとかしたい

ここ2年ほど、ずっと家に引きこもっている生活です。 たまに趣味のことでは出かけますが、貯金は尽きるし、税金さえ自分で払えないのが情けないと感じます。 家を出ようにも、色んなことを考えてしまって怖いし、好きな本を読む集中力もなくて楽しみが消えました。 父は何も言ってこないけれど、母はちょっと世間話をしようとしただけで、全てを一方的に仕事につなげてきてつらいです。 逃げ場が深夜の自室しかなくて、ずっと何かに身構えなきゃ涙が出てきそうになります。 それなのに、精神科に行っても何の病気でもないと言われてしまいました。 きっと、私の性格が問題なんですよね。 こんな生活を抜け出そうにも、何からすればいいか分からないし、そもそも家を出ることすらできません。 今も泣きながら書いていますが、何が悲しいのかと問われれば、親にそのままの自分を受け入れてもらえず否定されること、生きている価値が分からないこと、好きなことができないこと、です。 好きなこと、というのは文章を書くことで、小説を書くことが楽しいです。 そんな簡単には小説家にはなれないし、誰でもなれる甘い世界でないことも重々承知しています。 やっぱり働きながら書かなきゃ行けないのかと思っていますが、そんな気力がどこにも余っていません。 どれだけ休んだら、元に戻れるのか、見当もつかないし、このままではいけないことだけは分かります。 どうしたら引きこもりをなんとかできるのか、どうしたら生きやすくなるのか、何もかも分かりません。 こんなボンヤリとした質問で返事が来るか分かりませんが、良い言葉があれば聞いてみたいです。

有り難し有り難し 17
回答数回答 1

20歳のフリーターで引きこもり中です。

はじめまして、今わたしは20歳でスーパーでアルバイトをしている中卒のフリーターです。 最近、アルバイトや家事、好きでやってる弾き語りの音楽活動、学歴取得のための高卒認定試験に向けた勉強、など、がんばっていたら、軽い鬱のような症状が出て、今はアルバイトを休んで引きこもっています。(試験も受けるのをやめて、音楽活動もひとまずやっていません) それと、昨年末に地下鉄で事故にあってから、電車に乗ることが怖くなってしまって、克服できずに、今は自転車で行ける範囲しか出かけてない状態です。 年上で優しい彼氏や、音楽で知り合った方はいますが、仲良しな友達はいなくて、人と遊ぶってこともぜんぜんしていません。 高校は通うのが辛くなり、一年で中退して、それからは、引きこもったりニートになったりアルバイトをしたり、の繰り返しという感じです。 …そんな感じで、もう人生どうしたらいいかわからなくて、落ち込んでて、生きることに前向きになんてなれません泣 家族と暮らしていますが、何も問題がないわけではなくて、家にいるのも辛い時があります。 私は、小さい時から絵や歌が好きで、ずっと絵や歌で活躍する人になるのが夢でしたが、今の私の周りには、頑張っていても夢が叶っていない感じの人がたくさんいて、現実ってこんなもんかぁ、、と前を向く気にもなれません… 自分の人生を生きるのが、とても嫌になってしまい、苦しいです。 幼少期から学生時代、たくさん褒められたり、ちやほやされていたので、それで、わがままに育ってしまったのかもしれませんが、、、 わたしは、このまま生きていてもいいんでしょうか? アドバイスとか、こう考えたらいいよ。とか、もう少しこうしてみたら?とか、自分にもそんな時期があった。とか、なんでもいいので答えていただけたら嬉しいです。泣 よろしくお願いします。

有り難し有り難し 9
回答数回答 1

自分のようなニートはどうしたらいいですか

ニートと社会人の違いは社会に恩があるかどうかなのかなって今の自分は思っています。そこから考えるとニートって社会に不参加の意思が有る人達なのかなとも思いました。 ただ現代ではサブカルチャーだったりの文化もかなり発展して、現実社会以外でも社会に似たものを参加したり出来ますよね。 それで若者が現実社会より、サブカルチャーの社会を好きになってしまったり恩返しとか自己の成長をその社会でやりたいと思った時について、お坊さん目線ではどのような事を考えるのでしょうか。 現実社会で成長しないままサブカルチャーに入り込んでしまって時を過ごして、途中から現代社会に戻ろうとしても現代の厳しさでは将来が怖かったりそもそも社会が嫌いだったりで、必要なことだとしても気軽には現実社会に戻ろうとはなれない人が沢山居るんだと思います。 そして環境次第で、完全に詰んだと思った子は自殺を選択肢に入れたり、環境に余裕を感じた子は余裕の中をニートで過ごしたりとか考えるのじゃないのかなって それで自分はそのニートのほうで、現実社会は怖いし苦手な考えの人が多いって思ってて、だけど環境の余裕に限度を感じてきて、怖くて楽しめそうにない社会で自立を目指さないといけないのかなって不安で仕方ないのです 自殺も辛い思いして頑張るのも、結局自分でしか決められない物って思うと本当に辛いです お坊さんから見て助言とかあれば嬉しいです。自分はまだ若くて目線が足りてないんだろうなって思うから今回質問させてもらいました。 長くなってしまい申し訳ないです、よろしければ回答お願いします

有り難し有り難し 9
回答数回答 1

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る