お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

和算

1+1が2になるとは限らない。ひとりひとりみたらいい人なのに、どうして集まると悪口しか言えないの?そんな世の中だから生きづらい。

有り難し 61
回答 3

質問投稿日: 2018年9月2日 9:25

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。
回答僧

吉井浩文

t(a/|a|+b/|b|)。

2に至らないこともある。
つらいですね。
ベクトルがそれぞれ違う方向を向いて
あっちがプラスだ、そっちはマイナスだって
私たちはやってるからでしょうか。

でも
『ひとりひとりみたらいい人なのに』
すごく素敵な言葉ではありませんか。

おひとりずつ方向性を合わせていこうと、
ま。さんがそのようにされたら
きっとたくさんの人々(ベクトル)が慕って集まってくれると思います。

ベクトルが違うとこ向き始めたら
ベクトルの二等分線を探そう。
そこでは1+1=2どころじゃないすごいことが起きてるような気がします。
おひとりずつ、そんなふうにできたらいいですね。

10ヶ月前
回答僧

鈍阿

集団心理は足し算ではない

和算とありましたから、江戸時代に日本独自の発達を遂げた数学のことかと思いました。
西洋数学とはべつに和算と言います。

表題の計算は足し算や加算ですね。答えが和です。

それはともかくとして、一人一人はいいところも悪いところもあるのですよ。だから、
みんなになったときにみんなが悪いわけででもないのです。

三人寄れば文殊の知恵と申します。集まれば悪いことばかりではないのではないですか?

10ヶ月前
回答僧

願誉浄史

家族を守るための本能(危険情報の共有)

以前テレビで見た内容の受け売りですが、
人が集まって他人の悪口を言うのは、どちらかというと女性に多いですよね。
古来、男性は外へ狩りに出かけ、女性は家庭の子供達を守るのが一般的でした。
子供達を守るためには、女性は、異変(もしかしたら危険かもしれない情報)にいち早く気付くことが大事です。
また、異変に気付いたら、他のママ友と情報共有して皆でムラを守ることが有効です。
なので、本当に危険かどうか判断する前に、ちょっとでも普段と違うこと、一般的な普通とは違うことをみつけたら、「怪しい!」「みんなに伝えたい!」となるのです。
女性が男性に比べて色彩(ファッションやデザイン)に興味があるのも、家族の顔色が悪い(体調の異変)兆候に気付きやすいためらしいです。

なので、あなたは、集まって悪口を言ってる人々を見たらこう思いましょう。
「あの人達は、本能の刺激に付き動かされ、わずかな異変でもおしゃべりしたくなっているんだな」と。
現代人は、本能に従ってばかりでは社会生活にそぐわない場合がありますね。
本能に気付いて、理性的にふるまう必要があります。
あなたは本能に気付いて、悪口を言ったら他人を傷つけるかもしれないと、ブレーキをかけましょう。
しかし一方で、人類が子供を守るための戦略としては、見知らぬ人が通りがかっただけでも不審者扱いするくらいの「意地悪さ」が役立つこともあると、大目に見てあげる慈悲を持ちましょう。

10ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

ありがとうございます。
加算、間違いを教えてくださりありがとうございます。集まって知恵だしあえたら素晴らしいですね。
お返事ありがとうございます。

ありがとうございます。
同じ方向むいてチームになりたいです。
お返事ありがとうございます。

ありがとうございます。
人間の本能とは知りませんでした。驚きです。
お返事ありがとうございます。

関連する問答
関連するワード
このページの先頭へ