お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

友達が少ない

私は友達が少ないです。
何でも話ができるのは昔から付き合いのある3人だけです。
人見知りも相まってでしょうか、なかなか彼らのような間柄にまでなれた人はいませんでした。

学校や職場で他にも仲の良い人に出会いましたけど、卒業したり退職したりするとあまり連絡を取ることもなく徐々に疎遠になってしまいました。
でもたまに連絡を取る人もいるのでそんなときは飲みに行ったりLINEでお互いの近況を知らせたりすることもあります。

趣味にしていたスポーツは体を壊してしまったので行けなくなり、他の趣味は一人でのんびりやるものばかりです。
仕事が休みの日は家族とゆっくり過ごしています。
飲み会に誘われて出かけることもありますが、仕事上の付き合いなので友達との飲み会とは違うなと感じます。
それでも誘われたらとっても嬉しいんですけど…

今の生活が嫌だというわけではないのですが、周りの人と話をしていると友達の誰々と飲みに行ってきたとか友達の誰々が仕事を手伝いに来てくれたとか、やっぱりみんな周囲と交流があるんだな~と思って寂しく感じてしまいます。

人数が多ければいいというものではないと思いますが、ひょっとして自分て孤独なのかな?と思ってしまいます。
仕事関係の交流なら少しはあるのでそんなに悩まなくてもいいのかもしれませんけど、落ち込んでしまいます…

他人・友人関係
有り難し 51
回答 2

質問投稿日: 2018年9月2日 16:38

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。
回答僧

淨流寺

転落院

犀の角のように

友達が少ない?
そもそも利害関係を超えた、真に苦楽をともにできる友人とは、一生かけて探すものだと思います。もしかすると、一生かけても見つからないかもしれない。おそらく、本当の”友達”って、それくらい稀な存在だと思います。

お釈迦さんは、友達を選べとおっしゃった。そして、自分が心から尊敬できる、信頼できる仲間がイマイチ見つからない場合は、犀の角のように独り堂々と歩めともおっしゃった。

無理して遊び友達を作ったところで、何になろうか。

大丈夫。
あなたが何かにひたむきに取り組んでいれば、
誠実で丁寧な人付き合いを心がけていれば、

必要なときに必要な友達が必ず現れる。
そーゆーものです。

11ヶ月前

少ない友達を大事にしましょう

読ませていただきました。

少ないながらも友達がいるのなら、その友達を大事にすることです。周りと比べる必要はないと思います。最近は友達の数を誇る傾向が強いですが、量より質だと私は思っています。

わたしも友達は少ないですが(三人どころか常にいききがあるのは一人だけ)、少ない友達を
大事にしています。あと離れた友達もいまはラインやメールでつながっているのですから、
大事にすることですね。私はそういう友達のほうが多いです。

11ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

お二方ともお返事頂きましてありがとうございます。
元々人づきあいが下手で仲のいい友人とだけ深く付き合ってきました。
彼らには何でも話せるので彼らがいれば十分だと思って今まで生きてきたので
ふと周りを見ると、交流の幅が広い方ばかりで落ち込んでしまいました。
これからはあまり悩まずに彼らを大事にしつつ新しい友人との出会いに期待しつつ生活していこうと思います。

「友達が欲しい・いない・できない」問答一覧

「友達が欲しい・いない・できない」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ