hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
2019年のあなたを表す漢字 募集中

友達が少ない

回答数回答 2
有り難し有り難し 55

私は友達が少ないです。
何でも話ができるのは昔から付き合いのある3人だけです。
人見知りも相まってでしょうか、なかなか彼らのような間柄にまでなれた人はいませんでした。

学校や職場で他にも仲の良い人に出会いましたけど、卒業したり退職したりするとあまり連絡を取ることもなく徐々に疎遠になってしまいました。
でもたまに連絡を取る人もいるのでそんなときは飲みに行ったりLINEでお互いの近況を知らせたりすることもあります。

趣味にしていたスポーツは体を壊してしまったので行けなくなり、他の趣味は一人でのんびりやるものばかりです。
仕事が休みの日は家族とゆっくり過ごしています。
飲み会に誘われて出かけることもありますが、仕事上の付き合いなので友達との飲み会とは違うなと感じます。
それでも誘われたらとっても嬉しいんですけど…

今の生活が嫌だというわけではないのですが、周りの人と話をしていると友達の誰々と飲みに行ってきたとか友達の誰々が仕事を手伝いに来てくれたとか、やっぱりみんな周囲と交流があるんだな~と思って寂しく感じてしまいます。

人数が多ければいいというものではないと思いますが、ひょっとして自分て孤独なのかな?と思ってしまいます。
仕事関係の交流なら少しはあるのでそんなに悩まなくてもいいのかもしれませんけど、落ち込んでしまいます…

2018年9月2日 16:38

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

犀の角のように

友達が少ない?
そもそも利害関係を超えた、真に苦楽をともにできる友人とは、一生かけて探すものだと思います。もしかすると、一生かけても見つからないかもしれない。おそらく、本当の”友達”って、それくらい稀な存在だと思います。

お釈迦さんは、友達を選べとおっしゃった。そして、自分が心から尊敬できる、信頼できる仲間がイマイチ見つからない場合は、犀の角のように独り堂々と歩めともおっしゃった。

無理して遊び友達を作ったところで、何になろうか。

大丈夫。
あなたが何かにひたむきに取り組んでいれば、
誠実で丁寧な人付き合いを心がけていれば、

必要なときに必要な友達が必ず現れる。
そーゆーものです。

2018年9月2日 18:15
{{count}}
有り難し
おきもち

となりのトトロの世界のような山奥の田舎の小さな小さなお寺の住職をしています...

少ない友達を大事にしましょう

読ませていただきました。

少ないながらも友達がいるのなら、その友達を大事にすることです。周りと比べる必要はないと思います。最近は友達の数を誇る傾向が強いですが、量より質だと私は思っています。

わたしも友達は少ないですが(三人どころか常にいききがあるのは一人だけ)、少ない友達を
大事にしています。あと離れた友達もいまはラインやメールでつながっているのですから、
大事にすることですね。私はそういう友達のほうが多いです。

2018年9月2日 17:14
{{count}}
有り難し
おきもち

浄土宗僧侶ですが、時宗の一遍上人と同じころ活躍した一向上人の流れです。宗門...

質問者からのお礼

お二方ともお返事頂きましてありがとうございます。
元々人づきあいが下手で仲のいい友人とだけ深く付き合ってきました。
彼らには何でも話せるので彼らがいれば十分だと思って今まで生きてきたので
ふと周りを見ると、交流の幅が広い方ばかりで落ち込んでしまいました。
これからはあまり悩まずに彼らを大事にしつつ新しい友人との出会いに期待しつつ生活していこうと思います。

「友達が欲しい・いない・できない」問答一覧

友達いない。なにもない。死にたい

私は小学校5年生くらいからなぜか不登校になり、高校も通信に行きました。いじめられていたとかではありません。でもなんでかその時は全てめんどくさくなってしまって。 今になって後悔しています。毎日辛いです。 19歳になった今、大学も行けず、就職もせず、ただたまにバイトをしてフラフラと過ごす日々。 あの時はめんどくさかったのに、今は友達が欲しいし、学生生活がしたいです。 本当に友達がいなくて、勉強もしてこなかったので何も自慢できるものがないです。 あの時頑張らなかったから辛いのは当たり前です。わかってます。 わかってるけど、辛くて辛くて。 生きてる意味とかじゃなくて、ただただ死にたくなる。 勉強は小学校4年生レベルで止まってます。それも劣等感で。 普通が良かった。普通に高校いって、友達できて、大学進学して、社会人になって。っていう普通が良かった。今になってそうなりたかったんだって気づきました。 自分は落ちこぼれでクズにしか思えません。 バイトをしているからって家にお金を入れてる訳でもありません。 それで勝手にストレスたまって、母親とよく喧嘩をしてしまいます。 でも、両親は私の今の状況に特に何も言ってきません。逆にいつも気遣ってくれています。 両親に申し訳なさすぎて辛いです。 こんなに出来損ないで、こんな最低な子に育ってしまって。 父親が言っていた「姉(仮)は本当に友達に囲まれる子だねぇ」って嬉しそうに言う顔がずっと残っています。 それに、姉はすごく親孝行してると思います。結婚して子供が2人いて。もう何も心配なく暮らしてて。 自分がクズすぎて死にたいです。

有り難し有り難し 41
回答数回答 1

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る